カメラ・写真掲示板過去ログ(039)
(2010年02月11日〜2011年02月23日)

次の過去ログ040へ

掲示板メニューへ戻る


白色矮星の如く

 投稿者:我輩  投稿日:2011年 2月23日(水)00時30分12秒
  ありがとうございます。
少々旬の過ぎたサイトテーマ「ダイヤル式〜」ではありますが、白色矮星の如くゆっくりと時間をかけて燃え尽きようと思います。

それにしても中判を使われているかたが一人でも多いとこちらも励みになります。そういう意味でも書き込みには感謝致します。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。
 

ステキです

 投稿者:通りすがり  投稿日:2011年 2月22日(火)20時24分48秒
  もう財産級のサイトですね。
あまり、ブログ系は長居しないのですが撮影に対する徹底した姿勢が謙虚でステキですね。
露出計の購入を検討しておりまして、ここにたどり着きました。
用途はフジGW690Vでの作品撮りです。
デジイチと二機持ちは面倒なので悩んでました。
中判の利点もデジタルに押されてD700やD7000の購入も悩んでます。
用途は全紙でもプリントすることが前提です。やや、脱線しました。

これからも立ち寄りますので、宜しくです。
 

了解です

 投稿者:空歩人  投稿日:2011年 2月12日(土)17時24分58秒
  なるほど、検索したらヒットしました。ペンタのデジ一にはその様な機能があるのですね。
何処からこのような情報が漏れるのか興味がありますが、私なんか立場上一発で判明してしまいますのでそんな事は絶対に出来ませんね。

http://pub.ne.jp/skywalker999/

 

ウェブ情報

 投稿者:我輩  投稿日:2011年 2月12日(土)14時32分6秒
  空歩人さん、雑文にも書きましたようにウェブ情報です。  

デバッグモードは

 投稿者:空歩人  投稿日:2011年 2月12日(土)14時04分57秒
  我輩さん、デバッグモードで調整したとのことですが御自分でやられたんですか?
仕事柄、デバッグモードはユーザには公開されないのが常と思っていますけど。

http://pub.ne.jp/skywalker999/

 

蔵王といえば

 投稿者:我輩  投稿日:2010年11月14日(日)21時47分1秒
  阿蘇のお釜のほうは煮えてるんでしたっけ。
あそこはガンガン活動中の火山ですから怖いですね。避難後やなどもあると聞きます。

蔵王と言えばやっぱり一般的にはスキーですよね。あるいは樹氷かと。
お釜は意外と知名度がいまいちなのが残念・・・。
 

お釜といえば

 投稿者:空歩人  投稿日:2010年11月14日(日)13時26分57秒
  我輩さん、蔵王山行お疲れさまです。

お釜といえば私は「阿蘇のお釜」でしょうか。ちょうど30年前の高校修学旅行で行きましたけど、あそこの風景も日本離れしていたような。

蔵王といえばスキーに纏わる思い出で20年ほど前、職場の後輩の女の子が別の同僚の女の子に誘われて年末のスキーツアーに出かけた事がありました。その子がどうなったかといえば1階で子供を叱っている始末(苦笑)。
我輩さん、単独山行だと思いますが理解ある奥さんで羨ましいです。

http://pub.ne.jp/skywalker999/

 

敵は日本政府とマスコミ

 投稿者:我輩  投稿日:2010年10月22日(金)20時17分28秒
  確かにそうです。
本当の敵は中国ではなく、日本政府とマスコミ。そこさえ健全なら、おかしな外国があっても何とかなると信じていられるものです。
しかし現状は・・・。
 

産経以外は中国寄り?

 投稿者:空歩人  投稿日:2010年10月22日(金)19時53分20秒
  実は家(親父の購読誌)の購読新聞が産経なんですが、最近は読んでませんので掲載については知りませんでした。
このところの政府の対応は、ほんとに不甲斐ないですね!遠い将来日本はアメリカでなく中国の属国となるのではないでしょうか?
台湾は既にそうなってるように。
 

マウント

 投稿者:我輩  投稿日:2010年10月18日(月)08時48分54秒
  記事紹介ありがとうございます。

マウントの件、消えていく流れは困りましたね・・・。
でもまあ、フィルムと現像所さえあればマウントが無くてもまあ写真は残せることは残せるんですが、もしフィルムと現像所の存亡問題とかになるともうホントにヤバいです。そこまで行かないことを祈るばかり・・・。
 

JANJANには

 投稿者:jpskennメール  投稿日:2010年10月18日(月)08時27分10秒
  おはようございます。
件の記事、JANJANには出ていますね。
http://www.janjanblog.com/archives/19491

こういうやりかた(報道の偏向)、大っ嫌いです。

----
話は変わりまして、6x7のマウント。
HCLの6x7ガラスマウント、流通在庫がネットから消えました。
スキャン時のフィルムのカール押さえ用に1つ買ってみようかと思ってましたが、意外と早く無くなっちゃうもんですねぇ〜。
 

雑文709第一報について

 投稿者:我輩  投稿日:2010年10月17日(日)09時23分3秒
  雑文709のことは事実です。

私が見たところ、今日の朝、1つのテレビ局がちょっと触れてましたが、それは中国のデモに絡めたついでの報道という感じで、しかも参加人数が1,800人とか言ってましたよ(警察発表だと5,800人)。
 

