カメラ・写真掲示板過去ログ(004)
(2000年 8月26日〜2000年 9月27日)

次の過去ログ005へ

掲示板メニューへ戻る

いろいろたのしいですね
驚うえの 投稿日:2000年9月27日<水>00時49分
我輩さん、こんにちは。

UFOネタやら雑写真、マンガ等、かなり我輩さんの口調とは、イメージのちがっ
てのコミカル路線のページ、楽しいですね。笑って見てました。
雑写真。私も実家へ戻ったらいろいろ昔の写真あさってみようかな?と思います。
本当に、我輩さんの マルチメディアぶりに驚きを隠せません。(^^;

http://www.d3.dion.ne.jp/~ueno-t2/

自転車ネタ
Summy 投稿日:2000年9月26日<火>19時47分
駒井さんのHPを訪ねたところ、自転車のコーナーが・・・
ロードレーサー乗りなんですねぇ。
自転車とカメラって、メカニズムの魅力と言う点でなにか共通点があります。
ちなみに僕が乗ってるのはランドナーとスポルティーフという絶滅危惧種。
もちろん電子制御ではありません(笑)
最近のMTBなどサスペンションが付いてたり、やたらワイドレシオのギヤが付いてたりと、あまり好みじゃありません。
ちょっと不便でも古風で優雅な自転車がいいですね。<F3みたいだ(^^)
http://www2p.biglobe.ne.jp/~summy/

775億円の落札価格
笑我輩(管理者) 投稿日:2000年9月26日<火>01時22分
駒井さん>

>ちなみにハイアイポイントファインダーと
>MD-4は本体の生産終了後、6年間は販売する
>予定とのことですよ。

えっ、じゃあ、心配ないのかな・・・?
あ、でもアイレベルファインダーは別か・・・。



MARK12さん>

オークションの件、ちなみに、ネット上でかなり話題になった「タイムマシン」のオークションでは、誰かさんが775億円(爆笑)で落札してるんですよね。それに比べれば320万円なんて・・・(?)
以下のURL、参考までに・・・(笑)。
http://www.geocities.com/moshimomachine/tm/tmtop.html



Beschさん>

よかったですね!これで晴れてF3ユーザー(またの名を「運命共同体」)ですね。
そのうち使用感など教えて下さい。それを読むことによって、忘れていた感動が甦ることを期待しているので。

F3のロットナンバー
笑MARK12 投稿日:2000年9月25日<月>17時52分
Beschさん、こんばんは。

これから新造のF3HPなら、2000年9月以降の製造年月であることは、
間違いないですね。
F3シリーズ全般の話なら、確実なのはロット番号で製造年月が判明すると
思います。
裏蓋を外す部分のあたりのボディダイキャストにゴム印で4桁の数字・記号
が捺印されています。よろしければ、入手された時にこの番号をお知らせく
ださい(ちょっと読み方に工夫が要りますので)。

F3の製造番号(シリアルナンバー)の頭3桁は、80年初頭の120〜から
始まって、今夏の199〜までいっていたのではなかったかと思いますが、
F3/T白、F3/T黒、F3P、F3L、F3Hなどのシリアルナンバーは、
F3やF3HPとは、全く違う形態(頭3桁が機種を示す)ですね。

F3のシリアルナンバー
笑Besch 投稿日:2000年9月25日<月>17時01分
こんにちは。
F3HP、注文しました!
(っていうか、ヨドバシに在庫があるみたいでした。)

くだらない質問なんですけど、
F3のシリアルナンバーと製造年月の関係って、どなたかご存知ないですか?
知ったからといって、特になんてことないんですけどね。

例の物件、今のところ入札なし
MARK12 投稿日:2000年9月25日<月>16時38分
こんにちは。
ヤフー・オークションの例のニコンカメラ13アイテムですが、
26日14時までに、残すところ1日足らず。
やはり開始価格320万からでは、入札なしですね。

これからニコンでも集めようかというコレクターが見ない限り、
ニコンを集めたり、持っているコレクターは多いのでしょうから、
やはり、我輩さんの予想通り、入札ゼロで終わる公算が大ですね。
急がなければ、バラ売りの方がいいのではないかと思いますが...。

ありがとうございます
笑駒井 投稿日:2000年9月25日<月>15時12分
我輩さん>

拙作見ていただきましてありがとうございました。
こういうのは「下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる」と言いますので・・。
欲を言えばもうちょっと大きく載せてほしかったですが・・(笑)。

ところでF3のアクセサリー類ですが、ニコンからのアナウンス
によると、需要を見極めながら品目毎に生産終了の時期を設定
していくとのことです。

ちなみにハイアイポイントファインダーとMD-4は本体の生産
終了後、6年間は販売する予定とのことですよ。
当分は安心なのかなぁ・・?
自分はとりあえずAS-17でも手に入れておこうかな?

http://www1.kcn.ne.jp/~mkomai/

みなさん今週もよろしく
笑我輩(管理者) 投稿日:2000年9月25日<月>11時28分
みなさん、こんにちは。また新しい週がはじまってしまいました。


駒井さん>

「四季の写真」見ましたよ。
すごいですね〜。雑誌に載るなんて大したものです。
清涼感があって、そこに行ってみたくなるような写真です。



ゆうさん>

>F3でなくK2DMDとは意外です。
完全な絶版のカメラの代表として、これがいいかなと・・・。

>しかし、これまた手の掛かる企画を始めましたね。
私もそう思います(笑)。そしてこれがまた容量食うんですよ。



sibuさん>

アクセサリの件、私はアイレベルファインダーとハイアイポイントファインダーを注文しているのですが、入荷未定らしいです。「もしかしたら入らないかも」と脅されているので、sibuさんも、早めに手配したほうがいいと思いますよ。あ、ファインダースクリーン関係も、気になるヤツは手に入れた方がいいかも。(気分はオイルショック)

アクセサリーの件
驚sibu 投稿日:2000年9月25日<月>10時10分
なるほどなるほど。
アクセサリーで一番気になるのはMD−4とベローズだったのですが
今買っておくべきはファインダーとストロボ関連と言うことですね。
視力は良い方ですので何の迷いもなくアイレベルファインダーのモデルを
選んだのですが来るべき老眼の時にそなえてHPファインダーを調達して
おきます。

>ストロボというのは消耗品ですから、

!。ストロボは数年前にSB−16とコントローラA、Bを買っていたので
安心していたのですがストロボって消耗品扱いなんですね。
これはガンカプラも買っておかなければ。

アドバイスありがとうございます。

新企画?
笑ゆう 投稿日:2000年9月25日<月>09時53分
おはようございます
我輩さん>
「昔の女」
F3でなくK2DMDとは意外です。しかし、これまた手の掛かる企画を始めましたね。
お忙しそうなのに敬服します。

はじめまして
笑我輩(管理者) 投稿日:2000年9月23日<土>14時33分
sibuさん、はじめまして。書き込みどうもありがとうございます!

>チェックするのがすっかり日課になってしまいました。

いや〜、感動です。ありがたいお言葉です!

