カメラ・写真掲示板過去ログ(035)
(2006年10月12日〜2007年05月28日)

次の過去ログ036へ

掲示板メニューへ戻る


オフライン表示  投稿者:ベイダー卿  投稿日:2007年 5月28日(月)19時45分53秒
  我輩殿

各コーナーを見ようとすると「オフライン表示」が出てしまうのですが?
何かチェックでもかかっているのでしょうか?
 

こんなカメラを  投稿者:aya  投稿日:2007年 5月26日(土)10時18分55秒
  リコーのGX100を使ってみたい。
フィルムサイズと印画紙サイズと正方形の画像を
選択して撮影できるらしい。

横画像はフィルムサイズが安定しているが
フィルムサイズの縦画像は不安定に感じる。

その点正方形の画像は独特の雰囲気や
世界を持つように思える。

も一つ欲張って、印画紙サイズで撮影する時は
CCDを90度回転させて縦位置でも撮影できるように
して欲しい。
CCDシフト方式の手ブレ補正機能を持つのなら
出来そうな気がするのだが・・・
また、オリンパスペンのようにフィルムの半分しか
使わないという考えなら、CCDを回転させなくても
出来るのではないだろうか。
私の場合はその駒だけ、画質モードか画像サイズを
上げれば良いが、
そのモードを選んだ場合1ランク自動的に上げる
設定となっていても良いかなー。
 

欲しくなるような物が無い  投稿者:我輩  投稿日:2007年 5月20日(日)23時06分25秒
  ◆重鎮様

それと、オリジナリチイを尊重しない風土もですよね。


◆ベイダー卿殿

輸入車も最近は・・・。
むしろ、一昔前(フェンダーミラーの時代)の車なんか、国産車でも個性のあるものが多くて魅力的に思いました。
 

タダでも要らぬ  投稿者:ベイダー卿  投稿日:2007年 5月20日(日)09時10分45秒
  デジカメの部分を「国産車」に置き換えても成り立ちますね。
次は私も輸入車かな?
 

新発想が出ない理由  投稿者:重鎮  投稿日:2007年 5月18日(金)18時13分17秒
  出る杭は打つ的な日本の風土にも問題があるような気がします。

日本人はもっとインスピレーションが爆発してなきゃイカン!と思うのであります。
 

新発想  投稿者:我輩  投稿日:2007年 5月13日(日)23時26分27秒
  どどど様

似たようなものはあったようですね。ハンディスキャナなど、私も大学時代に店頭で見たことを思い出しました。

人間の発想というのは案外似てくるのかも知れません。全くの新発想というのが出てこない理由は、技術的な限界なのか、あるいは人間の発想の限界なのか・・・。

でも、いったん新しい物が出てきてヒットすると、各社競って矢継ぎ早に製品投入することになるんでしょうけれど。

いや実は、新しいデジカメ欲しいんですが、欲しくなる製品が1機種も無いんですよ。全部、魅力無し・・・。
 

そういうことです  投稿者:我輩  投稿日:2007年 3月30日(金)23時45分38秒
  そうです。コミック用紙に描きました。で、ペン入れしようと思ったら、机の上が散らかってたのでペン入れ出来ず、とりあえずスキャナ取り込みしました。  

そうだったのですか。  投稿者:ドクオ  投稿日:2007年 3月30日(金)11時22分28秒
  FLASHを利用していたんですね。
FLASHは確かに描画がしやすいですね、僕も廃価版のFLASH8Basicを使っています。
下書きは1日で描きあげたとありますが、紙に下書きをしてスキャナを使って利用したということでしょうか。

http://www3.pf-x.net/~dcamera/

 

ソフト  投稿者:我輩  投稿日:2007年 3月30日(金)09時57分10秒
  マンガで使用したソフトは「Macromedia Flash Ver.5」です。
ベクトル系のイラストを作成する時には便利です。直線を引くモードにして大まかな線を引き、その線をつまんで曲げればいいだけ。線を引くモードと線をつまんで曲げるモードは、Ctrlキーを押すか押さないかで切り替えることが出来るので、下描きさえしっかりしていれば驚くほど速くイラストが描けます。
そう、下描きさえしっかりしていれば・・・。
(参考:雑文292)
 

ご苦労様です  投稿者:ドクオ  投稿日:2007年 3月30日(金)04時01分43秒
  我輩さん
通勤に片道2時間とは…。
1日の6分の1は通勤ということですか…。
僕の場合、学校との距離が数百mなので比べ物になりませんね(^-^;)
ところで、漫画「昔の女」を描くときに使用したソフトは何でしょうか?