ミニコミ誌の存在を思い出した

 投稿者:空歩人  投稿日:2010年10月17日(日)09時06分7秒
  我輩さん、雑文709って事実ですよね?
中国の何処かで日本に対するデモがあったという報道はされてましたが...。

まだ私が学生だった頃、音楽ミニコミ誌の編集長のインタビュー記事「メジャー誌はヤバイとこはみんな削ってる云々」が妙に頭に残ってるんですよ。

http://pub.ne.jp/skywalker999/

 

画像

 投稿者:我輩  投稿日:2010年10月13日(水)23時34分24秒
  >ファイルが壊れているのかノイズのようなものが

ありがとうございます。
近いうちに直したいと思います。
(アップロードもそうなんですが、ウェブ閲覧時も何度か読み込みは失敗する環境なのです。リロード必須・・・。)
 

続・ジャーナルフィックス

 投稿者:jpskennメール  投稿日:2010年10月13日(水)20時20分43秒
  先週末、帰省したついでに、梅田ヨドバシでジャーナルフィックスを見てきました。
 ・パチッときれいにはまる。
 ・MATINに比べて硬質なプラスチックで、ふにゃふにゃしない。
 ・作りはしっかりしている。
たぶん、”いい製品”でしょう。
あまり売れてなさそうで、埃をかぶっていましたが…

今回のお買い上げ
 ・金沢で売っていないフィルムなどなど

p.s.
我輩殿
雑文705の、”回転寿司”と”買ってきた花火”の写真ですが、ファイルが壊れているのかノイズのようなものが見えております。
 

ジャーナルフィックス

 投稿者:jpskenn  投稿日:2010年10月 1日(金)23時45分50秒
  ジャーナルフィックスをKenkoが販売しているのは知っているのですが、情報が少なすぎで、手を出す気になりませんでした。

製造元はドイツだったと思います(違ってるかも…)が、国内国外問わず、一般ユーザーの使用感や評判がほとんどありません。
これだけ情報が少ないと、今後の供給が安定しているか、かなり不安です。

# 実際には、非常にいい製品なのかもしれませんが…
 

スライドマウント

 投稿者:むーみんぱぱメール  投稿日:2010年 9月30日(木)14時59分45秒
  ケンコーのホームページにでてるジャーナルフィックスというプラマウントはどんなもの
でしょうか。
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/eq_camera/slide/mount.html
店頭で見かけたことがないのですが、ネットでは下記などにあるみたいですが。
http://www.p-s-s.net/youhin/f-seiri.html
 

兵糧攻め

 投稿者:jpskenn  投稿日:2010年 9月22日(水)20時48分37秒
  HCLから電話があり、6x7判ガラス入りマウントは製造終了とのこと。
残りは流通在庫のみだそうです。
(HCLのWebサイトの商品ページに、まだ販売しているかのように掲載されているはちょっといただけません。)
6x7判のプラマウントはMATINくらいしか残っておらず、まさに兵糧攻め。
とりあえず、MATINが届いたので、しばらくはこれでやってみます。

造形マシンでマウントを自作(もしくは発注)しないといけないような時代には、フィルムの供給も厳しくなっていそうですね。
どこぞやのWebサイトに、
”フィルムの今後を考え、4x5判(もしくは8x10など)での撮影技術を身につけるのだ”
と書いてありました。
詰まるところ、
”フィルムが無くなっても、ガラス乾板に薬剤を塗布してフィルムを自作できるからだ”
と。
はじめはネタだと思っていたのですが、マウントの兵糧攻めで、思いがけず現実味を帯びてきました。
 

未来の技術に期待

 投稿者:我輩  投稿日:2010年 9月22日(水)10時01分52秒
  トップカメラの情報、ありがとうございます。
ここはノーチェックでした。

それにしても、マウントなどたった2つのパーツから成るプラスチック片ですから、金型があれば製造を続けるのも苦は無いのではないかと思うのですが、需要が少ないと在庫・流通・販売が大変なんでしょうかね。

いずれ、造形マシン(いわゆる3次元プリンター)によって金型レスで個人でプラスチックパーツが作れる時代が来るかも知れません(実は職場で似たようなマシンがあります)。

ビックサイトで行なわれる3D関連の展示会でサンプルを色々手にとってみましたが、そこそこの素材感があるようなので、あとはコストでしょうか。
3Dデータを渡して出力だけを行なうところも出てきましたし、コストさえ下がれば何とかなりそうかなという気はします。
 

これはヤバイ!!

 投稿者:jpskenn  投稿日:2010年 9月21日(火)18時50分46秒
  取り急ぎ、レスします。
僕は6x7判のhama(Pro Slide AV #1173)を探していたんですが、楽天市場のトップカメラでしか売っているのを確認できませんでした。
http://www.rakuten.co.jp/topcamera/
一店だけでは継続して入手できるか不安なため、hamaはパスすることにしました。

我輩殿のおっしゃるとおり、米国通販のB&HやAdoramaにも無く、打つ手無しです。
Gepeはいろいろあるが… 詳細不明&いい値段のため様子見。
とりあえずヨドバシからMATINを取り寄せました。
また、それとは別に、FujiFilmの紙マウントも取り寄せ中です。

先ほど”サンオンライン”のWebサイトを見てみたのですが、HCLの6x7ツーピースマウントが”販売完了”となっており、注文できない状態です。

HCLに電話したところ、担当者が帰ったため(電話したのが18時半をすぎていた)、明日連絡をくれるということでした。

あと5年くらいは細々とでもやっていけそうな気がしていたのですが、これはヤバイかも〜。
 

hamaマウントが消えた・・・?

