カメラ・写真掲示板過去ログ(040)
(2011年03月01日〜****年**月**日)

次の過去ログ041へ

掲示板メニューへ戻る


オークション

 投稿者:我輩  投稿日:2012年 3月 8日(木)15時46分33秒
  見てみました。
回答を見ると、どうやら私が質問したと思っているらしいですね。
 

勝手にリンク

 投稿者:テツ  投稿日:2012年 3月 8日(木)12時45分7秒
  オークションで画像を勝手にリンクされた件の雑文、楽しく拝見しました。その出品者のオークションID152132228にイヤミな質問をしたところ、謝罪らしき回答がきましたので、当該オークションをご覧ください。
 

感覚が違う人かも

 投稿者:我輩  投稿日:2012年 3月 3日(土)18時25分7秒
  リングボケですね。ちょっと背景がウルサイ感じになっていしまいますが、手軽な超望遠としてはレフレックスに代わるものが無いのが現状。とにかくコンパクトなので。

画像盗用の件、他のサイトの画像を使おうという発想が理解出来ないというか、普通の人とはちょっと違うんでしょうかね。犯罪に対する敷居が低いというか、「べつにいいじゃん?」という感覚がヤバい人という気がします。
 

画像盗用

 投稿者:空歩人  投稿日:2012年 3月 3日(土)13時44分13秒
  我輩さん、早々の回答有難うございました。
いわゆるリングボケっていうものでしょうか?

画像盗用、不届き者はあとを絶ちませんね。グーグル等で容易に画像検索ができるから、その中から我輩さんの画像に目を付けたのかな。
 

カエルとリバーサル

 投稿者:我輩  投稿日:2012年 3月 3日(土)09時55分7秒
  空歩人さま>
カワセミが右端に寄ってるやつですかね?
背景は枯れ枝なので水面は全然写ってないです。だからカエルの卵ではありません。

ムーミンパパさま>
実は私のほうは愛用していた「Kodak E100G」が2年前の段階で手に入りにくくなったので、全面的に「RDP3」に換えてるんですよ。だからKodakのリバーサル終了?については今知りました。
とりあえずフジは先日の写真映像ショーでも67カメラを出展してましたから、まだ大丈夫かとは思ってるんですが・・・。
まあ、完全に無くなるということは無いのではないでしょうか。
 

コダックがリバーサルフィルム終了

 投稿者:ムーミンパパ  投稿日:2012年 3月 3日(土)08時38分24秒
  Kodakが倒産した時から覚悟はしてましたが、リバーサルフィルムすべて終了になってしまいますね。今後はプロビアを使うしかないですがだんだん追い詰められていく。  

蛙の卵?

 投稿者:空歩人  投稿日:2012年 3月 2日(金)09時19分34秒
  我輩さん、カワセミの画像拝見しました。
レフレックス500の画像はあまり見かけたことがありませんが、小枝が二本平行に伸びている画像でバックのボケが池の中の蛙の卵みたいに見えますが別物ですよね?
 

県内ですか

 投稿者:我輩  投稿日:2012年 2月14日(火)09時24分44秒
  初めて行ったんですが、横浜開催はいつもなんですかね?
それにしても、せっかく現地で「D800」のカタログをゲットしたのに、2日後に近くのコイデカメラに同じカタログが置いてましたよ・・・。
 

県内だけど...

 投稿者:空歩人  投稿日:2012年 2月13日(月)18時29分54秒
  我輩さん、CP+行ったんですね。
横浜は県内ながら電車の乗り継ぎが面倒くさくて、遊んだことが数えるほどしかありません。
いっそ新宿辺りで開催してもらうと楽なんですけどねえ。
 

Lightさん

 投稿者:我輩  投稿日:2012年 2月10日(金)08時59分29秒
  わざわざご報告ありがとうございます。
紹介記事拝見致しました。

再現写真、あまり意識したことはありませんでしたが、そう言われてみれば私も好きかもです。特に、少し時間が経った風景など、違いを見付けるのが面白かったりするので。

Lightさんのフェチ写真を再現するのも良いかも(?)
 

