「エクメアファッシアータ」 |
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●OLYMPUS OM-D E-M1 ●OLYMPUS 12-40mmF2.8 ●Tv=1/250sec. Av=F3.5 ●ISO200
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開花のピークが3日間しか保たないエクメアファッシアータを、やや下からストロボ光を当てて撮影。 |
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「キノコ」 |
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●OLYMPUS OM-D E-M1 ●OLYMPUS 12-40mmF2.8 ●Tv=1/13sec. Av=F8.0 ●ISO200
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ストロボ直照であるが、レジ袋をストロボ発光部の前に置いてディフューズした。また、スケール感を出すため被写界深度を深くしており、そのため巨大キノコに見えるが、実際の大きさは15cmほど。 |
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「アジサイ」 |
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●OLYMPUS OM-D E-M1 ●OLYMPUS 12-40mmF2.8 ●Tv=1/50sec. Av=F4.0 ●ISO200
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葉の緑色が映えるよう、ストロボは透過光となる角度とした。ただしシルエットになるのを防ぐため、定常光を補助光としてある。 |
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「アジサイ」 |
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●OLYMPUS OM-D E-M1 ●OLYMPUS 12-40mmF2.8 ●Tv=1/125sec. Av=F7.1 ●ISO200
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日陰に潰れたアジサイを右からストロボ照明で照り起こした。 |
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「ヤマユリ」 |
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●OLYMPUS OM-D E-M1 ●OLYMPUS 12-40mmF2.8 ●Tv=1/50sec. Av=F7.1 ●ISO200
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暗い林の中でヤマユリにスポットライトが当たっている状態を演出。補助光として利用出来る定常光が足りないので、ストロボ2灯を配置した。 |
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「キノコ」 |
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●OLYMPUS OM-D E-M1 ●OLYMPUS 12-40mmF2.8 ●Tv=1/10sec. Av=F6.3 ●ISO200
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キノコの傘による影を演出するため、ストロボを2灯用いた。実際には完全に日陰になっている林の中。 |
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「植物園」 |
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●OLYMPUS OM-D E-M1 ●OLYMPUS 12-40mmF2.8 ●Tv=1/320sec. Av=F5.6 ●ISO200
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一見、何の変哲も無い野外撮影に見えるが、左側からストロボ光を当て、植物の立体感をもたせつつ画面全体がフラットな図鑑的写真になるようにした。 |
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「睡蓮」 |
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●OLYMPUS OM-D E-M1 ●OLYMPUS 12-40mmF2.8 ●Tv=1/60sec. Av=F2.8 ●ISO200
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水中でのストロボ発光により、睡蓮の葉が宙に浮いているかのような演出をした。 |
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「睡蓮」 |
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●OLYMPUS OM-D E-M1 ●OLYMPUS 12-40mmF2.8 ●Tv=1/320sec. Av=F4.5 ●ISO200
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水中でのストロボ発光により、水中に漂う粒子状の浮遊物を照らし、緑色の発色を得た。 |
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「睡蓮」 |
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●OLYMPUS OM-D E-M1 ●OLYMPUS 12-40mmF2.8 ●Tv=1/320sec. Av=F4.5 ●ISO200
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水中でのストロボ発光により、水中に漂う粒子状の浮遊物を照らし、緑色の発色を得た。この写真ではその粒子が確認出来る(ノイズではない)。 |
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「キノコ」 |
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●OLYMPUS OM-D E-M1 ●OLYMPUS 12-40mmF2.8 ●Tv=1/10sec. Av=F4.5 ●ISO200
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ストロボ1灯の直照での撮影。定常光を使って直照の陰を柔らかくさせているが、必要以上にやるとメリハリが無くなりキノコへの色被り(緑色)も出てくるのでその加減が難しい。 |
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「キノコ」 |
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●OLYMPUS OM-D E-M1 ●OLYMPUS 12-40mmF2.8 ●Tv=1/20sec. Av=F10 ●ISO200
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広角端12mm(35mm判換算24mm)にて最接近して撮影した。ほとんどレンズの影になる状態のため、横からストロボ光を当てねば上手く写らない。 |
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「キノコ」 |
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●OLYMPUS OM-D E-M1 ●OLYMPUS 35-100mmF2.8 ●Tv=1/100sec. Av=F3.5 ●ISO200
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メリハリの無い暗い林の中なので、ストロボ1灯で右横から直照した。ストロボの位置が充分離れているせいで、光が広範囲に広がって全体が照らされた。 |
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「カメ」 |
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●OLYMPUS OM-D E-M1 ●OLYMPUS 12-40mmF2.8 ●Tv=1/125sec. Av=F3.2 ●ISO200
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水の透明感を表現するため定常光のレベルを落として水面の反射を抑えた。 |
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「ベニウチワ」 |
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●OLYMPUS OM-D E-M1 ●OLYMPUS 12-40mmF2.8 ●Tv=1/30sec. Av=F5.0 ●ISO200
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非日常性を演出するため、スポットライト的にストロボ光を照射しているが、やはり定常光を落としていることが重要。 |
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「彼岸花」 |
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●OLYMPUS OM-D E-M1 ●OLYMPUS 12-40mmF2.8 ●Tv=1/30sec. Av=F3.5 ●ISO200
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彼岸花はあの世とこの世を繋ぐ花。それは人間の勝手なイメージに過ぎないが、イメージは人間の内側の世界であり、それがあの世への繋がりとも言える。そういう世界への道筋を、光の道として表現した。 |
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