カメラ・写真掲示板過去ログ(034)
(2006年07月09日〜2006年10月10日)

次の過去ログ035へ

掲示板メニューへ戻る


小説とスピード違反  投稿者:我輩  投稿日:10月10日(火)15時22分47秒
  ■Lucyさん
マンガの続き、いっそのこと文章で書こうかなと(笑)。
小説は、実は5年くらい寝かせていました。なので、サイト上で公言することでやる気を起こさせようかと考えたわけです。細切れアップ、出来るようがんばります。


■ベイダー卿さん
スピード違反、今回無くてもいつかは来たとは思っています・・・。


■こねずみさん
今年は台風も多かったし、山行きはちょっと不適な年でした。


■kiさん
走行区分違反は確か連続2kmでしたっけ。スピード違反の検挙で測定をミスした場合とかに適用することがあると聞きますね。ちょっとズルいやりかたです。
 

参考にさせてもらってます  投稿者:ki  投稿日:10月10日(火)12時48分47秒
  初めて書き込みます。いつも本hp参考にしております。
気がついた点を1つ。高速道路では追い越し車線は追い越す為の車線で常時その車線を走っていると走行区分違反をとられますので気をつけて。知り合いでスピード違反していなくてもそれで覆面に捕まった人がいます。
 

蔵王往復  投稿者:こねずみ  投稿日:10月10日(火)08時43分59秒
  お久しぶりです。雑文を面白く拝見しました。山間の冬は早いですので、撮れる時期というのが限られてしまいますのが大変ですね。
東北道はネズミ捕りが多いですので慎重になりますが、覆面はおじさんが2人並んで座っているので、慣れると見分けがつくと思います。
小説のほう 楽しみにしております。

余談ですが、クッチさま、外出禁止などが出て真面目な?患者さんになるようです。
 

スピード違反  投稿者:ベイダー卿  投稿日:10月 9日(月)16時07分7秒
  我輩さん、こんにちは。
蔵王の長旅、お疲れさんです。

スピード違反のアクシデントは痛かったでしょうが、長距離運転は
眠気から事故に結びつく事もあります。私もスキー帰りにヒヤッとした事がありました。
前向きに考えれば宜しいかと...。
 

小説  投稿者:Lucy  投稿日:10月 7日(土)12時41分12秒
  我輩さん、こんにちわ。関西は昨日の午後から晴れてきましたが、関東では台風並みの強風だったらしいですね。いたるところで折れた傘が散乱していたと聞きました。びしょぬれで風邪を引かれなかったですか?
小説のことですが、マンガの続きを何年も待ち続けるファンの私としましては、こまぎれでもアップしてくださると楽しみです。がんばってくださいね。
 

今日は雨がすごい  投稿者:我輩  投稿日:10月 6日(金)11時44分12秒
  台風の影響か、雨がすごいことになってますねぇ。
客先まわりでびしょ濡れですわ。


Lucyさん
ありがとうございます。
いまのところ執筆率50パーセントと言ったところです。雑文と同じで、そこまで書くとスピードが落ちてしまいます・・・。


毒男さん
私もホームページは放置状態に近くなってきました・・・。
 

お久しぶりです。。。  投稿者:毒男  投稿日:10月 4日(水)20時10分47秒    編集済
  最近忙しくて…、なかなかインターネットができませんでした。
ホームページ更新ぜんぜんできていませんでした。
すみません。

掲示板に新しく機能をつけたので使ってみてください。

http://dcamera.hp.infoseek.co.jp/

 

楽しみです  投稿者:Lucy  投稿日:10月 4日(水)02時47分33秒
  我輩さんの小説、楽しみにしています。ぜひ拝見したいです。  

告知  投稿者:我輩  投稿日:10月 2日(月)11時43分59秒
  現在、小説みたいなものを書いてます。
内容はカメラとは全く関係ありません。
発表の場が無いので、もしかしたらこのサイトで掲載するかも知れません。
まあその時は期間限定という感じにしておきますので、もし掲載する時はよろしくお願いします。
 