アクセサリーの件ですが、例えばベローズとか接写リングとかはAFでも必要なシステムなので、多分無くならないとは思います。だから私もこの手のアクセサリーは揃えていません。
あと、モータードライブ関連とかは、中古でも手には入るので、優先度を低くしてもいいかなと思っています。

重要なものは、やはり中古でも手に入りにくくなると予想される小物でしょうか。例えば、ガンカプラー関連などは安いし買って置いてもいいかも。何しろF3のストロボシューは独自の形状なので、一般ストロボを接続するには「AS-4」とか「AS-7」または高価な「AS-17」があるといいですね。私は何個かストックしました。もちろんF3専用のストロボがあれば必要無いものですが、ストロボというのは消耗品ですから、そのうち(永くF3を使うならば)汎用ストロボを接続しなければならなくなります。そういう時にガンカプラーが手に入らないと・・・。ああ、考えただけで恐ろしい。

あと、無理して買うとしたらファインダー関連でしょうか。今は使わなくても、ストックしておけば、使いたい時が来たら使えるわけです。大抵、使いたい時にはそのアクセサリーというのは手に入らなくなっているものですからね。これはマーフィーの法則でしょうか。

はじめまして。
笑sibu 投稿日:2000年9月23日<土>13時22分
はじめまして我輩さん。毎朝カメラ雑文を拝見するのが楽しみでこのページを
チェックするのがすっかり日課になってしまいました。
私、写真に関しては腕も知識もダメダメなのですがこちらの掲示版での皆さんの
お話がとても楽しそうなのでちょっと書き込んでみました。

私も一応F3オーナー(ユーザーと言えるほど使い込んで無い(^_^;)なので
生産終了のニュースを知り寂しい限りです。本体が生産終了となればその
アクセサリーも生産終了となるのも必然。システムカメラはシステムが命。
と思うのですが私はそこまで手が回っていません。

そこで皆さんにお伺いしたいのですがこれは押さえて置いた方が良い、または
使うかどうかわからないけど気になって買うのを迷っているアクセサリーとか
ありましたら教えて頂けませんか?

ニコンF3完全マニュアル
笑我輩(管理者) 投稿日:2000年9月22日<金>21時07分
「ニコンF3完全マニュアル」を無事に入手しました。
いや、なかなか凄いですね。F3の教科書というか、テキストブックという感じ。F3とセットで教材にして、通信講座「F3コース」なんていいかも。「これで、あなたもF3の国家資格を持つことができます」とか。
しかし真面目な話、下手な説明書よりもこのような本が付いていたほうがうれしい。ニコンワールドよりもハードウェア寄りですが、そういうものがもらえてもいいと思う。

ポカやっちゃった
恥我輩(管理者) 投稿日:2000年9月22日<金>12時23分
たった今、ヨドバシカメラから職場に電話があって、現像に出したフィルムが変だと言われてしまいました(汗)。
なんと、間違えてモノクロフィルムをエクタクロームのパトローネにリロードしたやつをうっかり出しちゃったんですね〜。
なんと、パトローネから出した状態でまだ現像してないとのこと。現像しないでよく分かるなぁ。さすがコダック。

訂正
汗我輩(管理者) 投稿日:2000年9月22日<金>12時17分
雑写真の件、
>雑文の[054]、[094]、[137]の写真を
>こっそり更新しました。
とありますが、

[054]は[055]の間違いです。すみません。

輝くF3/T
笑我輩(管理者) 投稿日:2000年9月22日<金>10時28分
MARK12さん、こんにちは。
ほとんど未使用品というのが凄いですよね。F3/T(白)の写真なんか、輝いて写っているし(爆笑)。
しかし・・・、「バラ売りしないよ」とクギさしてるから、けっこう指をくわえる人も多いのではないでしょうか。私は未使用のF3/T(白)が欲しい・・・。

昔の写真
笑我輩(管理者) 投稿日:2000年9月22日<金>10時24分
うえのさん、こんにちは。

雑写真の件、昔の写真をひっくり返して探しました。
なお、副産物として、雑文の[054]、[094]、[137]の写真をこっそり更新しました。

オークションの件、これ、絶対に入札は無いでしょう。
もし金持ちが欲しければ、それ以前にもう手に入れているでしょうし。
オークションのような、タイミングが全てという世界では無理でしょう。
普通の人であれば、もし欲しくなっても、貯金する時間も無いし。
もしかしたら、入札されるまでずっと再出品されるかも・・・。

なるほどの開始価格
驚MARK12 投稿日:2000年9月22日<金>09時50分
我輩さん、うえのさん、みなさん、こんにちは。

我輩さん紹介のヤフー・オークションに出ている全13アイテムの
コレクション品放出ですが、
私なりの単品の見積もり額を合計してみましたら、
322万〜344万(上限)となりました。
なるほどの開始価格と思います。

1.F2AS黒 元箱付、未使用品
2.F2/Tネーム有り、元箱付、未使用品
3.F2/Tネーム無し 元箱付、未使用品
4.F3H 元箱付、未使用品
5.F3P+MD−4 元箱付、未使用品
6.F3L 元箱付、未使用品
7.F3/T白 元箱付、未使用品
8.SP白+50/1.4+135/3.5 極上品?
以上の8アイテムが13品目の中の目玉商品と思いますが、
この8点の単品価格合計でも260万〜275万はするでしょうね。
これだけの未使用新品が一挙に揃うとすれば、
お金に余裕のあるコレクターなら350万位まで出すかもしれません。
ま、私など指をくわえて見ているだけですが...。

雑写真
驚うえの 投稿日:2000年9月22日<金>09時02分
こんにちは。 うえの です。

雑写真、楽しいですね。写真って芸術と記録とあって、記録のほうですね。(^^;
当時の車や人物等、あ、こんな車走っていたとか、こんな事件があったとか、大
昔撮った写真の画面の中のこまかいオブジェをいろいろ見るのは私は好きです。

凄いオークション・・・ここまでくると、なんだかな〜というかんじですが、
やっぱり凄すぎです。実際の値をつけるとそんなになってしまうのでしょうか。

http://www.d3.dion.ne.jp/~ueno-t2/

レス遅れましたが
汗我輩(管理者) 投稿日:2000年9月22日<金>01時40分
凄いオークションが出品されてました。以下のURLなんですけど・・・。
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/20073558
この物件、「F2フォトミックAS黒」「F2チタンネ−ム有りアイレベル黒」「F2チタンアイレベルネ−ム無し黒」「F3Hモ−ドラ付き」「F3Pモ−ドラ付き」「F3リミテッド」「F3チタン白」が新品で、そしてその他諸々カメラがついて、全部で320万円!
バラ売りはしないそうなので、誰か買ってバラ売りしてくれませんか(笑)。

駒井さん>
「ニコンF3完全マニュアル」をGETですか。いいなあ。私は今日は書店に行けませんでした。残ってるかな〜。
もし2冊あったら、駒井さんの言うように2冊買おうかな・・・(と言いつつ財布を見る)。

ディスプレイでの画像表示についての話、医療分野では、レントゲン写真を表示させるために専用のディスプレイが用意されているようです。モノクロなんですが、高輝度タイプで、病巣を見つけるためにはこういうディスプレイが必要なんでしょうね。

>今月の「四季の写真」136ページに私の作品が載りました。

おめでとうございます!早速本屋で探してきますね。



Beschさん>
はじめまして。
F3を買う決心・・・って、まだ手に入れてないんですか? 早くしたほうがいいですよ! もうこの時期、「早すぎる」ということは無いですからね・・・。

>カメラ雑文、楽しんで読んでます。

ありがたいお言葉・・・。感謝です。

「ニコンF3完全マニュアル」をゲット!
笑駒井 投稿日:2000年9月21日<木>23時28分
早速書店に直行して買ってきました(^^;。
まだ3冊あった。よかった・・。

いや〜、マニア心をくすぐるすごい濃い内容ですね。
いきなり「なぜF3はカッコいいのか?」とは泣かせますね(笑)。
パーツの一覧とかバージョン毎の違いとか、果ては製造ライン
の様子まで写ってて驚きました。

こういう本は10年くらい経つと絶対価値が出ると思いますよ。
某OMの使い方みたいに1万以上で取り引きされるのでは?
2冊くらい買っといた方がいいかも?(笑)