http://www3.pf-x.net/~dcamera/

 

近況  投稿者:我輩  投稿日:2007年 3月29日(木)11時04分30秒
  ドクオさん、マンガの感想、ありがとうございます。
面白かったという声はやはりうれしいものです。
やっぱり初めてAFカメラに触れた時の感動と驚きは忘れられないものです。ですから、カメラの電池が最初の1日でなくなってしまうのは仕方ないですね(??)。

さて、現在は通勤に片道2時間(往復4時間)くらいかかるようになったので、毎日つらいですね(ずーっと立ってるのがつらい)。帰宅しても何もできない状態です。まあこういうことを言うと「俺なんか*時間だぞ」という話に発展しやすいものですが、正直つらいものはつらい。営業になったので、仕事の半分が納品作業とかの肉体労働ですし。
・・・とまあ、こんな状態ですよ。
これまでの経験から、こういう状態は長くは続かないとは思いますが・・・。
 

お久しぶりです  投稿者:ドクオ  投稿日:2007年 3月28日(水)15時31分30秒
  我輩さん、大丈夫ですか!?(もう3週間たっていますが)
漫画とても面白かったです。
関連話のほうで
"AF動作や空シャッターを切りすぎたため、一晩で電池を使い切ってしまった"
という文なのですが、実は僕も初めて自分のカメラ(F90)を買ったときその日のうちに空シャッターだけで単三電池2本を使いきったのでちょっと笑ってしまいました。
最近PDAというものを買いました。横640px縦480pxの液晶画面なので写真の確認に重宝しています。おかげで半年は何も買えないですけどね

http://www3.pf-x.net/~dcamera/

 

病み上がり  投稿者:我輩  投稿日:2007年 3月 6日(火)10時01分18秒
  私、昨日まで5日間ほど風邪で熱出してました。皆様もお気をつけ下さい・・・。

しんやさん、お久しぶりです。
マンガの完成、自分でもホッとしております。
TSレンズの件ですが、「解像度」はちょっと分かりませんが、解像"感"は雰囲気的にはあまり良くないかなぁという感じでしょうか。まあ、光軸をズラしているだけでなく絞り込んで写したので、レンズにとっては極限状態なのかも知れませんが・・・。

それにしても中判カメラだと、広角でも40〜50mmとなるためけっこう被写界深度も浅いのが悩みどころ。その点PCレンズは有用なのですが、キエフ用なのがネックと言えばネック(笑)。
 

ご無沙汰です  投稿者:しんや  投稿日:2007年 3月 5日(月)01時22分32秒
  ごぶさたしております。
マンガ拝見しました。なかなかなエンディングですね。

ちょっとお聞きしたいのですが、我が輩様のティルトシフトレンズ。
解像度などいかがですか?

一眼広角ですから、パースコントロールできても、ゆがみが気になるところです。

仕事で庭を撮ることになりまして。
思い浮かんだのです。

パノラマ専用機も面白そうです。
富山製作所とか・・・

ではでは。
 

パート2  投稿者:我輩  投稿日:2007年 2月21日(水)17時23分7秒
  タイムマシンは、やはりマンガでは反則なんですよね。
何でもできてしまうから。
今回登場したタイムマシンは、あくまでもハプニング的なもので、結局は誰が作ったかもわかりませんし、おそらくだれにも作れないでしょう。
雪江との出会いは、青春の中で見た幻影と言ったところでしょうか。

パート2は、もしあるとしたら、現代の世界での話となるでしょうかね・・・。
 

続編に期待  投稿者:重鎮  投稿日:2007年 2月15日(木)18時15分9秒
  雪江のことが忘れられない雄一は、一念発起して独学で超弦理論を学び、
ついにタイムマシーンを完成させ、雪江に会いに行くというパート2は如何でしょうか?
 

マンガ  投稿者:我輩  投稿日:2007年 2月13日(火)00時51分50秒
  みなさま、ありがとうございます。
ようやく完結致しました。
みなさまの応援のおかげです。

>ところで雄一はあのDMDを現代に持ってったのでしょうか?