失礼しました  投稿者:クッチ  投稿日: 9月21日(木)19時49分52秒
  我輩様 すみません。了解しました。
デジ一は悩んだ結果、D200にしました(汗) 今後のことを考えてです・・・とか言ってみたりしてアリバイづくり。
まあD50もあるんで・・・
 

その件は  投稿者:我輩  投稿日: 9月21日(木)17時52分16秒
  クッチさま・・・その件は電話でお話したではないですか。  

蔵王はリフトです!  投稿者:我輩  投稿日: 9月21日(木)17時50分51秒
  こねずみ様

そうです、ステレオカメラです。
このカメラが出るまでは古いカメラしか選択肢が無かったので故障が怖かったのですが、この現代のカメラでステレオ写真が撮れれば非常に安定してステレオ写真が得られると期待します。
・・・ただ、高価ゆえに生活が安定しなくなるという欠点はありますが。


>蔵王の風景ですと、重いですが逆に大判1台あると面白いと
>思います。(モノレールでは運べないような気がしますが)

蔵王はモノレールではありません、リフトで登るようになっています。
・・・って、冗談ですよ(笑)。
私の場合は大判でも6x6フォルダをつけることになるかと思いますので(6x6が無ければ6x7をトリミング)、やはりコンパクトな中判一眼を使うことになるかと。
 

スタジオです!  投稿者:クッチ  投稿日: 9月21日(木)14時53分38秒
  つうことでご参加よろしくお願いいたします。  

やはり知識がない(--;)  投稿者:クッチ  投稿日: 9月21日(木)14時51分31秒
  我輩様 シンクロ弱い人間ですから(--;)
D200でなくともOKなら嬉しいですね。なんか我輩様は今回はムービーでも参加が絶対に必要みたいですよ!(^^)

こねずみ様
やはりD80にグレード・アップします。いまオフィス在宅ですが帰院するときに在庫のある店で購入します。
 

ホースマンと言えば  投稿者:こねずみ  投稿日: 9月21日(木)14時34分21秒
  我輩 様
ステレオカメラですか?ホースマンと言えばVHなどの4×5や、タチハラやトヨなどが良いですよ。と申し上げようかと思っていました。
蔵王の風景ですと、重いですが逆に大判1台あると面白いと思います。(モノレールでは運べないような気がしますが)

クッチさま
D50でSDカードお持ちでしたら、D80の買い替えのほうが良いのではないでしょうか?軽いですし、いつも24-120が付けっぱなしでAiレンズを使うわけでは無いと思いますが。D200はバッテリーパックが必需品になるように感じます。
だいいちスタジオのストロボで撮るなら、チャージ時間がありますので、そもそも昔のフジのS1プロあたりでも十分ではあります。
 

スタジオですよね?  投稿者:我輩  投稿日: 9月21日(木)14時31分42秒
  ストロボ撮影なら、秒間コマ数が早いとチャージが間に合いませんよ・・・。
スタジオでは一コマ撮影が基本でしょう。
 

やけで逝きそうな・・・  投稿者:クッチ  投稿日: 9月21日(木)13時10分9秒
  D200。
例のダンス・デュオ撮影企画ではやはり秒間コマ数稼げないと無理そうで・・・・(--;)
家庭崩壊の直前に逝こうかと思い始めています(。☆\(▼▼;) バキ
 

ホースマン  投稿者:我輩  投稿日: 9月20日(水)23時15分5秒
  このカメラ、激しく欲しいんですが・・・。
60万円とは、個人で所有するようなカメラではありませんね・・・。

http://www.komamura.co.jp/3d/index.html

 

D200  投稿者:ayaG  投稿日: 9月20日(水)20時05分7秒
  これと、それ
うまくリンクできていません。
タグの書き方がまずいと思います。(閉じる「"」記入漏れだと思います。)
これもだめなら、お手数かけて申し訳ありませんが削除してください。
 

D200のレンズ  投稿者:ayaG  投稿日: 9月20日(水)19時54分51秒
  7月にD200セミナーに出かけました。
田中希美男君が講師をしていて、
デジタルカメラはピンボケと手ぶれをしないように
と話していました。
どうも絵があまいという時、ピントが合っていないか手ブレが原因であると。