はじめまして
驚Besch 投稿日:2000年9月21日<木>14時19分
ちょっとタイミングが遅いのですが、一昨日、F3の生産中止を知りました。私はLXをメインに使っているのですが、「2年後くらいにF3も使ってみるか」と考えてた矢先のニュースで、未だに驚きと焦りを隠せない状態です。それだけのんびり構えていられるほど、ニコンのMFシステムにはユーザーの信頼性や安定感があるように思えたのですが、現実は甘くなかったようですね。
というわけで、急遽、F3HPとMD−4を買う決心をしました。ニコンのカメラはニコノスVを持ってるのみで、これからシステムアップしていかなくてはなりません。またLXほどの使用頻度も見込めませんが、一時代を築いたカメラとして大切にしたいと思います。

カメラ雑文、楽しんで読んでます。

スキャナのビット数とダイナミックレンジ
笑駒井 投稿日:2000年9月21日<木>12時47分
我輩さん、こんにちは。

デジタル画像の分野ではOD(Optical Density)という言葉が
よく使われますが、今回の雑文の論理からすると誤解して
使っている人が多いように見受けられますね。

たとえば10ビットのスキャナの場合、1024階調だから
対数を取ってOD=3.0という言い方をするのですが、
これをダイナミックレンジとして捉えている人が
多いようです。
同じ用語は原稿の濃度を表すのにも使われていて、
一般的なリバーサルではOD=3.6以上と言われています。
だからリバーサルを満足な階調で読み込むためには
少なくとも12ビット=4096階調、すなわちOD=3.6以上の
スキャナが必要であるという認識が一般的になっています。

ところがこれはよく考えてみるとおかしな話ですね。
いくらスキャナのビット数を上げてもモニタの絶対的な
光量は変わらないわけですから、階調が滑らかになるだけで
見た目のダイナミックレンジは変わらないはずですよね?
同様にスキャナの光源を強くしない限り、ビット数を上げた
だけでは暗いポジが読み込めるわけではないはずです。
どうもこの辺のところを誤解して、「ビット数の多いスキャナ
は暗いポジが読み取れる」という認識が一般的に広がっている
ようです(^^;。

余談>
「ニコンF3完全マニュアル」面白そうですね。
これは絶対手に入れなければ・・。

宣伝>
今月の「四季の写真」136ページに私の作品が載りました。

http://www1.kcn.ne.jp/~mkomai/

失礼しました・・・
恥MARK12 投稿日:2000年9月21日<木>10時30分
我輩さん
D1購入は我輩さんではなかったのですね。
早とちりでした。失礼しました。

さこぴーさん
季刊クラシックカメラ9の「F2特集」の方は、
まだ見てませんでした。早速見てみます。
私にとってニコンと言えば、やっぱりF、F2、F3
なんです(合わせて17〜8台所有しています)。

早速、リンクさせていただきました!
笑さこぴー 投稿日:2000年9月21日<木>01時21分
リンクの件、早速、更新して今しがたアップロードしました。
ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
えっ?相互リンクしてもらえるんですか?めちゃくちゃ嬉しいです!

ところで「ニコンF3完全マニュアル」って出たんですね
早速探しにいかなければ・・・
昨日、「F2特集」の季刊クラシックカメラ9を買ったばかりなのに・・・
ほんとにニコンは今が旬みたいですね
http://homepage2.nifty.com/sakop/

D1は誤情報・・・
驚我輩(管理者) 投稿日:2000年9月20日<水>23時41分
MARK12さん、こんばんは。

>コニカから新製品が発表されました。

特別外装ってことは、やはり外観写真を見なければ・・・って感じですね。
しかし、2001台ってところが、俗世間的でいいですねえ(笑)。

>「ニコンF3 完全マニュアル」が出ましたね。
>F3、F3P、F3H、F3米国版の復刻カタログ
>も綴じ込みで付いています。

そ、それは素晴らしい!早速探して買います。
雑誌編集部でも、「ニコンが旬だ」とばかりに大忙しなんでしょうね。
そうなると、キヤノンも話題づくりのために、何かを生産中止に・・・って、めぼしい名機は残ってないか。

>D1を買ったんですか? スゴイですね!!

えっ!な、なんスかそれ!D1買ってませんよ。
「ニコンF3と私」の管理者のかたが買われたみたいで、いつのまにか「ニコンD1と私」になってるんです・・・。

「ニコンF3 完全マニュアル」発刊
笑MARK12 投稿日:2000年9月20日<水>23時06分
エイムック マニュアルカメラシリーズ6として
「ニコンF3 完全マニュアル」が出ましたね。1500円+税です。
F3シリーズ全機種とF、F2シリーズも含めて、かなり濃い内容と
云えるでしょう。F3、F3P、F3H、F3米国版の復刻カタログ
も綴じ込みで付いています。
F〜F3ファンには見逃せない決定版ではないかと思います。

我輩さん
D1を買ったんですか? スゴイですね!!
どんどん使って元を取りましょう。コレクション的アナログカメラ
とは対極にあるカメラでしょうから...。

HEXAR RF Limited 発表
驚MARK12 投稿日:2000年9月20日<水>16時22分
コニカから新製品が発表されました。

コニカHEXAR RFのチタン外装に特別塗装を施し、
新設計のM-HEXANON 50mm F1.2をセットにした
「コニカ HEXAR RF Limited」が2001年春に
発売される予定です。 
世界で2001台の限定品で、通し番号が刻印されます。
価格等は未定。

書き込みありがとうございます
笑我輩(管理者) 投稿日:2000年9月20日<水>11時57分
さこぴーさん、はじめまして。
書き込みどうもありがとうございます。

さこぴーさんのサイト拝見しました(まだ全部見てませんが)。
写真を始めた動機などがとても明確ですね。私も自分が写真を始めた時のことを忘れないようにしたいと思います。
リンクの件はOKです。こちらからも後でリンクさせて頂こうかと思いますのでよろしくお願いします。

はじめまして!
笑さこぴー 投稿日:2000年9月19日<火>23時51分
我輩様、みなさん、こんにちはっ
初めてカキコしますがいつも楽しく見させてもらっています。
今回のカメラ雑文は特に興味深く読ませていただきました
私はリバーサルで撮影し始めてまだ日が浅いのですが
いったいどれで見るのが本当の状態なのだろう?とよく思ってました
イルミネータによって全然、イメージが変わってしまうんですよね・・・
んー、今回のお話を参考に標準値のイルミネータを探そうかなぁ

話は変わりますが私の愛機はFとF3です。
F3は今回の生産中止による駆け込み購入でまだあまり使っていませんが・・・
で、非常に共感の持てる我輩様のページを
リンク集に加させて頂こうと思ってます。よろしいですか?
もしよければ私のサイトにも遊びに来てみてください。
これからも楽しみにしてます。がんばってください!
http://homepage2.nifty.com/sakop/

有り難い応援
笑我輩(管理者) 投稿日:2000年9月19日<火>23時34分
>「ニコンF3と私」のページが更新されてるみたいで

そーなんですよね。私も昨日気付いて、急いでリンクを修正したんですけど・・・。
でも、D1で撮った写真も興味あるし、F3の話題も残るみたいだし。

>いつまでもこのページ続けてくだサイ!!