 投稿者:我輩  投稿日:2010年 9月21日(火)15時48分34秒
  もう時代的に実店舗で買うのは現実的ではないかも知れません。
・・・などと思っていたら、ウェブ上でも難しいと思い始めました。
というのも、「雑文568」で買い溜めをした時は「サインオンライン」という通販業者を使っていたんですが、いまアクセスしてみると、もはやhama製マウントは取り扱っていない状況・・・。
他にも探してみたんですが、B&Hなどの米国サイトにも無し。
検索ヒットするのはドイツ本国のものばかりです。英語ならば何となく分るし辞書も引けるんですが、ドイツ語は決定的に分らないのでどうしようもありません・・・。

[サインオンライン]
http://www.signonline.co.jp/index.html
撮影機材>撮影関連機材>マウント ファイル
 

品定めならず

 投稿者:jpskenn  投稿日:2010年 9月17日(金)19時46分53秒
  Akibaヨドバシに行ってきましたが、67判のマウントはMATINしか置いていなかったため、比較も何もありませんでした。
紙マウントは2, 3ありましたが、あまり買う気にならなくて…(紙マウントが悪って訳じゃないんですけど)

とりあえずは、継続して購入できそうなMATINを買って試してみます。
hamaの67判マウントは売っている店がなさすぎるため泣く泣く除外です。(良さそうなんだけどナァ)
 

マウント

 投稿者:我輩  投稿日:2010年 9月13日(月)11時11分38秒
  マウントの選択はなかなか難しいですよね。選択肢が限られているので、何かを妥協しないといけませんから。
私の場合、66判では並品質・高価格のドイツ製hamaマウントを、645判は低品質・低価格の韓国製MATINとしています。
それにしてもMATINは645判だけの問題かも知れませんが積み重ねると真っ直ぐ積み上がらないのがホント困りますわ。1枚1枚のマウントを見ても、明らかに歪んでるし。

紙マウントは安いですが、吸湿してカビとか怖いなあと思ったりして及び腰です。
ガラスというかプラ窓付きのやつは、見づらいのが難点でしょうか。

ただいずれにしても、マウントで仕上げると一般的なスキャナーでは取れなくなってしまうのが悩みどころです。
中判対応フィルムスキャナーはマウント可能なものはまず見付かりませんし、フラットベッドスキャナーでもマウントの厚みでフォーカスがズレてしまうし・・・。
 

週末はヨドバシで品定め

 投稿者:jpskenn  投稿日:2010年 9月10日(金)23時12分10秒
  レンジファインダーでの近距離の撮影、確かに厳しいですね。
一眼レフの方が非常にやりやすいので、そちらにまかせた方が良さそうです。

67判の整理, 保管ですが、マウントにしようと思っています。
が、マウントの選択がどうにも…
HCLはガラス入りで高く、hamaは売っている店が見つからず、富士フイルムは紙なのが気にかかり、エツミは悪名高きMATIN(笑)
さらに、こちら(石川県)のキタムラには中判のマウントやスリーブのファイルが置いておらず、選ぶことすらできず…

幸運(?)なことに、明日は所用で東京行きのため、ヨドバシで品定めしてきま〜す。

ちなみに、35mmは撮影のタイムラインを楽しもうと思い、スリーブにしています。
 

67判ですか

 投稿者:我輩  投稿日:2010年 9月 8日(水)16時53分39秒
  レンジファインダーは意外に近距離が撮影出来ないのでご注意下さい。
66判の「New MAMIYA6」で撮ってる時、一眼レフの感覚で寄ろうとしてピントが合わせられず焦ったことも何度か・・・。
それにしても67判は大きいので迫力が違うでしょう。

ちなみに私はマウント派なので、マウント外枠の大きさが645判と66判は同じということから645判を容認しましたが、67判はどうしても導入できずにいます。
(過去に、67判で撮った写真を切って66判マウントにハメたことも・・・。)

それにしても35mm一眼レフカメラは、レンズ交換という面ではデジタル一眼レフカメラと親和性が高いので、手元にあると何かと良いかも知れませんね。
 

進展しました

 投稿者:jpskenn  投稿日:2010年 9月 3日(金)21時35分15秒
  コメントありがとうございます。
なにやらお忙しかったようで、まずはごゆっくりなさって下さいませ。

で僕の再編計画ですが…
結論から言いますと、6x6縛りの条件を緩和してMamiya 7II(の中古)と相成りました。
645もチェックはしていたんですが、先日、ブロニカ(型式失念)のピントグラスを覗く機会があり、6x6+αの大きさに魅了されてしまいました。
まさに、”百聞は一見にしかず”でした。