私も当初、18-70を考えておりまして、8月に入り近々18-70のVR付が発売されないか尋ねたところ、田中君は「わからない。VR18-200が良い。」と言うのでそれにしました。

シャッター速度4段分の効果というが、Canonの28-135同様、ONにした時の効果は感じられます。
だんだん手が震える年齢に近くなり、息を止めてカメラを構えても心臓の鼓動でカメラがビクンビクンと動くのを止められないのですから、いずれ必要なら今買ってしまえと…
VR18-200で撮影してみて、確かに200まで使う場面は少ないです。
18-70で十分だと思います。
35mm換算の300mmってどんなんだろうって使ってみますが、
キリギリスのクローズアップに。

VR18-200を付けたときのバランスですが、レンズが重くて
頭でっかちという感じはしません。
3cmほどレンズが長いなーとは思いますが。
 

最近天気が不安定・・・  投稿者:我輩  投稿日: 9月19日(火)10時43分8秒
  最近、なかなか晴れないので、山に行けません。
10月に入ると紅葉シーズンなので混雑が怖い・・・。


■かぱまんさん

「クライシス」の件、写真の世界もそうですが、ビデオもそうです。
VHSからDVD-Videoに移行しても、媒体が色素を使うDVD-Rであれば近い将来には再生不可能となる可能性が高いと思います。出来るだけ国内メーカーのDVD-Rにしてるのですが、やはり心配は尽きません。
せっかく時間をかけて編集・MPEG変換・メニュー作成などをしても、その努力が無になってしまうかも知れないと思うと、本当にツライです。


■クッチさん

「か"ば"まんさん」ではなくて「か"ぱ"まんさん」ですよ・・・。


■ayaさん

VR18-200とのバランスはいかがでしょうか。
私は18-70にしたのですが、望遠がちょっと足りないように感じましたので、VR18-200にすれば良かったかなと思ったりしています。
とは言っても、最初からVR18-200を狙っていたとしても、値段的に買えなかったわけですが・・・。
 

D200 + VR18-200  投稿者:ayaG  投稿日: 9月19日(火)09時40分54秒
  とうとうこれを買ってしまいました。
F100と似た操作なので、違和感はありません。
フォーカスエリアを動かす背面のセレクターやAF作動ボタンの位置は
F100より私は使い易い。

ファインダーの像が小さいということも、眼鏡をかけているので
欠けるところが少なくて、私には良いのかもしれません。

色は自分で作らなくてはならないようなのでこれからです。
 

お〜なんと!  投稿者:クッチ  投稿日: 9月18日(月)11時39分32秒
  かばまん様 おひさです!
1年のうち約半年を病院で過ごすという楽しい日々を送っております。
ま〜妻と一緒に居ないだけでも最高ですわ、トホホ・・・(爆)
 

フィルム大好き  投稿者:かぱまん  投稿日: 9月18日(月)01時53分50秒
  「クライシス」、読みました。正鵠を得た警鐘だと思います。
出来うる限り僕はフィルムにしがみついて行こうと思っています。
それは、僕にとっては写真=記録≒フィルムによる現物画像(?)であるからに他なりません。フィルム感材関係の供給先細りも心配ですが、フィルムによる画像を高品位なデジタルデータ化する術(フィルムスキャナなど)がなくなるのではないか、という面も心配です。やっぱりデジタルデータは便利ですし、それを否定するつもりはさらさらありません。

それに、フィルムを使ったカメラを触っていて気持ちいい(面白い)から…っていう趣味の問題もあります。この気持ちよさ(面白さ)は、(デジカメの)便利さでは、そう簡単にとってかわれません。

そうこうしているうちに、やっぱり未だにデジイチ買えません(笑)。

クッチ様、ご無沙汰です。お大事にして下さいね。僕もそんなに深刻ではないものの、身体こわしてけっこう大変なんですが、ともにカメラに齧りつきたいものですね(笑)。
 

素直で良い感じです  投稿者:我輩  投稿日: 9月17日(日)08時15分15秒
  >ダイヤルがついてるからいいかな?