応援ありがとうございます! 当面の心配は、サーバの容量です・・・(笑)。
index.html

「ニコンF3と私」
山際 投稿日:2000年9月19日<火>23時04分
「ニコンF3と私」のページが更新されてるみたいで
随分久しぶりでしたが、D1を買われて、今度は「ニコンD1と私」
となるそうな。 このwebでわたしは、F3を買う決心したのですが(^_^;

我輩様も「コマンドダイアルを使いなサイ!!」なんって突然寂しいこと
しないで、いつまでもこのページ続けてくだサイ!!

http://home.att.ne.jp/red/yamagiwa/

駒井さん
笑我輩(管理者) 投稿日:2000年9月19日<火>16時31分
駒井さん、こんにちは。

>ということはいくらスキャナのビット数を上げても駄目なんですね。

確か、スキャナやレタッチソフトの説明書にも、ビット数を上げても見た目は変わりませんと書いていると思います。ビデオボードの対応の問題もあるのでしょうけど、やはりディスプレイがネックなんでしょうね。それでなくとも、ディスプレイの「明るさ」と「コントラスト」をグレースケールで調節する時には限界を感じていますから・・・。

>同じことはダイレクトプリントしたときにも言えますね。

確かに。それと、ダイレクトプリントそのものの階調が硬いからという問題もあるんでしょうね。
私が想像するに、多分、リバーサル人口が少ない上、その中でプリントする人は少数派のため、ダイレクトプリントの技術開発の優先順位が低いのではないかと思うんですが・・・。
確かにダイレクトプリントの技術的問題は大きいのかも知れませんが、やはりニーズが少ないとそうなるのかな。

う〜ん、納得
笑駒井 投稿日:2000年9月19日<火>10時47分
我輩さん、こんにちは。

今日の雑文、興味深く読ませていただきました。
なるほど、ディスプレイは絶対的な光量が不足しているからなんですね。
いくら注意深くスキャンしてもオリジナルのポジにとても敵わないのはそういう理由でしたか。
ということはいくらスキャナのビット数を上げても駄目なんですね。
同じことはダイレクトプリントしたときにも言えますね。

http://www1.kcn.ne.jp/~mkomai/

値段はいくらになるんだろう
笑我輩(管理者) 投稿日:2000年9月19日<火>08時56分
MARK12さん、こんにちは。

>S3の復刻版を製造中で、多くの部品がFに流用
>できますからやるには一番近道でしょうね。

あ、ナルホド・・・。
じゃあ、そういう意味から言えば、この情報はあながちデマでもないのかも知れませんね。
一眼レフタイプでニコンFマウントということで、先のS3復刻版よりも魅力は感じますが・・・。でもウラブタ開閉機構が使いにくいだろうから、私が買うとしたら、記念品的な意味合いになるでしょう。
でも、私はニコンFの時代を共有していないから、F3のような思い入れが無いんだよな〜。残念。

F黒復刻
MARK12 投稿日:2000年9月18日<月>18時44分
我輩さん、こんばんは。
ニコンF(黒)の復刻ですか。
S3の復刻版を製造中で、多くの部品がFに流用できますから
やるには一番近道でしょうね。
F用直結モータードライブも復刻されたらスゴイですが...。
出るとしたら、黒モデルになるのは当然でしょうね。
塗装ならS3復刻版のようにニッケルクロムめっきの梨地状態や色調で
苦労することもないでしょうし。

価格は、中古市場でのF黒ボディ新同品の相場(25〜30万位?)が
ひとつの目安となるのではないでしょうか。
モータードライブ付セットなら50万円でどうでしょうか?

Fの復刻もいいですが、
それより、FとF2のアイレベルファインダーの白と黒を再生産して
欲しい(3万5千円以下で)! 期間限定でもいいから...。

ある情報筋・・・
笑我輩(管理者) 投稿日:2000年9月18日<月>11時49分
我輩です。
なにかと情報の遅い我輩ですが、今回は、ある情報筋から、ニコンFのブラックが復刻されるとの情報を入手しました。
・・・でも、今回のルートによる情報は初めてなので、どれほど信頼性が高いのかは分かりません。
どうせなら、ニコンF2あたりにして欲しいなあ。もしくはFAやFE2。
まさか、いきなりF3を復刻して「ボディのみ50万円!」なんてことはないでしょうね・・・。これじゃ値上げの口実か。


ゆうさん>

どうも、おはようございます。

>メインの画像に切り替わるタイミングも
>指定できないのでしょうか?

う〜ん、多分できないんじゃないかな〜。
もしかしたら出来るのかも知れませんけど、私は聞いたことがないです・・・。

HTML講座
笑ゆう 投稿日:2000年9月18日<月>10時46分
おはようございます
山際さん、我輩さん>
でかい画像の件、いろいろありがとうございます。こちらの説明がすこし不足していて申し訳ありません。
クライアント(うちの馬鹿社長ですが)から「画面の浮世絵が突然すーっと奥行き間がでて、立体的に見えるように作ってくれ」
などと分けのわからない注文を受けたのですが、私の現在持っている技術ではアニメーションgifを使うか、オブジェクトQTVRを作るしか方法が無さそうだったため、とりあえずアニメーションgifを作ったのですが、なんと300KB!
減色を精一杯やって何とか小さくしてみても150KBが限界でした。これでは表示されるのに時間がかかりすぎるので質問のとおりダウンロード中に別画像を表示させたかったのです。
まだ実際にWWWサーバーにアップロードしていないのですが、ローカルに設置してあるテスト用のWWWサーバーではうまくいっているようです(ダウンロードが一瞬で終わってしまうのでよくわからない)。これってメインの画像に切り替わるタイミングも指定できないのでしょうか?
LOWTIME=20とか?←でたらめなタグです

質問ありがとうございます
笑我輩(管理者) 投稿日:2000年9月17日<日>03時05分
mickさん、こんばんは。

>相変わらずカメラ雑文を楽しく読ませていただいてます。

どうもありがとうございます。その言葉で、もう少し続けようという気持ちが湧いてきます。

>一眼レフカメラの構造上、例えばレンズをはずした
>時に小さなゴミのようなものがカメラ内部に入り込
>みそれがフィルムに写り込むというような事はない
>のでしょうか?

それは十分あり得るのではないかと思います。
その場合、ゴミがフィルム面に接触していれば、そこに影を落とすことになるでしょう。つまり、写真が出来上がれば、黒いシミとして残ると思います。
接触したゴミの場合ですと、その影の輪郭はハッキリしたものとなり、ゴミだという判別は比較的容易になるハズです。・・・多分。

「未確認飛行物体」
mick 投稿日:2000年9月17日<日>00時59分
我輩さんこんばんは。相変わらずカメラ雑文を楽しく読ませていただいてます。
「未確認飛行物体」おぉっ!と思いました。で、ひとつ初心者からの素朴な疑問ですが一眼レフカメラの構造上、例えばレンズをはずした時に小さなゴミのようなものがカメラ内部に入り込みそれがフィルムに写り込むというような事はないのでしょうか?・・決して我輩さんの写真にケチをつけるわけでなく、あくまでも初心者の素朴な疑問としてですのであしからずです(^^;)
また何かあればいろいろ質問したいと思いますのでよろしくお願いします。

実はGIFでして・・・
笑我輩(管理者) 投稿日:2000年9月17日<日>00時07分
山際さん、みなさん、こんにちは。
今週は3連休ですが、休めましたか?

Adobe GoLiveの件、18000円ですか・・・。高くもなく、安くもなく、微妙な値段ですね。

>プロレッシブjpegではまずいのでしょうか?

あ、いや、これはJPEGじゃないということなんですよ。JPEGだとその手が使えるんですが・・・、この場合はアニメーションGIFの読み込みでして。
アニメーションGIFだと、最初の読み込みの速度にアニメーションの速度が左右されてしまい、見苦しくなってしまいます。一旦読み込んでしまえば、あとはスムーズにアニメーションがループするんですけどね。だから最初に別の軽い画像を表示させておいて、その裏でアニメーションが1枚ずつ読み込まれていくと。

Adobe GoLive
山際 投稿日:2000年9月15日<金>18時44分
こんばんは。
我輩様、ソフマップで18000円でした。
PageMillなどの乗り換えキャンペーンらしいですけど
バカ正直にホームページプロのCDもっていったら
そんなんいりませんと言われました。
つまり誰でもいいような(^_^;

駒井さんこんばんは
 これはおすすめですが、もうじきバージョン5になるそうです。
 無償アップグレード付きでなければ、上記のキャンペーン品
を買った方が、早く手に入ります。