最後のコマにその答えが。
 

れ:デジタルカメラを進化させろ  投稿者:どどど  投稿日:2007年 5月12日(土)10時26分29秒
  埋もれていた記憶が浮上しました(^^)
# さっそくgoogleのお世話に。
# でもWeb上の情報がまだ貧弱だった時代のモノは...。

Sony PictureGear4(残念ながら?パソコン上のモノですが):
http://ascii24.com/news/i/soft/article/1999/09/20/604533-000.html
http://www.vaio.sony.co.jp/software/PictureGear/stitch.html
流し撮りした動画 => 長いパノラマ静止画
広い範囲を空中でスキャンした動画 => 高解像度の広角写真
などが作れます。
似た発想のモノで、ハンディスキャナ(死語か?)でゴシゴシZ形にスキャンする事でイメージセンサ以上の幅をスキャンできるのもありました。。。
http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=LK-RS300U

どちらもパソコン上での処理でしたし、
(たぶん)ウマく処理できるデータを撮影するコツが難しかったでしょうし、で
あまり広まらず...だった記憶があります。
(最近ではパノラマアシスト(前(となり)の画像の端を半透明で表示)機能のついたデジカメも
 珍しくありませんが)
今ならWiiリモコン程度の動き検出センサを
デジカメ(and/or ビデオカメラ)に付ければ
リアルタイムのアシストつきで実現可能でしょうね。
# 合成結果を縮小表示して
 「このあたりのデータが不足です。位置センサの指示に従って追加撮影してください」
  とか...。

http://w3.poporo.ne.jp/%7Edddo/

 

GWの予定  投稿者:我輩  投稿日:2007年 4月24日(火)22時41分16秒
  ゴールデンウィークは松江市や出雲市へ一人旅行って来ます。
ついでに九州の実家にも寄る予定。
何かおもしろいことがあったら、また雑文にでも書こうかなと。


◆ayaさん

借金してでも欲しくなるようなカメラが登場して欲しいものです。
「その発想は無かったわ!」っていうようなインパクトのあるデジカメ、1年に1機種くらい出てもいいもんですが・・・。
 

デジタルカメラを進化させろ  投稿者:aya  投稿日:2007年 4月22日(日)09時29分7秒
  今発売中のカメラにこの機能が付いていれば
すぐにでも買いたいカメラがあります。

コンパクトカメラの広角側は、35mm換算で焦点距離35mm位からのが多く
私はこれが28mmからのものが発売されるのを待っております。
でも、この機能があれば35mmからの方が使い易いと考えております。

一方、カメラ裏面の液晶が大きくなるのは良いとしても
正面からはもちろんですが、斜めからでも画面が確認できるとして、
くるくる自在に回る機能が削除されてきております。
地面すれすれにカメラを置いて撮影する場合は
必要な機能なので、一眼レフカメラと競争するためには、
あるいは、一眼レフカメラを補完するカメラとしては
一眼レフカメラでできない機能を付けるべきだと思っております。
 

Wさん  投稿者:我輩  投稿日:2007年 4月11日(水)01時08分27秒
  >Wさんも我輩さんと同じようにひとりでもわかってくれて
>いる人がいれば良いと考えているのではないでしょうか。

うーんどうなんでしょう・・・。
あのおじさんは、分かっていない人間の存在を1人でも許さないんじゃないかと思ってますが・・・(苦笑)。
 

集合写真  投稿者:akasaka  投稿日:2007年 4月10日(火)14時45分13秒
  考えさせられる内容でした。ちょっとした掌編小説ですね。

>怒鳴っても結局は職人Wさんみたいに「気むずかしい人」で終わってしまうのが何とも・・・。

Wさんも我輩さんと同じようにひとりでもわかってくれている人がいれば良いと考えているのではないでしょうか。
それにしても「相手の気持ちになって考えてみる」は、小学校のころから言われ続けてきた言葉ですが、それを守るのはなかなか難しいですね。
 

ありがとうございます  投稿者:我輩  投稿日:2007年 4月10日(火)08時01分27秒
  怒鳴っても結局は職人Wさんみたいに「気むずかしい人」で終わってしまうのが何とも・・・。
分かんない人は自分が同じ状況にならないと分かんないんですよね。というか、私もその状況になって知ったくらいですよ・・・。
難しい問題ですねぇ・・・。

でもまあ、写真ではH君は楽しそうに写っていたのが救いですわ。

それにしてもコメント頂いて、集合写真のあとに声をかけられたかのようです。ありがとうございました。
 

集合写真  投稿者:aya  投稿日:2007年 4月 9日(月)13時41分40秒
  Mr.我輩
スカッとやったね !
総会幹事のH君みたいなの、我の近くにもいますよ。
あまりにも知らなさ過ぎるんですよね、諸般の事情というか、
ものごとを。

やっぱり怒鳴らなきゃだめでしょうねー。
 

読みました。  投稿者:ベイダー卿  投稿日: 2月12日(月)07時32分10秒
  マンガ、読み終わりました。

一瞬あの子を現代に連れてってしまうのかと思わせておいて、思い出だけを現代に持ってくるところがイイですね。

ところで雄一はあのDMDを現代に持ってったのでしょうか?
 