レンズはとりあえず中古の65mm1本だけですが、43mmを続けて捜索中です。
我輩殿の指摘通り、広角はいい値段しますが、ボディ + 65mmを意外と安く手に入れられたので、なんとかなりそうです。

手元には動作チェックを兼ねて撮影したポジが数本あるのですが、ライトボックスに乗せると、なんとも言えない高揚感のようなものがジワジワとこみあがってきます。

レンジファインダーの癖(特にピント合わせ)に戸惑っておりますが、まずは撮りまくって体で覚えようと思っています。
35mmの機材使用率が下がりそうなのでもう少し再編計画を進めるつもりですが、全部売っ払ってしまわないよう気をつけないといけませんね。
 

645という手も

 投稿者:我輩  投稿日:2010年 9月 1日(水)16時27分44秒
  お返事遅れてしまいすみません。
ここのところ、イベント運営関係で、土日出勤(出張)がありましたもので、心身ともに疲れております。
(この件につきましてはまたそのうち雑文でご紹介致します。)

さて中判の件ですが、確かに「New MAMIYA6」は良いですが、中判レンズの中でも広角は高めですので、本体と一緒に買い揃えるとなると、なかなか購入には勇気が必要になるかと思います。
もし645判で妥協できるのであれば、MAMIYA645系でいくのも良いかと思いますがいかがでしょう。これならば結構安いものも出ていますし。
 

今度は僕の方が…

 投稿者:jpskenn  投稿日:2010年 8月26日(木)20時22分8秒
  前回の書き込みからしばらく間が開いてしまいました。

続きを少し。
僕の予想では、「Rebelならば多少硬派なので」ということでRebelの逆輸入を予想していたのですが、盲点を突かれてしまいました。
モノは文句なしで良いと思うのですが、CMのイメージがきつすぎ、無意識に候補から外していたようです。

さてさて、今度は僕の方が再編で悩んでおります。
というのも、先日ライトボックスとルーペをオークションで入手し、ポジの美しさに目覚めてしまったのです。(それまではプリンタ複合機でスキャンしたものをパソコンで鑑賞)
今は35mmで楽しんでいるのですが、「これが中判(6x6, 6x7)だったら…」と思うといてもたってもいられなくなり、いろいろ調べ始めてしまいました。

6x6なカメラはいくつかありますが、年に数回の登山へ連れて行くとなると、フジのGF670かニューマミヤ6あたりがサイズ的に良いかな、と。
そして広角が欲しいとなると、ニューマミヤ6(と50mmレンズ)しかないんじゃないかな、と。

すでに道は1本に絞られておりますが、軽い財布ではどうにも…
進展がありましたら、また報告に来ます。
# 進展があるまで顔を出せないということかもしれません(笑)
 

画像はちょっと変ではあるものの

 投稿者:我輩  投稿日:2010年 8月24日(火)15時29分18秒
  こねずみさま、お久しぶりです。

D800の情報ありがとうございます。
ただ写真を見ますと、メーカー公式のものではなく誰かが適当に撮ったというのが明らかなので、そこから考えると、この写真を撮った人物にはすでに物が渡っているか、あるいは画像そのものが合成(D3+D700?)というところでしょうか。
でももしかしたら画像はイメージとしてとりあえず置いただけで、情報そのものは正しいということもありえますし、ここは楽しみに待つことにしましょう。
 

ニコンのD800について

 投稿者:こねずみ  投稿日:2010年 8月24日(火)13時57分12秒
  ご無沙汰いたしております。改めまして残暑お見舞い申し上げます。

D700をお使いのことで、慣れられましたでしょうか。こちらはDXフォーマットに慣れてしまいましたので、ペンタプリズムが重そうに感じるのですが・・
ところでサイトをチェックしていましたら、新型のD800が海外で案内が出始めてきましたが、申し上げて良いものかどうかと思いましたが、改めてご連絡申し上げます。

http://informationondigitalcamera.blogspot.com/2010/08/nikon-d800-image-and-specs.html
 

笑い話

 投稿者:我輩  投稿日:2010年 7月27日(火)01時38分13秒
  jpskennさま

書き込みありがとうございます。
またリンク切れのご指摘も助かります。

Kissというのはやはり大の男が使うには名前がキツイ。Sweetもしかり。
しかし今ではよく聞く名前だけに、慣らされて抵抗の無い者もいることでしょう。

確か、Kissは海外ではRevelという名前です。
そんな海外に日本人がKissなどというカメラを持っていった日にゃ・・・。

「Kiss Me」とプリントされたTシャツを着た日本人が外国人に声を掛けられた笑い話がありますが、そのうちカメラバージョンも出来ますかね。

そんなことを言っている私の手元にそのKissがあったら、これまた笑い話ですが(笑)。
 

Kissだけは…

 投稿者:jpskennメール  投稿日:2010年 7月26日(月)07時48分26秒
  おはようございます。
いつも楽しく雑文を読んでいます。

さてさて、”D700を機軸としたデジタルカメラの再編(前編)”にて、Kiss検討の話がチラリと出ておりますね。
僕の中では、「我輩殿に限ってKissは無いだろう」という印象が第一に存在する反面、「我輩殿ならそれもまたやむなしか」ということも同時に存在しており、”(後編)”でどうなるのかワクワクしております。