(無題)

 投稿者:Light  投稿日:2012年 2月 8日(水)21時06分17秒
  ご無沙汰しております。

いつも楽しみにしております。
2010年の北陸ドライブ記事を、
ブログで記事を紹介させて頂きました。

http://blogs.yahoo.co.jp/ymsjq353

 

今はRDP3を

 投稿者:我輩  投稿日:2011年 9月11日(日)01時45分28秒
  FUJIはフィルムの種類が多くて一時期は安心してたものですが、段々追いつめられてきた感じがしますね・・・。

私は「Kodak E100G」ですが、なかなか手に入らなくなったので「FUJI RDP3」を仕入れました。RDP3はストロボとの相性がかなり良い印象なので、ストロボ必須の私にはちょうど良かったりするのかも。
 

アスティア、センシアがDiscon

 投稿者:むーみんぱぱ  投稿日:2011年 9月10日(土)00時57分57秒
  FUJIのアスティア、センシアがとうとうDisconになってしまいますね。私も子供の記録写真はデジタルだけでなくフィルムでも残すようにしており、リバーサルはポートレートに適した軟調系のアスティア、センシアを使ってましたが、プロビアなどで撮るぐらいならネガで撮ったほうがいいかもしれませんね。我輩様はお子様の記録用フィルムは何をお使いですか。  

神栖市

 投稿者:我輩  投稿日:2011年 6月19日(日)20時24分42秒
  瓦の破損はまだ完全復旧してないようですね。
神栖市で液状化現象が起きたのは、むかし沼だったところだと聞いています。恐らく、それ以外の地域では、揺れによる被害(いわゆる普通の震災)だったのかと。

ブログ拝見しましたが、神栖市に「サーキットの狼ミュージアム」というのがあるとは知りませんでした。いつか行ってみたいと思います。
 

ささやかな傷跡だけど

 投稿者:空歩人  投稿日:2011年 6月19日(日)17時59分39秒
  震災からほぼ100日位ですが神栖に行って来ました。私が訪れたのは市の西部(利根川に近いところ)だったので屋根瓦が破損した家屋が2箇所ぐらいでしたね。
時間的には観察する時間も十分ありましたが心情的にシャッターを押せませんでした。

http://pub.ne.jp/skywalker999/

 

何か変化ありましたら

 投稿者:我輩  投稿日:2011年 5月31日(火)23時15分52秒
  私が訪れたのは地震から1ヶ月後。
今は2ヶ月以上経ってますので、何か復旧に向けた変化などありましたら教えて頂けるとありがたいです。
 

百聞は一見にしかず

 投稿者:空歩人  投稿日:2011年 5月31日(火)19時11分42秒
  来月神栖市に行く予定がありますので私もそっと見てみるつもりです。

http://pub.ne.jp/skywalker999/

 

ありがとうございます

 投稿者:Light  投稿日:2011年 4月14日(木)22時39分6秒
  こちらこそ、ご覧頂けまして光栄です。

我輩さんの分析というか、見方は、哲学があるように思えます。
「雑文」でも読んでみたいと思っておりますので、

楽しみにしております。
ありがとうございました。今後もよろしくお願い致します。

http://blogs.yahoo.co.jp/ymsjq353

 

フェチ

 投稿者:我輩  投稿日:2011年 4月13日(水)09時27分28秒
  Light様

ブログでのご紹介もありがとうございます。色々とお褒め頂いてますようで恐縮です。

フェチ的写真と言ってよろしいのでしょうか、ブログを拝見させて頂きました。非常に興味深いものです。
フェチ的な写真は、女性写真の中でも指向性(あるいは方向性とか局地性)の高い分野だと思っています。
そこに自分の感覚を投影して写真化するのは、一つの挑戦でもありましょう。

単純なポートレートの場合、撮影者に明確な方向性が無ければ惰性に陥ってしまいがちです。
自分ではなくモデルの好む写真を撮らされてしまったり、単に衣装や表情のバリエーションを増やすだけのものになってしまったりと。

しかしフェチには、女性に対する美がどこを源泉とするのか、そして、我々は女性のどんな要素を認識して惹かれるのかということを追求する人間探求の方向性が組み込まれていると思っています。

もちろん、指向性の高い分野ゆえ、方向の合わない人とは感覚を共有出来ない危険性があるわけですが(嫌悪する人もいるかもしれない)、逆に言えば、そういう刺激を与えられねばフェチを極めたことにはならないと言えるのかも知れません。