ゆうさんこんばんは。
 プロレッシブjpegではまずいのでしょうか?
 これだけでも結構イライラしなくてすむようになりました
 画像の用意も一つでよいし・・・

http://home.att.ne.jp/red/yamagiwa/

HTMLいろいろ
笑駒井 投稿日:2000年9月14日<木>11時56分
山際さん>

Adobe GoLive!っていいですか?
PageMillのアホさ加減は解消されたんでしょうか?
アップグレード9,800円なので、私も購入しようと思ってます。

ゆうさん>

Delphiではダイアログなどのユーザーインターフェースが
コンポーネントを配置するだけで簡単に作れてしまいますよ。
かなり高度な機能を持ったコンポーネントがあらかじめ作成
されていますので、最小限のコーディングでアプリケーション
を作ることが可能です。
さらにコンポーネントそのものを自作したり、カスタマイズ
することも可能です。

我輩さん>

Visual Basicに比べれば敷居は高いですが、C言語に比べると簡単ですよ。
HTMLを吐き出させる程度のプログラムなら誰でも簡単に書けます。

http://www1.kcn.ne.jp/~mkomai/

HTMLの話題
笑我輩(管理者) 投稿日:2000年9月14日<木>10時38分
駒井さん>

Delphiの件。そうですか、VBに比べると敷居が高いとは・・・。
とりあえず現状維持でやることにします・・・。



山際さん>

アドビゴーライブですか。初めて聞きました、その名前。キャンペーン価格って、どれくらいでした?機能的にはどんなもんでしょう?ちょっと私はそういうソフトについて知らなすぎるもので・・・。ちょっと研究しないといけないですね。



ゆうさん>

ゆうさん、こんにちは。

>どうしても150Kbもあるgifアニメーションを
>使わなければいけないところがあるのですが、
>そのgifがダウンロードされている間にその
>場所に同じ大きさでデータの軽い別画像を表
>示させるようなタグってありませんでしたっけ?

「IMG SRC="画像ファイル名1"」の属性として、LOWSRC="画像ファイル名2"を指定すればいいと思います。これによって、「画像ファイル名2」が最初に読み込まれ、完全に読み込まれた後に SRC="画像ファイル名1"の画像が読み込まれて表示されることになります。
ただし、私自身はまだ使う機会がないです・・・。ぜひ試して、うまくいくのか教えて下さい(笑)。

HTMLのタグについて
笑ゆう 投稿日:2000年9月14日<木>09時57分
おっ、すごくタイムリーな話題で盛り上がってますね。
私も今会社のHPしこしこと作ってるんですが、ちと教えてくれないでしょうか?
どうしても150Kbもあるgifアニメーションを使わなければいけないところがあるのですが、そのgifがダウンロードされている間にその場所に同じ大きさでデータの軽い別画像を表示させるようなタグってありませんでしたっけ?あったような気がしたのですが手元のHTML本に載っていないもので・・・・
ちなみに私はテキストエディタとAdobe PageMillを使ってますが、最近Adobe PageMillばかりに…
テーブルを多用するようになると私にはエディタでは辛くなってくるんですよね。。。

駒井さん>
Pascalですか。仕事で使用しているCADソフトがPascalを縮小したような開発環境を内臓しているので解説書片手にいろいろなツールを作ってみました。しかし「コンポーネントを並べる」などのようなインターフェースが無く、ダイアログひとつ作るのも苦労してました。本末転倒ですがDelphi使うと簡単にツールが作れるのかな?と思ってしまいます。

ホームページ
山際 投稿日:2000年9月14日<木>08時24分
ホームページ作成ソフトの話題が出ましたので(^o^)
最近アドビゴーライブを購入いたしました。
キャンペーン価格で5.0にアップグレード付きのやつ
本当にらくですよ。

駒井さんこんにちは

>最近はAdobe PageMillを使う割合が・・
>ソフト、結構バカなので本・・
「結構バカ」・・・私も痛感(^_^;
でもみなさんテキストでとはすごいですねえ
わたしは要らないALTが入ったりするの消す程度です(^_^;

http://home.att.ne.jp/red/yamagiwa/

Delphiですが・・
笑駒井 投稿日:2000年9月14日<木>00時13分
Delphiとはインプライズ(旧ボーランド)から出ている統合型開発システムの名前です。
マイクロソフトのVisual Basicのようなものを想像していただければよろしいでしょう。
初心者でもコンポーネントを並べるだけで簡単にアプリケーションが作れる優れモノです。
とはいってもPascalという言語を使って自分でコーディングせねばなりません。
Visual Basicに比べると敷居は高いでしょうね。
その分、自由度が非常に高く、最強の開発言語といえます。
まあ、勉強する気のないヤツは使うな・・というところでしょうか(^^;。

メモ帳・・・
笑我輩(管理者) 投稿日:2000年9月14日<木>00時06分
みなさん、どうも。
噂のニコンF3の最後のカタログ、おかげさまで無事に手に入りそうです。
昨日、上野のヨドバシや他の2店をあたってみましたが全く無し。置いてあったような形跡もありませんでした。
そこで今日、ニコンに直接電話して、カタログを送ってもらうようにしました。電話にはおねえさんが出るのかなと思っていましたが、オジサンでした。それはともかく、F3のカタログがあるかどうか訊いてみると、「すいませんが、簡単なものしかないんですよ」との返事。それそれ、欲しいのは!

駒井さん>
HTML作成の件ですが、メモ帳は軽くてなかなかいいです。機能が少なすぎて使いづらいですが、どのパソコンを使っても気軽に修正出来るのがいいです。ただ、たまに気を抜くと間違ってしまい、ネスケで表組が表示されなかったりすることもありますが・・・。
「Delphi」、名前は聞いたことがあるんですが、どんなものなんでしょう?簡単に組めるんなら、ちょっとやってみたい気がする・・・。
やっぱり、自分用にカスタマイズっていうのがいいですねえ。

本当ですか?
笑駒井 投稿日:2000年9月13日<水>18時02分
我輩さん、こんにちは。

このホームページ、本当にメモ帳で作ってるんですか?
かなり凝ったレイアウトなので、てっきりホームページビルダーなどを使ってるものだと思ってました(^^;。

私も昔はテキストエディタ派だったのですが、最近はAdobe PageMillを使う割合が増えてしまいました(^^;。
でもこのソフト、結構バカなので本当に単純なことができなかったり、勝手にタグを書き換えられたりしてイライラさせられることが多いです。
結局、最後はテキストエディタに頼るしかないんですね・・。
まったく、カメラに勝手に決められては困るのと同じことです(^^;。

これとは少しアプローチが異なりますが、私は写真の展示など定型的なフォーマットは「Delphi」でプログラムを組んで、必要な項目を入力するだけで自動的にHTMLを吐き出させるシステムを作りました。
完全に自分専用にカスタマイズされたプログラムです。
汎用性はきわめて低いですが、おかげでホームページの更新がかなり省力化されました。

http://www1.kcn.ne.jp/~mkomai/

広島!
恥うえの 投稿日:2000年9月12日<火>22時58分
churuさん こんばんは。うえの です。
我輩さん掲示板でもよろしくです。※churuさんのページのリンク、しわす
れてました。今週末こそつくります。(^^; 島根県とは、また近いですね。

もうそろそろ広島も秋、写真の素材としても秋(安芸?)の宮島が楽しみですね。

MARK12さん>
すでに拝見してます。詳細な記事!
http://www.d3.dion.ne.jp/~ueno-t2/

広島・・・?
眠churu 投稿日:2000年9月12日<火>20時36分
みなさん広島ネタで盛り上がってますね。
なんか、インターネットで世界中へ飛び立とうって思っていた私には、
あまりにも身近すぎて肩すかしっぽいです。
・・・広島県境まで30分の島根県民です。
ということで、なにか妙に親近感の湧く話題に寄ってみました。

http://www.d3.dion.ne.jp/~churu

MARK12 投稿日:2000年9月12日<火>16時42分
我輩さん、うえのさん、こんにちは。

こちらの掲示板では、長文が投稿しにくい?のと、職場で開くには
ちょっと派手?なので、今のところ山際さんのHPの掲示板に
書き込んでいます。
修理雑記とかその他の長〜い文章を書き込んでいますので、よかったら
覗いてみてください。

