我輩にとってのデジタルカメラの画質基準は、フルサイズデジタル一眼レフカメラ「Nikon D700」である。
このカメラを入手するまでは、総合的な画質はどうあれ「デジタルカメラは画素数こそ全て」と考えていた。そうでなくば、銀塩35mmカメラを絶滅の淵へ追いやった意義を見出せないからだ。画素数に妥協するのであれば、デジタルカメラなどこの世に存在する価値は無い。
しかしながら、「D700」を使い始めてノイズレスな高画質が当たり前になってくると、ノイズの乗ったデジタル画はどうにも我慢出来ぬようになってしまった。
当然、メモ用途として普段携帯しているコンパクトデジタルカメラの低画質が混在すると非常に見苦しく感じ、全ての画質を揃えるべく、一時はAPSサイズデジタル一眼レフ「PENTAX K-x」を通勤カバンに入れていたりもした。APSサイズであっても、ISO400以下に限定すればフルサイズカメラ「D700」に遜色無いからだ。
ここ最近は、マイクロフォーサーズカメラであっても最低感度に限ればフルサイズ機と同列に扱えるノイズ感であることが分かってきて、普段の通勤カバンにはマイクロフォーサーズ機「LUMIX DMC-GF3」を入れている。
ただその場合、露出調整はかなり厳密に行わねばならない。露出不足であればRAW現像時に明るさを持ち上げることになり、結果的にISO感度を上げて撮影したのと同じになってしまう。もちろん露出オーバーならばハイライトが飛ぶので論外。
結局、いくらマイクロフォーサーズ機のポテンシャル(秘めたる能力)が高いとは言っても、そのポテンシャルを引き出すにはかなりの苦労が伴う。
低感度ゆえに手ブレが頻発し、少々の露出過不足があるとノイズで粗れる。あと1段、ISO400での画質がフルサイズ機と同列になればISO200での撮影が楽になるのだが・・・。
そんな時に導入した新型のマイクロフォーサーズ機「OLYMPUS OM-D E-M5」。
我輩がこのカメラに期待するのは「高感度特性」と「5軸手ブレ補正」、そして「EVF」である。
高感度特性が優れていれば、単純にISO感度を上げて撮影が出来るし、低感度撮影でもRAW現像時の露出調整の幅が広く取れる。
そして5軸手ブレ補正は前評判が高く、低感度撮影でもブレを抑えられる範囲が広がるだろう。
EVFについては、構え方が安定してブレ抑制に貢献する。
これらの優れた機能により、フルサイズ機と同等なノイズレス画質を得る確率が高くなることを期待するのである。その結果として、フルサイズ機でなければならない撮影の幾つかをダウンサイジングすることに繋がれば嬉しい。
そこで今回、「OLYMPUS OM-D E-M5」のノイズ特性を確認するためテスト撮影を行い、画質基準となる「Nikon D700」との比較を行った。この結果を基に、今後の「OM-D E-M5」の運用範囲を決めたい。
また参考として、「LUMIX DMC-GF3」とも比較した。
本テスト撮影に於いては、各カメラでRAW形式にて撮影し、RAW現像ソフト「SILKYPIX Developer Studio 4.0」を使ってJPEG化した。
色味や明るさなど各機種のバラつきを揃えるような調整を施してはいるものの、画質に関わる「ノイズリダクション」や「シャープネス」等のパラメータは無調整(デフォルト設定)のままとした。
注意点として、ISO200辺りでは僅かなブレによってシャープさが欠けるものがある。しかしここでは、ノイズの分かり易いアウトフォーカス部分にのみ着目することにしたい。
また、絞り値は3機種ともF8で揃えてはいるが、装着レンズの焦点距離が異なるため撮影距離はマイクロフォーサーズ機とフルサイズ機とでは同じにすることが出来なかった。
それから
雑文方針にも書いていることだが、ベースとなる画像の上に次々と貼り込んで画像ファイルを作っているため、Exif情報は全画像が同一内容になっているはず(要するに、ここでのExif情報は当てにならない)。