と言うのも、ちょうど昨日、過去の雑文を250あたりまで読み返していたところでしたので、
「KissやらSweetやら、マジメに名前をつけろよ」の話があり、
また、「必要とあれば、ボタンのカバーは引っぺがし、半田で穴をも開ける」の話もあったからでした。
これらをふまえて、「我輩殿ならそれもまたやむなしか」につながったのでした。

たまに(半年に1回くらい)雑文を読み返しておりますが、その都度新しい発見があっておもしろいです。
それと、ピリっと厳しい我輩殿のメッセージで自問自答するのもよい刺激です。

長くなりましたが、これらかも楽しみにしています。

追伸
雑文167の写真がリンク切れになっておりましたので、ここで報告いたします。
 

68年式ですw

 投稿者:booboo1917  投稿日:2010年 7月 2日(金)11時39分40秒
 

たしかにハッセルは広角高くて重いですよね。今回は本体と80mmと120mmのマクロを買いました。全部で13万
もしたのですが、半年くらいウオッチしながら貯金してたのでそれほど無理なく買えましたが、次は当分先になりそう
です。

見た目の体積より軽いんですね中版カメラって。F4S+標準ズームより軽い気がします。
やる気があるうちにたくさん撮ってみたいです。

 

ハッセルですか

 投稿者:我輩  投稿日:2010年 7月 1日(木)23時35分2秒
  booboo1917さま

まさか1917年生まれ・・・じゃないですよね(笑)
ハッセルは使ったことがありませんが、いつか触れてみたいとは思っています。広角派なので広角レンズがもうちょっと安くなればいいんですが・・・。

雑文のご要望ありがとうございます。
時間ができたら更新したいと思います。
 

中版カメラを買いました

 投稿者:booboo1917  投稿日:2010年 7月 1日(木)16時37分23秒
 

我輩様
いつも雑文の更新を楽しみにしております。私も我輩様を見習って中版が欲しくなり
中古価格暴落中のハッセルブラッドを買ってみました。まだ試し撮りの最中ですが
35m/mとは全く違った撮影が楽しいです。視力の低下でピント合わせには本当に
手を焼きますね。
露出計のないカメラは初めてではないですが、機械任せが長かったのでなかなか
難しいです。

次の雑文の更新を心待ちにしております。

 

つつもたせ

 投稿者:我輩  投稿日:2010年 5月28日(金)15時14分13秒
  空歩人様

>綺麗なおネーさんだったら大歓迎ですけど

び、美人局ではないですかそれは・・・(笑)。
 

行動パターン

 投稿者:我輩  投稿日:2010年 5月28日(金)15時13分35秒
  むーみんぱぱ様

行動パターンがすごく似てますねー。やはりヨーロッパ車には布団ですよね(?)。
確かに、高速道路での長距離移動は命がけですから、快適性はもちろんですが安全性も重要度は高いです。ミニバンでも高速で安全に走り抜ける人もいるかとは思いますが、一般的な技量のドライバーに対しては、やはりクルマの走行性能の違いは大きいものです。
ただCクラスは路面のインフォメーションが多くて少々疲れる気もします。自分で走らせているという実感がガンガンあって思い通りにクルマが動くんですけどね・・・。
 

隣のクルマ

 投稿者:空歩人  投稿日:2010年 5月28日(金)13時51分22秒
  >ちなみにカメラ機材の件ですが、車外からは見えないです。

我輩さんのことだからその辺は大丈夫だと思ってました。

>電車でも空いてるにも関わらずわざわざ隣に座ってくる人間がいたら「何考えてんだろう」って思いますし。

綺麗なおネーさんだったら大歓迎ですけど、ニーちゃんだったら眠りこける可能性大です。

http://pub.ne.jp/skywalker999/

 

車中泊と車上あらし

 投稿者:むーみんぱぱメール  投稿日:2010年 5月28日(金)13時19分32秒
  私の行動パターンは我輩様と似たところがあるようで、私もよく一人で撮影旅行に行って 3-4泊の車中泊をします。車はメルセデスではありませんがCクラスと似た性能のBMW3シリーズのツーリング(ワゴンタイプ)で、後部座席を倒してフルフラットにして布団を敷いています。だいたい道の駅で泊まることが多く、最近では車中泊もブームになっているので何台か泊まっている時はまず心配ないですが、他に1台もいないと不安になります。私もカメラやパソコンなどの機材は布団の下におくようにしています。車中泊のことだけ考えれば高級外車にのるより国産のミニバンのほうが快適だし狙われにくいと思いますが目的地までの長距離ドライブはドイツ車が快適ですから乗り換えできません。メルセデスとBMWでは若干設計思想が違うのでやはりBMWのほうが運転の楽しさはありますがメルセデスのほうが長距離運転ではBMW以上に楽だと感じます。  

若い夫婦でした

 投稿者:我輩  投稿日:2010年 5月28日(金)10時39分50秒
  空歩人様

お久しぶりです。
10年は、今考えると早いですね〜。
F3の参考になりましたか? それはありがとうございます。
時々、昔のカタログを見たりしますが、そのたびに最新テクノロジーのカメラという印象が盛り上がります。カタログはお勧めですよ。

ミニバンの件ですが、車内は若い夫婦と乳児がいましたので車上荒らしではないと思いますが、他のことが見えてない感じはしましたね。
窓も締め切ってましたからエアコンに必要だったのかも知れませんが、窓を開ければ風が入るわけだし、アイドリングは今や悪です。
それにしてもたまにいませんか、広く空いた駐車場に停めて戻ってきたらなぜかわざわざ隣に停まってるクルマ。どうやら駐車位置の目安にしてるらしいですが、普通の感覚だったらウザいですよね。電車でも空いてるにも関わらずわざわざ隣に座ってくる人間がいたら「何考えてんだろう」って思いますし。

ちなみにカメラ機材の件ですが、車外からは見えないです。
後部座席の布団の中に納まってますから(笑)。
 

車上荒らし?