広島〜
笑うえの 投稿日:2000年9月12日<火>00時28分
うえのです。 みなさんこんばんは。

>Summy さん
テレビ故障残念ですね。中古のテレビを安く買ってきて、治った!とかなんとか
言ってご家族をごまかすことができれば。。。(^^;

>職場が中古カメラ屋地帯の的場まで歩いて5分のところですから、
ローカルネタですいません。結構近いかもしれませんね。私の職場
は、胡町電停と銀山町電停の間の某青っぽいビルにあります。広島の中古、割合
安めかな?と思います。

>広島のスナップ拝見しました。F3ですねぇ(^^;; 
さっそくご覧になりありがとうございます。掲示板にもたくさん書き込みあり
がとうございます。今日中にはレスします。F3触ってしまうとFEシリーズ
がしょぼく見えるんですが、最近FEばかり使っていると、これまたF3のよ
うな塗装が無いせいか、金属感むき出しで好きになってきました。

我輩さん
>>私は、今仕事の関係で広島へ来ています。
>長期出張ですか。
はい。我輩さんサイトが開設される前から実は出張中だったりします。あともう
一息で帰られそうです。F3のカタログ、私は2冊だけ貰ってきました。まだま
だ大丈夫じゃないでしょうか?表紙の絵、記憶に残る絵だと思いますが、見つめ
ていると、F3ハイアイポイントの亡霊というか?夢に出てきそうな、寂しげな
絵に見えてきました。(涙)
そうそう、10.カタログのPentaxの説明の欄、心待ちにしています。(^^;

http://www.d3.dion.ne.jp/~ueno-t2

みなさん、お仕事頑張って下さい
笑我輩(管理者) 投稿日:2000年9月11日<月>15時49分
Summyさん>
>最新鋭超低床電車グリーンムーバーも
>今年中に7編成に増えるはずです。
へぇ〜、広島の路面電車は増強中なんですか。小倉のほうは、線路や停留所の跡さえきれいサッパリ消滅してしまいました。寂しいことです・・・。

「写真展示室」見ました。やはり、1つのテーマを撮るというのは大切ですね。
私のように、身近な風景が身近すぎてつい撮り逃すということのないようにお気をつけ下さい・・・。

しかし、F3購入断念っていうのは、かなりかなり辛すぎやしませんか。
悔いが残りそうなTV故障ですね・・・。

ゆうさん>
雑文の感想どうもありがとうございます。
双眼ファインダーのコンセプトとしては、ニコンの生物顕微鏡のように同一視野を双眼で覗くというものです。そのために、顕微鏡部門から双眼アイピースの設計経験のある技術者を1人異動させる予定です(笑)。
双眼ゆえに、横方向の視野(視野率ではなく)が広がり、細かい描写の確認が容易になるということを狙ったものです。確かに画面の視野率が広がるならば、これまでにない使い方ができるんですよね・・・。
上下左右に振れるという問題は、左右に関しては光軸を折ることがないので簡単なのですが、おっしゃるとおり上下の振れは技術者泣かせで、複数のプリズムが必要になると思います(どういう風にするかは、異動してきた技術者に考えさせます)。

なお、各アクセサリーの発売時期につきましては、現時点では未定とさせて頂きます(笑)

土曜の雑文今日よみました。
笑ゆう 投稿日:2000年9月11日<月>13時53分
おはようございます
会社で仕事さぼってインターネットしてるので土日の雑文読むのが月曜朝になってしまいます。

>我輩さん
さて、土曜の雑文について…
Nikon社長就任おめでとうございます。

 双眼ファインダー。
もし視野が200%ぐらいあって、あと左右にどれくらい振れば写野にはいるのか、あとどれくらいよれば、画面いっぱいにおさまるのかなどがわかればおもしろいのですが、一眼レフだと物理的に不可能ですね。残念。上下左右に振れるとなるとプリズムやミラーではかなり難しそうです。巨額な技術開発費がかかりそうです。解決策としてはCCDと液晶の使用でしょうか?まさかファイバースコープ??
 ということでCCDファインダー。
これは面白そう。スクリーンを取り除いちゃってそこに薄型補正レンズを入れてCCDに空中像をぶちこめないでしょうか?焦点距離が多少変わるのは目をつぶるとして。。。無論使用するCCDは35mmフルカバーの大判CCDです。っで、銀塩撮影ミラーアップ直前とミラーが戻った直後にデジカメで保険用にブラケティング撮影!これはいい。。。。でも、こういうのって営業畑から社長になった何も知らない奴が技術者に作れって命令しても、無理なものは無理なんですよね〜。その点我輩さんは技術にも明るく、案もすごく現実的?です。
かくいう私も建築をろくに知らないのに図面かいて現場を困らせてます。上下60センチしかない狭い場所を吹付け塗装しろなんて図面書いたり・・・。>山際さん

写真機購入断念
悲Summy 投稿日:2000年9月11日<月>12時41分
うむむ、オリンピックを前にして、我が家の主力TVが壊れてしまった。
家族から新しいのを買うように懇願されているので、密かに狙っていた
F3購入計画はとん挫してしまいました(^^;;

>うえのさん
今広島にいらっしゃるのですね。
職場が中古カメラ屋地帯の的場まで歩いて5分のところですから、
昼休みによく行きます。
AFマイクロニッコール60/2.8を見つけたので、狙ってたのですけどねぇ。
広島は少し足を伸ばせば被写体にはことかかないところです。
この秋は少し遠征してみましょうか。
広島のスナップ拝見しました。
F3ですねぇ(^^;; う〜む、うらめしやぼろTV。

>我輩さま
尾道はいい街ですよねぇ。
広角レンズが似合いそうな街です。
しまなみ街道を伝って島に渡るのも便利だし。
広島は路面電車の最先端を行く街です。
最新鋭超低床電車グリーンムーバーも今年中に7編成に増えるはずです。
古い電車もまだまだ沢山走ってますよ。

そうそう、昨日新しい写真コンテンツを立ち上げました。
WEB美術館という美術関連のサイトをやっているのですが、
この中に「写真展示室」をオープンしました。
今回は赤煉瓦の被爆建物を集めてみました。デジカメでの撮影です。
写真用に50MBの容量を確保しましたので、徐々に写真機ネタなども
充実させたいと思っています。
下のリンクからどうぞ。
http://www18.freeweb.ne.jp/photo/summy_h/index.html

広島いいですね
笑我輩(管理者) 投稿日:2000年9月11日<月>09時45分
うえのさん>

>いつも明け方までお仕事お疲れさまです。

いや・・・お仕事で明け方までというわけでは・・・。

F3のカタログ、最後なので何とか手に入れたいです。
でも、大量に持っていく人間もいたりして・・・。

>私は、今仕事の関係で広島へ来ています。

長期出張ですか。
広島と言われれば尾道を思い浮かべます。友人が住んでいるのですが、
千光寺からの眺めがいいし。ロープウェイまであるし。

Summyさん>
Summyさんも広島の写真を撮ってますね。路面電車、結構近代的な
ものもありますね。でもやはり昔の顔つきのものがいいです。
北九州の小倉も昔、西鉄の路面電車が走ってたんですが、近代的な
車両に移る前に消えてしまいました・・・。