いいお話ですね  投稿者:重鎮  投稿日: 2月11日(日)23時30分11秒
  いやぁ、ついに完結ですね!待った甲斐がありました。

私なら、時計を捨ててタイムスリップした時間に残っていたかもしれない・・・

などと考えながら読んでいたら、妙に切なくなってきました(笑)
ドラえもんが居たら、何時でも会いにいけるのに。
 

マンガ  投稿者:とらねこ  投稿日: 2月11日(日)20時18分15秒
  我輩さま、マンガついに完成ですね。おめでとうございます。
早速拝見いたしました。なかなかの結末ですね。関連話でリチウム電池が入手できないからコードを伸ばして外部電源を用いたと言うことまで書いてあるあたり、さすがの芸の細かさです。
またこの様な企画がありましたら、楽しませてください。
 

全ページアップ  投稿者:我輩  投稿日: 2月11日(日)17時41分25秒
  >14ページ表示できませんです。

し、失礼いたしました・・・。
ただいま、15ページとともにアップしました。
 

(無題)  投稿者:ベイダー卿  投稿日: 2月11日(日)17時29分12秒
  我輩さん、14ページ表示できませんです。  

マンガの件  投稿者:我輩  投稿日: 2月11日(日)01時18分16秒
  マンガ、ちょっとスタミナ切れで、とりあえず1ページアップしました。
残りは明日以降・・・。

>カメラにそれほど興味のない知人に見せたら結構評判良かったですよ。

それはうれしいお言葉。描いた甲斐があるというものです。
 

漫画待機の件  投稿者:重鎮  投稿日: 2月11日(日)00時48分24秒
  ありがたい。楽しみに待っています。
カメラにそれほど興味のない知人に見せたら結構評判良かったですよ。
 

マンガの件  投稿者:我輩  投稿日: 2月10日(土)21時18分7秒
  マンガのほう、作成はじめました。
できれば2ページまとめてアップしたいので、もうちょっと待ってくださいという感じです・・・。
 

そろそろ  投稿者:重鎮  投稿日: 2月 6日(火)09時14分50秒
  マンガの方も・・・(笑)  

(無題)  投稿者:我輩  投稿日: 2月 5日(月)13時13分0秒
  ■通りすがりさん

私自身にも、最後のコダクロームが何を映す(映像を"映す"という意味)のかは分かりません。
対象を選びすぎて結局撮れなかったりして。

■ジェダイの黒騎士さん

VISTA買いましたか。
メリットが今ひとつ分かんないので、なかなか導入する動機が見付からない・・・。
ソフトも動くかどうかがよく分からないし。
 

Windows VISTA  投稿者:ジェダイの黒騎士  投稿日: 2月 4日(日)11時39分21秒
  ウインドウズビスタを導入してみました。
アップグレードしたのですが、結構時間がかかりました。まだちょこっとしか使ってませんがXPでも充分かも?
 

コダクローム  投稿者:通りすがり  投稿日: 2月 1日(木)21時39分22秒
  コダクロームの雑文、読ましていただきました。
写真の歴史の「マイルストーン」が、また出来るのですね。

私もコダクロームには思い出が多いので、一言書き込みたくなりました。
我輩さんの「最後のコダ」には、何が焼き付けられるのでしょうね?
 

計算してみました。  投稿者:ジェダイの黒騎士  投稿日: 1月20日(土)07時12分0秒
  2000枚撮影すると、約43秒に一枚撮る計算になりますね。寝てる時間も考えるともっと短い間隔だと思いますが...。

趣味でも成績でも年収でも数字が大きい方が偉いという考え、この国の特性ですかねえ?
 

よくわかりました。  投稿者:重鎮  投稿日: 1月10日(水)07時07分42秒
  スクエアフォーマットをチョイスされたのもちゃんと理由があったのですね。
私はどうも左右逆像のウェストレベルには馴染めないもので、
所持しているものの、専らAEファインダーで撮影しております。
 

液晶の威力か?  投稿者:ジェダイの黒騎士  投稿日: 1月 6日(土)11時59分25秒
  えぇーっ!そうだったんですかΣ(゚д゚;)。

全然気づきませんでした。CRTから液晶になったから別物に見えたのかも?
 