 投稿者:空歩人  投稿日:2010年 5月28日(金)09時02分50秒
  >「ダイヤル式〜」というテーマでは、..私としても「引き際を誤った..。

多くのカメラ機材を題材としたサイトが消えていったり、ほったらかしになってしまってる中で10年続けられているという事はやはり並大抵の事じゃないと思いますよ。
私事、F3を購入するにあたって一番参考になったのは我輩さんのサイトですから(笑)。

有意義なGWでしたね。スーパーマーケットで隣にミニバンが..とありましたが、あれは車上荒らしの下見ですよ。高級車にカメラ機材はそいつらから見れば宝の山です。

http://pub.ne.jp/skywalker999/

 

645判は35mm判の感覚

 投稿者:我輩  投稿日:2010年 5月27日(木)16時02分27秒
  むーみんぱぱ様

書き込みありがとうございます。
最近はデジタルカメラ主流となり、世間的にも対立構図はデジタルカメラ内での話ばかりです。以前のような、「MF対AF」とか、「銀塩対デジカメ」という対立構図が懐かしいです。ましてや「ダイヤル式〜」というテーマでは、もはや存在意義も薄れ、私としても「引き際を誤ったな・・・」と感ずるところであります。
その中にあってカメラ雑文をご愛読頂けることは非常に有り難く思います。

「PENTAX 645N」は、やはりAFであることが一番のメリットと感じます。そして、ズームレンズがあるということ。
66判へのこだわりは強いですが、645判の位置づけは35mm判の延長ということで納得することにしました。そういう意味で、中判はあくまで66判という気持ちです。

レッドアローの撮影は、事前調査での情報まとめが難しく、どこでどのように撮れば良いのか分からずに終着駅の宇奈月温泉駅で撮るのが一番確実だと見切りをつけたわけです。寺田駅ですか?今後の参考とさせて頂きます。車両も古いでしょうから、次に行く機会までに廃止されないと良いのですが・・・(苦笑)。

宇奈月温泉の湯に入ることについても、一人ではやはり味気無く、家族と行った時にでも・・・ですかね。
トロッコ列車のほうは、ホントは乗りたかったんですが、乗車待ちが物凄い行列で、一目見て「今日中に乗れそうもないな」と諦めました。それくらい凄い行列だったんですよ。駅の外までずーっと。クルマで通る時に難儀したくらいですから(笑)。
 

はじめて書き込みさせていただきます

 投稿者:むーみんぱぱ  投稿日:2010年 5月27日(木)13時30分37秒
  はじめまして、いつもカメラ雑文などを楽しく拝見させていただいております。
私も数年前にPENTAX645Nが中古で安価に買えるようになってから購入して使っております。
ダイヤル式で使いやすく、我輩様もお使いになられたらいいのにと思っておりましたが
6X6版へのこだわりもおありなので仕方ないかなと思っていました。今回PENTAX645Nのご購入おめでとうございます。正方形の作品に仕上げる時以外では645は枚数もとれますし機動性もいいのでうまく使い分けられたらと思います。
宇奈月温泉まで行かれて温泉につかったり黒部峡谷鉄道に乗らなかったのは私の印象では大変もったいない気がしました。レッドアローの撮影だけなら立山インタ0近くの寺田駅で撮影すればよかったのではないでしょうか。非常にレトロな駅舎ですし、本線と立山線の分岐駅ですのでたくさん撮影もできますし。
 

ありがとうございます

 投稿者:我輩  投稿日:2010年 5月20日(木)21時58分54秒
  ナカヤマ様

書き込みありがとうございます。
東尋坊のほうは、何も考えずにそのスケールを楽しむ場所という感じですが、越前松島の風景は「どうしてこんな奇妙な形ができたんだ・・・?」と自然の造形に感心する場所だと思いました。

ところで今ちょっと体調を崩してしまい、少々雑文の更新が遅くなりそうですが、気長なおつきあいよろしくお願いします。
 

つつもたせ

 投稿者:我輩  投稿日:2010年 5月28日(金)15時14分13秒
  空歩人様

>綺麗なおネーさんだったら大歓迎ですけど

び、美人局ではないですかそれは・・・(笑)。
 

行動パターン

 投稿者:我輩  投稿日:2010年 5月28日(金)15時13分35秒
  むーみんぱぱ様

行動パターンがすごく似てますねー。やはりヨーロッパ車には布団ですよね(?)。
確かに、高速道路での長距離移動は命がけですから、快適性はもちろんですが安全性も重要度は高いです。ミニバンでも高速で安全に走り抜ける人もいるかとは思いますが、一般的な技量のドライバーに対しては、やはりクルマの走行性能の違いは大きいものです。
ただCクラスは路面のインフォメーションが多くて少々疲れる気もします。自分で走らせているという実感がガンガンあって思い通りにクルマが動くんですけどね・・・。
 