TV/AVダイヤルではないんですね・・・。
でもホットシューが付いているのはグッド。

それにしても、デザイン的には素直な感じです。
最近のカメラというと膨らんだような形とか斜めについたダイヤルとかが標準的でしたが、このカメラはきちんと水平・垂直がきちんと出ているように思います。
 

ちょっと気になる  投稿者:空歩人  投稿日: 9月17日(日)08時02分25秒
  ダイヤルがついてるからいいかな?
キヤノンからパワーショットGシリーズの最新型「G7」だそうです。

http://cweb.canon.jp/camera/powershot/g7/index.html

RAWモードが無いのとレンズ開放値がf2.8になったのは残念。
 

勢いで!  投稿者:クッチ  投稿日: 9月16日(土)13時00分59秒
  今日はオフィスに外泊で戻ってきました。
我輩様、ではペンタに逝ってください〜〜〜♪
 

かなーり気になる  投稿者:我輩  投稿日: 9月15日(金)15時36分37秒
  PENTAXから、「K100D」の上位機種「K10D」が出るようです。
1000万画素、手ブレ補正、低価格・・・。
しかも、ペンタックスということで気になっていたのですがISOは200からではなくきちんと100からとなっているようです。ISO100に対応していないと露出計としては使えませんからね・・・。

画像の味付けはどうなっているか分かりませんが、かなーり気になります・・・。
 

ありがとうございます。  投稿者:クッチ  投稿日: 9月10日(日)11時49分1秒
  いま病院抜け出してネットカフェから書き込んでいます。

■空歩人様 そうなんですよね。神経や筋肉がぺけになってもなんとか撮り続けたいと考えています。ただし重いカメラはもう無理ですね。

■我輩様 おねいさん企画第2弾進行させています。今度は20歳のダンスのデュオです。またご連絡します。ちなみに家庭は円満崩壊できそうな気配です〜〜〜♪
 

ポジティブに  投稿者:空歩人  投稿日: 9月10日(日)07時44分46秒
  クッチ様、こんにちは。
「撮れるうちは...」と考えるより、「これからも撮りまくろう」と考えられた方が
お身体に良いです。
 

聞いておりました  投稿者:我輩  投稿日: 9月 7日(木)10時34分56秒
  クッチさん、入院の件は聞いておりました。
生活も色々と変わられたとのことで、身体に無理がかかったのではないかと想像します。
そういう私も最近無理がきかなくなってきたように思います・・・。
それにしても、入院、1人では大変ではないですか?
 

またもや入院  投稿者:クッチ  投稿日: 9月 6日(水)14時48分15秒
  8月21日に持病の悪化で緊急入院しました。
今日は外泊OKでひさしぶりにオフィスにもどってきました。
一応。9月末まで入院の予定です。
筋肉・神経系統の難病ですのでこれ以上よくなることはないのですが、撮れるうちは中判も35mmも頑張って撮ろうと思っています。
我輩様、しばらくカキコはできないかもしれませんが、躯を労って相変わらずのボケをかましたいと思っています(^^)
 

なんとか風邪も山を越えて  投稿者:我輩  投稿日: 8月29日(火)15時25分46秒
  ■こねずみさん
ブログお持ちでしたか。
時々訪問させて頂きますのでよろしくお願いします。

■エイピアさん
ご訪問ありがとうございます。
やはりL1はオリンパスが関わってましたか。
あとから知ったのですが、今のところボディ単体での販売はしないそうですね。
カメラ好きなら、気に入ったボディのスペアが欲しいこともあるかと思うのですが、レンズ込みで買わなければならないなんて・・・。

■ちゃねさん
画像アップありがとうございました。
夏風邪、夜になると咳が出て止まらなくなって寝不足になってしまうくらいでしたが、ようやく昨日あたりから落ち着いてきました。
それにしてもPENTAXには600万画素の上を早く出してもらいたいですね。私のように、画素数の差で他社に流れてしまった者も多いと思いますし。
 