本日は土曜日ながらも出勤  投稿者:我輩  投稿日: 1月 6日(土)10時00分42秒
  ■ジェダイの黒騎士さん

>我輩所有機の写真が微妙に(というかほとんど?)変わってますね。

えぇーっ!「我輩所有機」の写真、変えたのは2〜3年前くらいですよ(笑)。もっと前かも?
背景はゴムシートです。東急ハンズに売ってました。


■重鎮どの

>なぜ我輩殿はETR-SiでもGS-1でもなくSQ-Aiなのですか?

雑文105にも書いてありますように、一つは「ウェストレベルファインダーが使える」という理由です。他のは長方形の画面ですからプリズムファインダーが無いとちょっと使えないと思います。
ウェストレベルファインダーというのは畳んでしまえばとても小さくなるし、上から覗き込むので人物撮影では威圧感を与えないのが良いです。
ただ最近は多少の大きさでも気にならなくなったため、プリズムファインダーを付けることが多いのですが、山行きにはやはりウェストレベルファインダーです。

そもそも、私が最初に中判写真を始めたのは、安い二眼レフからでした。ROMOっていうロシア製のカメラです。数千円で試しに買ってみたわけですが、それが66判へ繋がる第一歩だったというのは否定できません。そういう意味では、二眼レフから一眼レフへ移行したら、それがSQ-Aiであったという感じでしょうか。

>小生はETR-Siを使っており

ETR-Siですか。同士がいて心強いです。
ブローニーフィルムでの撮影を少しでも長く楽しめるようお互いがんばりましょう。
 

我輩殿へ  投稿者:重鎮  投稿日: 1月 5日(金)23時31分38秒
  なぜ我輩殿はETR-SiでもGS-1でもなくSQ-Aiなのですか?
小生はETR-Siを使っており、我輩殿へ少なからぬ親近感が沸いております。
 

目立たぬ更新  投稿者:ジェダイの黒騎士さん  投稿日: 1月 3日(水)16時11分0秒
  我輩殿、明けましておめでとうございます。

我輩所有機の写真が微妙に(というかほとんど?)変わってますね。撮影テクが羨ましいです。バックに使われてるのは紙でしょうか布でしょうか?

P.S.今日は中野のカメラ屋さんへ行ったのですが、行列が出来てました。
 

新年明けましておめでとうございます  投稿者:我輩  投稿日: 1月 1日(月)20時08分22秒
  ■ジェダイの黒騎士さん
新年明けましておめでとうございます。
新しいパソコン、VAIOノートですね。
私は初代VAIOを2台持っていますが、1つは中身が全く変わってしまいました。少しずつパーツを入れ替えて、今では別物です。ディスプレイがトリニトロン管でなかなか良いし。

■重鎮どの
新年明けましておめでとうございます。
ご挨拶どうもありがとうございます。パソコンのほうは何とかアプリケーションインストールと細かな設定は終わったんですが、システムバックアップに手こずってます。ブータブルDVDの起動がうまくいかない・・・。
 

謹賀新年  投稿者:重鎮  投稿日: 1月 1日(月)14時27分53秒
  明けましておめでとうございます。
貴サイトの益々の発展と、管理人殿の御多幸を心よりお祈り申し上げ、
新年の御挨拶にかえさせて頂きます。

重鎮拝
 

良いお年を。  投稿者:ジェダイの黒騎士  投稿日:12月30日(土)17時58分53秒
  チョコチョコ拝見してます。
常連さんの顔ぶれも変わりましたね。
私も10年使ったゲートウェイが壊れてしまったので
PCを買い増ししました。
http://pub.ne.jp/skywalker999/

また残業が増えます(TT)。


それでは良いお年を。
 

返事  投稿者:重鎮  投稿日:12月25日(月)21時24分25秒
  2台のパソコンがトラブったようですね。
そうとは知らずに無理な要望をしてしまい申し訳ありません。
自己批判すると同時に、勝手ながら我輩殿の善処を期待しております。

それではHappy Merry Christmas!!
 