隣のクルマ

 投稿者:空歩人  投稿日:2010年 5月28日(金)13時51分22秒
  >ちなみにカメラ機材の件ですが、車外からは見えないです。

我輩さんのことだからその辺は大丈夫だと思ってました。

>電車でも空いてるにも関わらずわざわざ隣に座ってくる人間がいたら「何考えてんだろう」って思いますし。

綺麗なおネーさんだったら大歓迎ですけど、ニーちゃんだったら眠りこける可能性大です。

http://pub.ne.jp/skywalker999/

 

車中泊と車上あらし

 投稿者:むーみんぱぱ  投稿日:2010年 5月28日(金)13時19分32秒
  私の行動パターンは我輩様と似たところがあるようで、私もよく一人で撮影旅行に行って 3-4泊の車中泊をします。車はメルセデスではありませんがCクラスと似た性能のBMW3シリーズのツーリング(ワゴンタイプ)で、後部座席を倒してフルフラットにして布団を敷いています。だいたい道の駅で泊まることが多く、最近では車中泊もブームになっているので何台か泊まっている時はまず心配ないですが、他に1台もいないと不安になります。私もカメラやパソコンなどの機材は布団の下におくようにしています。車中泊のことだけ考えれば高級外車にのるより国産のミニバンのほうが快適だし狙われにくいと思いますが目的地までの長距離ドライブはドイツ車が快適ですから乗り換えできません。メルセデスとBMWでは若干設計思想が違うのでやはりBMWのほうが運転の楽しさはありますがメルセデスのほうが長距離運転ではBMW以上に楽だと感じます。  

若い夫婦でした

 投稿者:我輩  投稿日:2010年 5月28日(金)10時39分50秒
  空歩人様

お久しぶりです。
10年は、今考えると早いですね〜。
F3の参考になりましたか? それはありがとうございます。
時々、昔のカタログを見たりしますが、そのたびに最新テクノロジーのカメラという印象が盛り上がります。カタログはお勧めですよ。

ミニバンの件ですが、車内は若い夫婦と乳児がいましたので車上荒らしではないと思いますが、他のことが見えてない感じはしましたね。
窓も締め切ってましたからエアコンに必要だったのかも知れませんが、窓を開ければ風が入るわけだし、アイドリングは今や悪です。
それにしてもたまにいませんか、広く空いた駐車場に停めて戻ってきたらなぜかわざわざ隣に停まってるクルマ。どうやら駐車位置の目安にしてるらしいですが、普通の感覚だったらウザいですよね。電車でも空いてるにも関わらずわざわざ隣に座ってくる人間がいたら「何考えてんだろう」って思いますし。

ちなみにカメラ機材の件ですが、車外からは見えないです。
後部座席の布団の中に納まってますから(笑)。
 

車上荒らし?

 投稿者:空歩人  投稿日:2010年 5月28日(金)09時02分50秒
  >「ダイヤル式〜」というテーマでは、..私としても「引き際を誤った..。

多くのカメラ機材を題材としたサイトが消えていったり、ほったらかしになってしまってる中で10年続けられているという事はやはり並大抵の事じゃないと思いますよ。
私事、F3を購入するにあたって一番参考になったのは我輩さんのサイトですから(笑)。

有意義なGWでしたね。スーパーマーケットで隣にミニバンが..とありましたが、あれは車上荒らしの下見ですよ。高級車にカメラ機材はそいつらから見れば宝の山です。

http://pub.ne.jp/skywalker999/

 

645判は35mm判の感覚

 投稿者:我輩  投稿日:2010年 5月27日(木)16時02分27秒
  むーみんぱぱ様

書き込みありがとうございます。
最近はデジタルカメラ主流となり、世間的にも対立構図はデジタルカメラ内での話ばかりです。以前のような、「MF対AF」とか、「銀塩対デジカメ」という対立構図が懐かしいです。ましてや「ダイヤル式〜」というテーマでは、もはや存在意義も薄れ、私としても「引き際を誤ったな・・・」と感ずるところであります。
その中にあってカメラ雑文をご愛読頂けることは非常に有り難く思います。

「PENTAX 645N」は、やはりAFであることが一番のメリットと感じます。そして、ズームレンズがあるということ。
66判へのこだわりは強いですが、645判の位置づけは35mm判の延長ということで納得することにしました。そういう意味で、中判はあくまで66判という気持ちです。

レッドアローの撮影は、事前調査での情報まとめが難しく、どこでどのように撮れば良いのか分からずに終着駅の宇奈月温泉駅で撮るのが一番確実だと見切りをつけたわけです。寺田駅ですか?今後の参考とさせて頂きます。車両も古いでしょうから、次に行く機会までに廃止されないと良いのですが・・・(苦笑)。