また同好の閲覧者からのコメントであっても細かい要望の違いがあるようですね。これまた興味深い話です。
小さな違いのように見えて、実は本人にとっては大きな問題であること。自分に置き換えてみても、確かにそういうことはありますね。

それにしてもこのようなブログを運営するにはモデルさんの手配から関門が高いと思いますが、見事にその問題をクリアされているのは感心致しました。
今後もご活躍を期待しています。

※上記の内容を雑文にまとめようかと思ったのですが、なかなかまとめるのが困難で中断しました。またそのうち雑文にすることもあるかも知れませんが・・・。
 

(無題)

 投稿者:Light  投稿日:2011年 4月12日(火)08時08分9秒
  こちらこそありがとうございます。
せっかくですので、本文でも紹介させていただきました。
今後も密かな楽しみにしております。

http://blogs.yahoo.co.jp/ymsjq353

 

リンクありがとうございます

 投稿者:我輩  投稿日:2011年 4月11日(月)13時43分47秒
  Light様
リンクのご連絡ありがとうございます。
時が経つのは確かに早いものです。豚児写真も昔ほどフィルムで撮ることは無くなりました。子供が成長していくうち、「子供写真(記録的)」から「日常写真(メモ的)」に変わったように思います。そうなると少々手を抜いてデジタルカメラで済ませてしまうことも多くなってしまったわけです。
現在、新たな被写体を模索しているところですが、山写真も東北方面のため先行き不透明で、改めて他の被写体を探すにしてもなかなか見付からないものです・・・。
 

時々拝見しております

 投稿者:Light  投稿日:2011年 4月 9日(土)20時26分44秒
  時々拝見しております。
前回こちらのBBSに書き込んだのは2009年9月5日でした。

10年経つと、お嬢様も大きくなられましたね。
「クララが立った、立った」と書かれていたのが、つい先日のような感じさえします。


昨年ブログを始めましたので、リンクさせていただきました。
よろしくお願い致します。

http://blogs.yahoo.co.jp/ymsjq353/3977144.html(リンクページ)

トップページ
Yahoo!ブログ「涼一のセクシー写真館」
http://blogs.yahoo.co.jp/ymsjq353

http://blogs.yahoo.co.jp/ymsjq353

 

何でも出来る気がする

 投稿者:我輩  投稿日:2011年 3月21日(月)12時28分17秒
  カメラがあれば何でも出来るような気がしますからね・・・。
逆に、カメラが無いと何も出来ません・・・。
 

心の拠り所

 投稿者:空歩人  投稿日:2011年 3月19日(土)18時26分40秒
  我輩さん、こんばんは。

うーんカメラですか..、我輩さんらしいです。
ガソリンがまだまだ入手し辛いですが、やっぱり私は幌車ですね。
 

最近のPENTAXは・・・

 投稿者:我輩  投稿日:2011年 3月 2日(水)13時24分22秒
  24mmから135mmまで、最初から狙ったのではないとは思いますが、かなり細かい刻みで揃ってますねー。すごいです。

それにしても、FSX以降はバカにしてたPENTAXですが(失礼!)、まさか自分が買うことになるとは思いませんでした。Limitedは作りやデザインが良いです。
カメラも最近はキレが良いデザインで。

ただ、カラーバリエーションは微妙な色しか無く(K-xの頃は渋い色があったんですが)、しかも「コレジャナイロボ限定品」とか「リラックマ限定品」とか出たり(他色々)・・・。
これまでは他人事でしたが、ユーザーになってしまったので心配になります・・・。
 

PENTAXの単焦点レンズ

 投稿者:むーみんぱぱ  投稿日:2011年 3月 1日(火)13時02分18秒
  PENTAX K-X,DA Limitedレンズ、3本御購入おめでとうございます。なぜかPENTAXには単焦点レンズをつけたくなりますね。うちにはFAレンズがたくさんある(24mm,28mm,31mm,35mm,43mm,50mm F1.7,50mm macro,77mm,85mm,135mm)ためさすがに
DA limetedレンズには手をださないようにしてますが。FAレンズにもいいのがたくさんありますが中古相場が高騰してて今からでは手を出しにくいですね。K10Dがでる前はPENTAXは人気がなくて暴落してたのですが。
 


前の過去ログ039へ

掲示板メニューへ戻る

ダイヤル式カメラを使いなサイ!
http://cam2.sakura.ne.jp/