重鎮どの  投稿者:我輩  投稿日:12月23日(土)21時55分17秒
  なんとかがんばります。
現在、2台のパソコンの復旧を少しずつやっているところです・・・。
 

United station of America.  投稿者:重鎮  投稿日:12月23日(土)20時15分2秒
  来年は『昔の女』の完結が見られますように・・・。

今年は楽しませて頂きました。
来年も宜しく。

重鎮拝
 

我輩殿へ  投稿者:重鎮  投稿日:12月14日(木)21時51分48秒
  我輩殿の善処を期待しております。

合掌
 

重鎮どの・・・  投稿者:我輩  投稿日:12月 5日(火)22時34分48秒
  すいません、最近、ひじょーに忙しくて・・・。  

お願い  投稿者:重鎮  投稿日:11月30日(木)17時06分43秒
  昔の女の続編をお願いしたいのですが・・・。  

それは設定です・・・  投稿者:我輩  投稿日:11月23日(木)09時07分28秒
  ■そらさん

当サイトはカメラ・写真系のサイトですのでこちらからのリンクは致しません。
・・・というか、掲示板で告知している時点でリンクと同じなんですが・・・(汗)。


■ベイダー卿さん

「※スパム対策のためURLを入力すると投稿失敗するようにしたので注意。」とかいてありますように、URLを書き込むとエラーになるよう設定しています。
すみません、メンテナンス軽減のために最近設定させて頂きました。
 

画像掲示板で  投稿者:ベイダー卿  投稿日:11月23日(木)04時17分52秒
  我輩殿、おはようございます。

貴殿の画像掲示板にて下記のエラーコードで画像アップ出来ないのですが...。

CGI error code 2244 NBW 27
 

相互リンクお願いします。  投稿者:そら  投稿日:11月21日(火)23時00分48秒
  はじめまして
”ゴルフの旅で巡るステキな出会い”の管理人のそらと言います。
当サイトはゴルフの旅やふつうの旅行についての体験記になっていますが
リンク集のページも確保しています。

ぜひいろいろな趣味の紹介がしてみたく
あなたのサイトと相互リンクしていただきたくメールしました。
あなたのサイトのリンクを当サイトの方に載せさせていただいています。
http://www.gtmsd.net/rinku-syumi.htm
相互リンクの検討どうぞよろしくお願いします。

私のサイトの情報
タイトル:ゴルフの旅で巡るステキな出会い
アドレス:http://www.gtmsd.net/index.html
コメント:ゴルフの簡単なルール・マナーや、私が旅したところを体験記にまとめています。

          ”ゴルフの旅で巡るステキな出会い”管理人そら

http://www.gtmsd.net/index.html

 

こねずみさん  投稿者:我輩  投稿日:11月15日(水)15時13分37秒
  雑文感想ありがとうございます。
最近は平日の昼休みなどに書いてたりしますので、1つ書くのに一週間、いやそれ以上かかったりしてしまいます。

女性ポートレートのほうですが、例のコスプレの人も引退しちゃったみたいで、なんかもう終了という感じになってしまいました・・・。
 

雑文を拝読し  投稿者:こねずみ  投稿日:11月 9日(木)09時25分22秒
  女性ポートレートに邁進していますが、まさに雑文の通りと痛感しました。ちょうど悩んでいましたことが雑文に載っておりましたので、印象強く感じた次第です。

>自分の感覚や感性は、完全に女性側の視点に矯正されてしまうに違いない。

本当にそう思います。というかすでに矯正されてしまっているようにも感じます。前は展示会などでも撮る一方でしたが、最近は顔とお名前が分かってきましたので、お渡しに行くことが増えてきました。
そのときの反応が怖いのですが、まさに真摯に撮ることが大事だと身の引締まる思いです。

http://monophoto1.exblog.jp/

 

アオリについて  投稿者:少年  投稿日:10月30日(月)07時19分34秒
  皆さんありがとうございます、
大判サイトを探ってみます。
 

大判サイトとは  投稿者:我輩  投稿日:10月30日(月)00時57分21秒
  ちなみに、大判サイトというのは、下記のものです。
●玉田勇「大中判写真フォーラム」
ここのメニューの「訊く」で質問してみてください。

http://www.asahi-net.or.jp/~yt8i-tmd/

 

大判は大判サイトが良いかと  投稿者:我輩  投稿日:10月30日(月)00時53分9秒
  大判は大判サイトで聞かれるのが一番かと・・・。
使ってる人もいるかも知れませんが、恐らくここでは少数派でしょう・・・。
すみません、それしか言えません・・・。
 