宇奈月温泉の湯に入ることについても、一人ではやはり味気無く、家族と行った時にでも・・・ですかね。
トロッコ列車のほうは、ホントは乗りたかったんですが、乗車待ちが物凄い行列で、一目見て「今日中に乗れそうもないな」と諦めました。それくらい凄い行列だったんですよ。駅の外までずーっと。クルマで通る時に難儀したくらいですから(笑)。
 

はじめて書き込みさせていただきます

 投稿者:むーみんぱぱ  投稿日:2010年 5月27日(木)13時30分37秒
  はじめまして、いつもカメラ雑文などを楽しく拝見させていただいております。
私も数年前にPENTAX645Nが中古で安価に買えるようになってから購入して使っております。
ダイヤル式で使いやすく、我輩様もお使いになられたらいいのにと思っておりましたが
6X6版へのこだわりもおありなので仕方ないかなと思っていました。今回PENTAX645Nのご購入おめでとうございます。正方形の作品に仕上げる時以外では645は枚数もとれますし機動性もいいのでうまく使い分けられたらと思います。
宇奈月温泉まで行かれて温泉につかったり黒部峡谷鉄道に乗らなかったのは私の印象では大変もったいない気がしました。レッドアローの撮影だけなら立山インタ0近くの寺田駅で撮影すればよかったのではないでしょうか。非常にレトロな駅舎ですし、本線と立山線の分岐駅ですのでたくさん撮影もできますし。
 

ありがとうございます

 投稿者:我輩  投稿日:2010年 5月20日(木)21時58分54秒
  ナカヤマ様

書き込みありがとうございます。
東尋坊のほうは、何も考えずにそのスケールを楽しむ場所という感じですが、越前松島の風景は「どうしてこんな奇妙な形ができたんだ・・・?」と自然の造形に感心する場所だと思いました。

ところで今ちょっと体調を崩してしまい、少々雑文の更新が遅くなりそうですが、気長なおつきあいよろしくお願いします。
 

はじめて書き込ませていただきます。

 投稿者:ナカヤマ  投稿日:2010年 5月20日(木)02時22分20秒
  我輩様こんにちは。
雑文の越前松島のステレオ写真をとても面白く拝見しました。ふしぎな島ですね。
雑文の続きを楽しみに待っています。ヨメが鉄道ファンなので、のと鉄道は何度か乗り、無人駅で野宿し、廃線跡も歩きました。次に出かける時は越前松島にも足をのばしてみます。
 

まったくです

 投稿者:我輩  投稿日:2010年 4月29日(木)03時15分45秒
  確かに難しいですね。
逆の立場にしても、こちらがヘンに疑われるようなことをしないよう過剰に気をつかったりしてしまいますし。
 

EOS 5D Mark2売却で..

 投稿者:空歩人  投稿日:2010年 4月28日(水)18時25分59秒
  我輩さん、こんばんは。

EOS5D-Mark2売却されたんですね。それはさておき、オークションの件、びっくりしました。
本人を騙る偽メールが存在するとはきいていましたが...。

私もここ半年ほど売ったり買ったりしてますが、カメラとは関係ない出品物でイチャモンをつけられた事があります。

相手が見えない取引はほんとに難しいですね。

http://pub.ne.jp/skywalker999/

 

ご無沙汰しております

 投稿者:我輩  投稿日:2010年 3月29日(月)17時13分13秒
  ご無沙汰しております。
お変わりありませんか?

645Nシステムは、あと広角35mmが欲しいところですが、こちらは値段もそれなりにしますので、しばらくは無理そうです。
ボディ2台体制の案、私もそう思います。
・・・が、やはり資金の関係で実現不可能なのが残念です・・・。

つい先日、早期退職の募集案内を受け、少々焦っているところです。転職が難しい40代になりましたので、少し出費を抑えねば・・・。
 

ペンタ645N購入 おめでとうございます

 投稿者:こねずみ  投稿日:2010年 3月29日(月)14時56分56秒
  こちらではご無沙汰しています。ペンタ645N ご購入おめでとうございます。
おそらく購入の対象はマミヤ645AFかペンタくらいしかなくなってしまうものと思われます。

使ったことがありますが、一番便利なAfカメラであるものの
・フィルム中枠の中古が高い
・ポジで撮ると少しオーバー気味
・AFのピントが少し甘い
・修理代が高い
・モノクロフィルムによっては、中紙に反応しないものもある

という面があると感じます。

ボディはオーバーホールを考えて2台あると安心ではないでしょうか。この手の645ボディは中枠があると、ぱかぱか撮り過ぎてしまいがちです。
個人的には人物主体で単焦点を使いたいのと、フィルムバックが換えられるためマミヤ645のMFが主体ですが、いつかはRZか645に付くようなデジタルバックがほしいです。
 

私は平日です

 投稿者:我輩  投稿日:2010年 2月11日(木)11時56分20秒
  >休日の朝から申し訳ありません。

私の勤務先は、祭日は平日扱いのことが多いので、今日も職場にいます(笑)。

アイピースの件は、F3用アクセサリをかき集める時に「ハイアイポイント用とアイレベル用は別々に揃えなきゃいけないのかぁ」と印象に残ってましたもので。
ハイアイポイント用は大きいんでしょうかね・・・?
 


前の過去ログ038へ

掲示板メニューへ戻る

ダイヤル式カメラを使いなサイ!
http://cam2.sakura.ne.jp/