広島
笑うえの 投稿日:2000年9月10日<日>18時17分
SUMMYさん こんにちは。
ページを拝見しました。キレイナ風景写真がありました。

私は、今仕事の関係で広島へ来ています。中古カメラ屋が充実し
ているのと、広電や路面電車、宮島等など、素材がたくさん転
がっていてカメラ写真ファンには、よい街ですね。10月頃引
き上げてしまいますが、もう少し街の写真撮っておこうかなと
思います。では。

http://www.d3.dion.ne.jp/~ueno-t2/

笑うえの 投稿日:2000年9月10日<日>18時12分
我輩さん こんばんは。いつも明け方までお仕事お疲れさまです。

・・・雑文で出てきたFシリーズようアクセサリ、楽しく拝見しました。
特に、外部電池グリップ、いいですね。それ、いつも出て欲しいと思って
ました。カッコイイでしょうね。
それからファインダースクリーンの命名は(笑)

我輩さんはF3ハイアイポイントのカタログ、入手されましたか?
安っぽいの極致ですが、写真やイラスト等素材はGoodです。やっぱ
り新カタログを企画していたであろう初夏の頃はまだまだ売る気だ
ったのかな? では。

http://www.d3.dion.ne.jp/~ueno-t2/

もう夜が明ける時間だ・・・
眠我輩(管理者) 投稿日:2000年9月10日<日>04時25分
みなさん、こんにちは。

うえのさん、山際さん>
リンクが増えて、リンク集らしくなってきました。これからもよろしくお願いします。

Summyさん>
カメラについて、今は「何も考えないでやれる」ということが「何も知らないでやれる」ということにすり替わってしまい、カメラの開発が変な方向へ向いてしまっているように感じます。
いくら初心者でも、少なくとも「シャッターボタンを押すだけ」というのは知っているのですから、あと最低限の「絞り」「シャッター」「ピント」のことも知って欲しいですよね。
いやいや、そのうちシャッターボタンすら理解できないという者すら現れるかも。

フルマニュアル
驚Summy 投稿日:2000年9月9日<土>11時58分
雑文読ませていただきました。
カメラってホントに絞りとシャッター速度を決め、
ピント合わせてシャッター押すだけなんですよね。
あとは有っても無くても良い付加機能。

あ、だからNewFM2がしっくり来るのか?
http://www2p.biglobe.ne.jp/~summy/

リンクの件
笑うえの 投稿日:2000年9月8日<金>09時05分
我輩さん こんにちは。
リンク、ありがとうございます。churuさん サイトの紹介でMXがおいしく
見える件、たしかにです。MXのライバル、OM−1を、尾辻さん(赤瀬川
さん)がエッセイで、ショートケーキと表現していたのを思いだしました。
ニコンになると硬すぎて食べ難そうなイメージでしょうか?(^^;

http://www.d3.dion.ne.jp/~ueno-t2/

ホームページ改装
山際 投稿日:2000年9月7日<木>17時12分
我輩様、こんにちは。
いつも私の掲示板でも御世話になっております。
ホームページ改装しまして、掲示板の位置を
カメラメニューの中にしまい込みました。(^_^;
カメラネタが多くて(と言うかすべて(^o^)
またのお越しお待ちしております。
http://home.att.ne.jp/red/yamagiwa/

リンクの件
笑churu 投稿日:2000年9月6日<水>13時50分
さっそく、次回更新時にリンクをはらしていただきます。
当方へのリンクはもちろんオッケーです。
他人様の価値観はさておきカメラ購入時の選定基準として、
「見た目」ははずせませんでした。そのおかげで、MXのス
ペックの低さも許せて、長ーーく愛せてます。
皆さんも、愛すべき「一生モノ」をみつけましょう。
http://www.d3.dion.ne.jp/~churu

churuさん
笑我輩(管理者) 投稿日:2000年9月6日<水>09時04分
churuさん、はじめまして。
MX、いいですね。私はMXがレンズを外した状態の「大口を開けた」姿が好きです。
最近はAFカメラも小型化してきたようですが、一時期などはマウントが小さく見えるほどボディが巨大化したカメラがほとんどでした。
それが当然と思っている人などはいいのでしょうけれど、私などは、カメラの底面とマウントの下部がほとんどおなじ高さであるべきだという先入観があります。その点、MXは合格。ヘタをするとマウントがカメラボディからハミ出しそうな雰囲気です。

リンクの件、OKですのでご自由にお貼り下さい。
こちらからもリンク貼りますが、よろしいでしょうか。

はじめまして、おじゃまします。
驚churu 投稿日:2000年9月5日<火>18時35分
ネットサーフィン中、「これはっ」と思い立ち寄りました。
かなりグレートなHPで感動です。
なんといっても、日本人なら機械式カメラを使わねばなりませぬ。
あなたの主旨に大感動です。
で、わたくしは下記URLでペンタックスMXのみ扱ったページを
最近たちあげました。
あなた様の「MXイラスト(?)」がたいへんすばらしかったので、
是非ともリンクさせてください。お願いします。
http://www.d3.dion.ne.jp/~churu

はじめまして×2
笑我輩(管理者) 投稿日:2000年9月5日<火>08時56分
makinoさん>
はじめまして。
画面から離れてみるほど、立体感が増加されていくと思いますので、多少近付いて眺めるといいと思います。
何しろ、離れて見ても視差があるというのは、よほどの奥行きがある場合ですから。
ステレオ写真の場合、離れてみようが近付いて見ようが、視差は変わらないので、そういうことが起こるんだと思いますよ。

mickさん>
はじめまして。
雑文読んで頂いてありがとうございます。
F100はなかなかいいと思います。私も迷ったくらいですから。でも、使い道が考えつかないので、私はF3でやっていこうかと思っています。
(ニコンの電子ダイヤル・・・というか、コマンドダイヤル、もうちょっと感触が良ければなあ・・・。もしかして誤作動を防ぐために、ああいう感触が都合がいいのかな?)

はじめまして!
mick 投稿日:2000年9月5日<火>00時09分
我輩さん、常連のみなさんはじめまして。先日より楽しく拝見させていただいてます。全てのコンテンツがためになるのですが「カメラ雑文」いいですね。おバカな話題からシリアスな話題まで、とても勉強?になります。MFも非常に興味があるのですがまだまだカメラ初心者ですので我輩さんの教えに背きF100を来週購入します。でもまた余裕が出来たら次はMF機を手に入れよっと。立体の月、残念ながら見えませんでした〜。





立体の月
makino 投稿日:2000年9月4日<月>23時33分
はじめまして、カメラ雑文、楽しませていただいております。
月のステレオ写真ですが、立体視はできるのですが、どうも
球体というより、放物線を回転させたような楕円の球体というか
トウモロコシを先端から見たようなとがったような
立体に見えてしまいます(笑)。見方が悪いのかな〜(無意識のうちに
交差法で見てしまってる?)

F3の件
笑我輩(管理者) 投稿日:2000年9月1日<金>11時39分
哲也くん、谷口さん>
「日本経済新聞」ですか。よく見たら、私の見た新聞は「日経産業新聞」でした。こちらに載っている記事は写真無しでした・・・。

駒井さん>
「NewF3」、名前だけ受け継いだだけのコンパクトカメラタイプのデジカメだったりして(笑)。「FM10」が「FM2」と似ても似つかないということから考えると・・・案外そうだったりして。
でも、もし「NewF3」が出たらいいですねえ。1/8000までは無理しなくてもいいから、1/4000秒くらいあるといいかも。当然、シンクロスピードは少しばかり向上。いちばん改良して欲しいのが、ファインダー内表示の場所とその情報量。いっそ、シャッター値も機械的に表示させる(透明フィルムに数字を印刷したもの)ようにしたら、電源入れなくても見えるからいいかな。