(--;)  投稿者:クッチ  投稿日:10月29日(日)19時46分11秒
  少年様へのレスがありませんね?
私の大判は全てオブジェできちんとした使用法も理解していません。
お役にたてないのが残念m(__)m
 

アオリについて  投稿者:少年  投稿日:10月26日(木)09時59分10秒
  初めて投稿します。
最近4×5のカメラを始めたのですが、スイングでアオルと写真のサイドが(片側)
が多少暗くなります、レンズのイメージサークルも十分かと思うのですのでケラレとは違うと思うのですが防ぐ方法はありますか、私なりに考えレンズをシフトして暗い部分を避けています。 使用カメラ ホースマン45HD レンズ フジノン.A180oです。どなたかアドバスをお願いします。
 

ありがとうございます  投稿者:伊達屋酔狂  投稿日:10月25日(水)19時13分37秒
   我輩様  お尋ねへのアドバイス 大変ありがとうございます。さっそく、連絡してみます。  

(無題)  投稿者:我輩  投稿日:10月25日(水)09時29分41秒
  マンガの件、応援頂きましてありがとうございます。
平日は本当に時間が無いので、しばらく小休止するのは避けようがないのですが、期待して頂いているかたもいることから、毎日1コマずつ描いていく計画にしました。14ページと15ページをまとめてアップしたいので、あと半月くらいかかる計算でしょうか。
土日に一気に描けるかも知れないのですが、もしかしたら山梨あたりに撮影に出かけるかも知れないので、土日は計算に入れませんでした。

●毒男さん、パソコンのトラブルはヘタすると大切なデータを失いかねませんのでお気をつけを・・・。

●しもださん、「特命係長ヘナチョコ!」は無いと思いますが、「続・昔の女」というのについては後日談的な話を盛り込もうかなと思ってます。メニューに「関連話」というのがあると思いますが、これがそうです。
例えば、「その後カメラ屋の店長はSFXを使うことが出来たろうか」とか。

●伊達屋酔狂さん、Ai化改造についてはあまり詳しいことは知らないのですが、ググッてみましたところ、下記のものが参考になるかと。
いかがでしょう?

秘宝堂 [自家改造レポート]
http://www.ne.jp/asahi/nsk/nsk/member/hihou/hihou034.htm

関東カメラサービス−「カスタマイズAi化改造」費用は5千円前後で仕上がり良
http://www.kanto-cs.co.jp/repair/custom.html

Nikon 公開QBox「非AiレンズのAi 改造について」
http://community.nikon-image.com/11/04auction.phtml?id=56839

日研テクノ(プリズム再蒸着やってるくらいなのでAi化もできそうな気がしますが)
http://www.nikken-techno.co.jp/index.htm
 

AI改造  投稿者:伊達屋酔狂  投稿日:10月25日(水)05時33分31秒
   我輩さん、おはようさんです。ご相談ですぞ。
 ニッコールオート50mmF1.4が手元にあります。ボディのF・F2は手放してしまいましたが、このレンズのデザインが大好きで、F4で使っています。
 で、かつてニコンが対応していた、AI改造したいのですが、(ニコンが受付を終えているのは承知)現在も受け付けてくれるサービスセンター等、ご存知でしたら、アドバイス願います。
 

おもしろすぎ!!  投稿者:しもだかおり  投稿日:10月24日(火)20時25分2秒
  しもだかおりです。こんばんわ!
しばらくぶりですが、漫画拝見しましたぁ!おもしろすぎですぅ〜
あとの2ページ、おおいに期待してマスッ!ワクワク・・・
もちろん、「続・昔の女」や「特命係長ヘナチョコ!」など続くんですよネッ?
 

拝見させていただきました。  投稿者:毒男  投稿日:10月23日(月)22時54分56秒
  お久しぶりです……。
とても面白いです。
14ページ目を楽しみにしています。
最近PCの調子がどうもよくなかったので、リカバリしたのでソフトのインストールからアップデートからと、1週間はインターネットをほとんどできなくて…。
「お久しぶりです」ばかりですみません。

http://dcamera.hp.infoseek.co.jp/

 

小休止  投稿者:我輩  投稿日:10月23日(月)22時21分10秒
  >少しオチが見えてきたような?