K100Dは  投稿者:ちゃね  投稿日: 8月28日(月)23時22分13秒
  我輩さん、レスありがとうございます。
K100Dは気がついたら発売日に買っておりました(笑)
ミラーの割に見やすくピントを合わせやすいファインダーと(PENTAXの割には)えらい速くなったAFに手ブレ補正付きで、今回PENTAXとしてはかなりがんばった機種ではないでしょうか?
一応画像掲示板にテスト撮影したのを揚げておきますね。
各社エントリ機が出揃ってきますし、秋にはPENTAXが中級機を出してきますので、今後の情勢が楽しみですね。

最後に夏風邪は長引いたりぶり返したりしますのでくれぐれもご自愛くださいませ。
 

はじめまして  投稿者:エイピア  投稿日: 8月28日(月)10時49分54秒
  はじめまして、エイピアと申します。雑文が面白くすべて読ましていただきました。
L1はオリンパスと技術提携で作ったので、シャッター、ミラーボックスはオリンパス製のものです。E-330のシャッターはかなりそろっているらしいので、中間速度はかなり正確との話です。
のついでにL1の欠点として、シャッターダイアルを高速側か低速側からどちらからかAモードにすると、AEにならないとか、他社製レンズをつけたときに、絞りを動かしにくく、さらにシャッタースピードが出ないという間抜けな設定で、絞り優先AEで使う気が起きないなど、誰を対象にしているかわからないもののようです。
 

D80の展示会に行って来ました  投稿者:こねずみ  投稿日: 8月25日(金)15時38分6秒
  本日から日曜まで開かれます、新機種のニコンD80の展示会及び、テスト撮影のステージに行ってきました。
結論から申しますと、プラボディですが画像処理エンジンが進化していましたので、D200よりもさらに彩度の高い上がりが得られ、またカメラの動作もさくさくと動き、良い感じと思いました。18-135のレンズは、下手すれば1本で済みそうです。(D50系の色合いで、なまじレタッチするより、そのままデジカメプリントにすると良い感じでした。)

仔細は当方のブログにまとめましたが、イベントは日曜まで、またSDカードを持参すると持ち帰りができます。

http://monophoto1.exblog.jp/

 

風邪に  投稿者:我輩  投稿日: 8月22日(火)11時06分8秒
  九州から帰ってから風邪にやられてしまいました。
喉が異常に痛いですわ。
夏休み後半は寝てばかりでした・・・。


●クッチさん

>お誘いがなかったよ〜な(^Q^)

なんですかそれは(笑)


●Lucyさん

30D購入ですか。あっさり行っちゃいましたね。ダメですよそんなことじゃ。
愛し切れますか???


●毒男さん

D80、もっと早く出てれば私も悩んだことでしょう。
1000万画素ですからね・・・。


●ちゃねさん

はじめまして。
早くもK100Dゲットですか。手ブレ補正がうらやましいです。
面白い画像など撮れましたら画像掲示板にアップよろしくお願いしますです。
 

はじめまして  投稿者:ちゃね  投稿日: 8月21日(月)14時27分21秒
  我輩さん、みなさんはじめまして。 ちゃねと申します。
我輩さんのHPの主旨は納得できるものがあり、かれこれ5年ぐらい楽しく拝見させていただいております。

写真暦、というほどではありませんが、小学校ぐらいから20歳ぐらいまで親父のSPを借りてよく撮影を行っていましたが、就職してからはカメラは持っていたのですが7年ぐらいブランクがあり、8年ぐらい前から本格的に趣味の写真撮影を再開して現在に至ります。

使用機種ですが銀塩はPENTAX K2、MX、デジタルはPENTAX *istDS、K100Dを主に使っています。
飛行機、鳥、花、虫、風景、彼女を主に撮影しているためか80〜500mmの間のレンズを持ってなく、たまに変わり者扱いされます。

若輩者ではありますがよろしくお願いいたします。
 

お久しぶりです  投稿者:毒男  投稿日: 8月17日(木)09時59分2秒
  ちょっと2週間忙しくてろくにインターネットできませんでした
D80出ましたね、早速カタログもらいました。
9月1日に発売だそうです。
カタログのPDF-->http://chsv.nikon-image.com/jpn/products/camera/slr/digital/d80/catalogue/cata_d80.pdf
詳細ページ-->http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/slr/digital/d80/index.htm

http://dcamera.hp.infoseek.co.jp/

 