Re:F3本当ですよ!
悲駒井 投稿日:2000年8月31日<木>18時42分
ついに来るべき時が来ましたね。
これでニコンもいよいよMF撤退に向けて動き出したということでしょうか?
中身をデジタル化した「NewF3」登場に向けての伏線なら大歓迎ですが。
それにしてもペンタックスLXが記念モデルまで出して頑張っているという矢先に・・。
20世紀とともに引退ですか・・。
NewFM2もいつまでもつかわからないので、今のうちに確保しておかねば・・。

re:Re:F3本当ですよ!
哲也くん 投稿日:2000年8月31日<木>18時38分
我輩さん、こんにちは。

 日経8月30日 14版(当記事分は12版)では15面でしたよ。
 同時に19面にはニコンの業績向上に関する記事があって、非常に対比的だと思いました。
 要するに、不採算なモノは切り捨てているんですね(泣)

http://homepage1.nifty.com/TETSUYA/camera/

Re:F3本当ですよ!
驚我輩(管理者) 投稿日:2000年8月31日<木>16時21分
谷口さん、はじめまして。
いつも見ていただいて感謝、感謝、です。

F3の件、
本当ですね。確かに日経に載ってました(でも15面じゃなくて19面ですよね)。
けど、写真付きで載っていたらいい資料になったのにな・・・。

F3本当ですよ!
谷口 投稿日:2000年8月31日<木>12時53分
我輩さん、はじめまして
ほぼ毎日このホームページ読ましていただいています。
F3生産中止を私も昨日の日経(8月30日の15面)で読みました。
本当に残念です。

久々に書き込みします
汗我輩(管理者) 投稿日:2000年8月31日<木>10時42分
久々に書き込みします

shiragaさん>
α−7のフォーカスクラッチのことですが、「クラッチ」ということは、やはり「滑る」部分があるんでしょうかねぇ。まさかゴムベルト部分で滑らせてるとか(?)
もしそうならば(多分違うでしょうが)、材質への負担がかかってゴム部が硬くなってひび割れしたりしないのか気になります。写真ではゴムに見えたベルトですが、もしかしたらまったく違う素材だったりするのかな。・・・いや、やっぱりプーリーにかけてあるのだから、伸び縮みできるゴムなんでしょう。


hikkeyさん>
何か手がかりは無いですか?
「何を撮りたい」という対象が決まっているとか、あるいは「一眼レフの中から選びたい」とか、またあるいは写真の勉強がしたいとか、余計なことは考えずにいい写真を撮りたいとか。
カメラを始めたいということの意味が分からないと、どうにもアドバイスできませんので・・・。

ただ映像が得られればいいという意味でしたら、デジカメは便利ですね。操作性が問題になるのは、複数のカメラを扱う時に問題になるくらいで、自分のカメラを扱うということであれば、問題ないと思います。

それとも、一般的なカメラの扱いを習得したいということなんでしょうか。文面から勝手に推測してそんな気もしますが、「写真を趣味とし、切磋琢磨していきたい」ということなんでしょうかねぇ・・・。

うえのさん>
>とうとう発表されたそうですね。最後の4000台(涙)
ええ?それって何のことっスか〜!?
最後って、もうF3ハイアイポイントさえ終わったということですか!?

世紀のうつりかわり・・・
うえの 投稿日:2000年8月30日<水>09時02分
我輩さん雑文・・・「明日にはF3が消えるかも知れない」

とうとう発表されたそうですね。最後の4000台(涙)
アクセサリーをもうちょっと手にいれておこうかな?


http://www.d3.dion.ne.jp/~ueno-t2/

デジカメですか
hikkey 投稿日:2000年8月30日<水>08時07分
たしかにデジカメだと現像代とかもいらないし始めての僕にはいいかもしれませんね。けど、デジカメだと操作の方法とかいろいろちがいませんか?

最初のカメラ
笑Summy 投稿日:2000年8月29日<火>19時02分
hikkeyさん
パソコンをお持ちのようですから、デジカメから始めるという手もありますね。
5万円ぐらいでそこそこのものが手に入ります。
その理由は、ランニングコストを気にしなくていいので、沢山写真を撮れること。
一番の上達の近道かもしれません。
http://www2p.biglobe.ne.jp/~summy/

shiragaさん
hikkey 投稿日:2000年8月28日<月>23時54分
まず、始めての僕はどんなカメラを持てばいいでしょうか?
機能とかどれがいいのかもよくわからないのでアドバイスください。

おやおや
笑shiraga 投稿日:2000年8月28日<月>16時29分
☆我輩さん>
【カメラ雑文より】
>カタログのイラストを見ると、プーリーにゴムベルトを掛けてあるのが
>判る。何だこれは?
うわっ!本当ですね。大丈夫なのかな?
それなりの技術発展があったことを期待したいのですが…。

でも、私はα-7、結構評価してます。
(まだ触ったわけではありませんが)
いろんな機能を詰め込めるだけ詰め込んで、いろんな数値性能を
上げられるだけ上げたようなカメラとは一線を画してますから。

たとえすごすごとでも、帰るべき場所に帰ってきたのなら、
あたたかく迎えてやりたいな、と。
※必ずしも「買う」という意味ではありませんが。(^^;)

☆hikkeyさん>
えっと…。
まず、どの辺から始めましょうか?(^^)

http://www.hcn.zaq.ne.jp/shiraga/

カメラ始めたいんですけど・・・
hikkey 投稿日:2000年8月28日<月>15時41分
カメラを始めたいと思うんですけどわけわかんないのでいろいろとおしえていただけないでしょうか?

京都に行ったときは
山際 投稿日:2000年8月27日<日>15時38分
 やまさきさん初めまして。
ムツミ堂といえば、三条京阪のところですか?
前に一度京都に電車で写真撮りに行って、偶然まえをとおり
中古のF2チタンノーネームが19万8千円で売られてるのを見て
溜息を付いていました。

 あれって、程度悪かったのかな? ちなみにそれから
京都へは行ってませんが(^_^;
(もうかれこれ1年近く前の話ですねえ(^_^;)

http://home.att.ne.jp/red/yamagiwa/

初めましてこんにちはおじゃましま〜す!
笑やまさき@カメラのムツミ堂 投稿日:2000年8月26日<土>15時43分
はじめましてこんにちは突然おじゃましまして申し訳ございません。
京都でカメラ店をしております「ムツミ堂」楽天市場店やまさきともうします。
今回おじゃまさせていただきましたのは押し売りしにきたのではありません(^^;)
当店で下記のような企画をやっておりましてご参加いただけたらとおもい書き込み
させていただきました。こだわりのカメラ好きの皆様ならきっと書きたいことが
たくさんあるはず...。とおもいこちらにやってきちゃいました!

------------------------------------------------------
教えて!貴方の好きなカメラは何ですか?私のベスト1カメラ
------------------------------------------------------
当店にお越しいただいているお客様のほとんどが、「カメラ大好き!」のお客様かと
思います。そこで!やまさきは皆さんはどんなカメラに興味があり、またどのように大切
に思っているかを知りたい!と思いました。またせっかくのお客様からのアツ〜イ熱意を
お伺いするのであれば、皆で好きなカメラについて話し合えたらおもしろい
かも...という思いつきで、「掲示板に書き込みスタイル」でいきます!
カメラの種類は問いません。コンパクト・デジカメ・一眼レフ・クラシックカメラな
んでもありです。

この企画に参加していただきました方の中から抽選で3名様にささやかなプレゼント
をご用意しております。一番多かった機種の方に...ではないので、マイナーな機種
を書き込んでいただいても大丈夫ですよん。(^0^)/
抽選方法はさいころをつかって決めようと思っています。(どう使うのかは不
明....)ではみなさまもう心には一台のカメラがございますわねっ!
書き込みお待ちいたしております!
------------------------------------------------------
管理人様へ
もしこの内容がこの掲示板にそぐわないものであれば
消していただいても結構です(^-^)
...管理人さんは今大変お忙しいとのこと。こんな時にすいませんです。
実は私も個人的にはダイヤル式カメラが好きです....。(ほんとうです)
ではよろしくお願いいたします!
http://www.rakuten.co.jp/mutsumido/


前の過去ログ003へ

掲示板メニューへ戻る

ダイヤル式カメラを使いなサイ!
http://cam2.sakura.ne.jp/