であれば安心して小休止できます。
 

お疲れ様でした。  投稿者:クッチ  投稿日:10月23日(月)11時39分7秒
  う〜ん大変でしたね。おかげでこちらは楽しませていただきました。
少しオチが見えてきたような? しかし我輩様のことですから大どんでん返しになるんでしょうね(^w^) と軽くジャブを〜〜〜♪
 

13ページ目  投稿者:我輩  投稿日:10月23日(月)01時48分2秒
  勢いで13ページ目をアップしました。
当初の下書きよりもコマを一つズラしました。そのおかげで後の2ページを再コマ割するハメに・・・。
 

感謝致します  投稿者:我輩  投稿日:10月22日(日)23時37分15秒
  重鎮殿
有り難いお言葉感謝致します。
勢いで13ページ目も取りかかってしまいました。
さすがにこの辺で小休止となると思いますが・・・。

最後の2ページはストーリー上、まとめてアップしたいところです。
 

ありがとうございます。  投稿者:重鎮  投稿日:10月22日(日)22時32分36秒
  我輩殿、12ページ目を拝見しました。いやぁ本当に面白いです。
サイエンス(特に現代物理分野)に興味があるので時計型タイムマシンが出てきた点や、
その作動原理の説明の場面など、中々面白く拝見しています。
主人公の軽いノリがまた良いですね(笑)

残すところ3ページでどういう完結に持っていかれるのかが非常に楽しみです。
 

我輩  投稿者:我輩  投稿日:10月22日(日)21時39分43秒
  重鎮殿、感想どうもありがとうございます。
12ページ目をアップしました。
重鎮殿に贈るページです。
 

感謝します。  投稿者:重鎮  投稿日:10月22日(日)18時10分11秒
  私の願いが届き非常に嬉しく思います。
早速11pを拝見しました。とても面白いです。
続きを楽しみにしている。

合掌
 

12ページ目  投稿者:我輩  投稿日:10月22日(日)00時22分16秒
  12ページ目を作成中。
おそらくこれで今回は一段落。
 

やっと  投稿者:我輩  投稿日:10月21日(土)19時22分13秒
  やっと11ページ目をアップ  

とりあえず  投稿者:我輩  投稿日:10月21日(土)12時27分38秒
  マンガのほう、とりあえず11ページ目を作成中です。
近々アップ予定。
 

勤務中  投稿者:我輩  投稿日:10月20日(金)15時01分18秒
  10月から別地域に転勤になり(大工場の中)、通勤時間が片道2時間になってしまいました。そのため、平日はプライベートな時間が以前より2時間少なくなってしまいました・・・。
雑文などは通勤時間に頭の中で書いているのですが、マンガはちょっと難しい・・・。

雑文のほう、続きがありますので、またアップしたらよろしくお願いします。

以上、勤務に戻ります。
 

今も仲間は  投稿者:空歩人  投稿日:10月19日(木)17時33分3秒
  写真部の顧問は誰だったかなと思うくらい私の部の顧問の印象は薄いですねえ。

当時の仲間はほとんど音信不通ですが今でも連絡取り合ってる奴は今は見る影もなくなったコニミノで頑張ってるみたいです。また、写真部じゃなかった奴も富士関連の会社でやってます。
当時は女の子の写真ばかり撮ってたなあ。

母校を久しぶりに訪れるのもいいと思います。
 

ご無沙汰してます  投稿者:churu  投稿日:10月18日(水)20時07分37秒
  ずいぶん久しぶりに書き込みします。いや、雑文の方はいつも楽しみに読ませてもらってるんですけどね。今回の雑文「自分のため」なんだか身に滲みる話でした。ちょっと以前の自分なら、理解したフリして理解できなかったはずなんです。最近になって自分らしく自分の写真を撮ろうとあがいた結果、ようやく意味が通じてきた気がします。何十年か後の老いぼれた自分を唸らせる写真、残しましょうよ。

http://blog.so-net.ne.jp/mx_churu/

 

Re:漫画  投稿者:クッチ  投稿日:10月16日(月)22時07分25秒
  重鎮様 まあ『カムイ伝』のように創作に凄く長い時間が費やされると思えば〜〜〜♪
私は浦沢直樹の『20世紀少年』の方が気になっていて・・・(--;)
 

漫画の件ですが  投稿者:重鎮  投稿日:10月16日(月)04時45分55秒
  私、一年近く楽しみにしているんですよね。
なので文章とは言わずにちゃんと完結させてくださいね。
 

あれ?  投稿者:クッチ  投稿日:10月12日(木)09時24分57秒
  私へのレス〜〜〜♪

つうか電話魔でしから(--;)
 


前の過去ログ034へ

掲示板メニューへ戻る

ダイヤル式カメラを使いなサイ!
http://cam2.sakura.ne.jp/