30D  投稿者:Lucy  投稿日: 8月13日(日)18時52分0秒
  我輩さん、悩んでいたわりに、ビックカメラの店頭で30D手にしたら、気にしていた重量がほどよい重さだったので、購入にふみきりました。レンズキットにしようかと思っていたのですが、ちょっとひいてしまう造りだったもので、今回はパスしました。タムロンから明るいズームがでているので、様子をみていずれこっちを購入しようかと。
しかし、なんですね、やっと欲しかったものが手に入るという瞬間は楽しいはずなのに、なんだか心にぽっかりかざあながあいた感じがしました。なんなんでしょうねこの感情は。
浜崎あゆみがヤマンバ・・、本当ですね。詩の内容も10代の失恋のことばかりしか書けない人なので、そこも飽きるんですけどね。鬼束ちひろぐらいの詩を書いてほしいものです。
 

あっ! そんな所に?  投稿者:クッチ  投稿日: 8月13日(日)08時48分25秒
  お誘いがなかったよ〜な(^Q^)  

現在九州にいます  投稿者:我輩  投稿日: 8月12日(土)23時30分9秒
  今、九州のビジネスホテルにいます。
インターネットに接続できるので、なかなか便利。
ただ、このホテルは別途LANケーブルが必要なので、忘れないように注意が必要でしたが・・・。

■ベイダー卿さん
パナソニックのカメラ、昔は使い捨てカメラもあったんですよ。

■Lucyさん
うわ、Lucyさんも浜崎あゆみが嫌いでしたか。
私は茶髪は嫌いじゃないほうなんですが、あれはちょっとという感じです。
嫌いというか怖いというか。
顔つきがヤマンバ系っていうんでしょうか。
 

チガウ・・。  投稿者:Lucy  投稿日: 8月11日(金)19時16分49秒
  FZ1です、10じゃない。失礼しました。

http://www.gooo.net/~bar/

 

パナソニック  投稿者:Lucy  投稿日: 8月11日(金)17時12分52秒
  我輩さん、こんちわ。私も、パナソニックのFZ10持っています。最初は、我輩さんと同じで、大嫌いな浜崎あゆみがCMだし、死んでも買うか!もらっても使うか!と、思っておりましたが、馬鹿にはできませんでした。別に12倍はなくてもいいのですが、発色がきれいだったもので。

1〜2ヶ月は楽しく使っていましたが、もうお蔵入りしております。デジカメなのに、レンズがでかいので持ち運びに不便だからです。そんなのは買う前にわかっていろ!と、自分を戒めてしまいましたが。

明日あたりから盆休みですね。私もビックカメラに行き、一眼デジ購入に踏み切ろうと思っています。なにを買ってしまうかは、まだ思案中ですが。(はよ、決めろって)

http://www.gooo.net/~bar/

 

ラジカメってあったよな  投稿者:ベイダー卿  投稿日: 8月11日(金)05時02分24秒
  パナソニックというかナショナルブランドの頃、「ラジカメ」という商品がありました。
その名の通りカメラ(110判ポケットカメラ)にラジオがくっ付いたモノでしたが、全く売れませんでしたね。

松下もその失敗があったからデジカメでは妙に拘るところもあるのではないでしょうか?
買う気はありませんがメーカーは一つでも多い方がいいですね。
 

そうそう。  投稿者:Lucy  投稿日: 8月 5日(土)05時40分52秒
  銀塩カメラのみではない。デジタルカメラのみでもない。
まさにこのことばに集約されていますよね。ほんとに。

我輩さんの表現力って、言葉しらずの私にはほんと「そうそうそうなんよ!」なんですよ。

http://www.gooo.net/~bar/

 

まぁ・・。  投稿者:Lucy  投稿日: 8月 4日(金)18時50分46秒
  新しい世界ですか・・。むう・・。むむうう・・。しかし、私の写真を見て頂けるとお分かりと思いますが、私は常用レンズが105ミリ、50ミリしか使ったことがない・・いや、使えないのです。特に望遠はだめですねえ。背景の処理に困りますし。広角だって、風景撮らないし(撮れない)マクロしか使えないんですねえ。
APSサイズのコンパクトデジがあるとは知りませんでした。ほんとに、新しい物に疎いので。
我輩さん、ハードディスクのクラッシュですか。困りましたね。私も一度増設したハードディスクから火を吹かしたことがありますが、あれはびっくりしました。いきなり煙がでてしゅるううぅと火柱立ちました。ただただ、呆然として、はー燃えてると思ったものです。
雑文の復活お待ちしておりますので、えんやこらとがんばってくださいねえ。

http://www.gooo.net/~bar/

 

リンクの件  投稿者:我輩  投稿日: 8月 4日(金)15時28分24秒
  Lucyさん、リンクの件了解しました。
ただ現在、破損したファイルを復旧中のため、少しお待ちください。雑文も更新できない状態です。
Lucyさんも、ハードディスクのクラッシュにはお気をつけ下さい。一瞬にして涼しくなりますよ・・・(目の前も真っ暗になりますが)。
 

ありゃ  投稿者:我輩  投稿日: 8月 4日(金)15時23分56秒
  Lucyさん、どこに消えてたんですか?ビックリです。
いやほんとお久しぶりです。

一眼レフタイプのデジカメの件ですが、やはりEOSを使っていた人はEOSが良いですよ。操作の感触が変わると戸惑うでしょうから。
ただ、中古やペンタックスの安いボディを買うとすれば、レンズの軍資金くらいの余裕が出ます(ボディ5〜6万円くらい)。D30が買えるほどであればその余裕もかなりのものになるかと。
最近はAPSサイズデジタル専用として、コンパクトで高倍率のズームが安く出ていますし、いちいちレンズを交換しなくても、レンズ1本で超広角から超望遠までカバーできるというのが新たなメリットとなります。

いかがでしょう?
新しい世界が広がりますよ〜。
 

ひ!  投稿者:Lucy  投稿日: 8月 4日(金)13時47分53秒
  連続ですいません。また間違った。30Dですね、D30じゃなくて。すいません。

http://www.gooo.net/~bar/

 

おひさしぶりです。  投稿者:Lucy  投稿日: 8月 4日(金)13時29分8秒
  我輩さん。ごぶさたしております。一年ぶりのネットライフ再開しております。さっき書きこみをしましたら、いきなりフリーズしてしまい、再度書きこみさせてもらっております。一眼デジですが、私もそろそろデビューしてみようかしらん・・。と、思っておりまして、手持ちレンズがEOSなもので、やはりD30になるかと思います。しかし、雑文拝見いたしますと、むむむ・・と、心がゆれてしまいました。ただ、いまからニッコールレンズを買う軍資金があるのかああ・・と、思うと、ありませんので、キヤノンしかないかなと。ところで、サイトを再開いたしました。引越ししましたので、お時間のあるときで結構ですのでリンクの張り替えお願いしてよろしいでしょうか。新作アップのためネガ4本撮影しましたが、もののみごとに大失敗で一枚もヒットがありませんでした。またがんばります。

http://www.gooo.net/~bar/

 

復旧中  投稿者:我輩  投稿日: 8月 3日(木)00時27分42秒
  本日、パソコンのハードディスクのFATが破損。
データが一気に無くなったかと思われましたが、復旧ソフトで何とかなる見込み。現在、復旧ソフト上でクラスタスキャンして、認識できなかったファイルをさらっている状況です。この作業に5日間かかる計算。
カメラ雑文はウェブ上にあるのでそれはダウンロードすれば済む話ですが、書きかけの雑文がローカル側にしか無いため、ちょっと脱力しています・・・。
 

え、ちょっと  投稿者:我輩  投稿日: 7月29日(土)23時04分51秒
  サブカメラの位置付けがそれぞれ違うと思いますので、「安心して注文」というのも早急過ぎるかと・・・。

私の場合では、
(1)永く残す目的ではないが数を多く撮りたい時に使う
(2)撮影データを取るため
(3)フィルム現像前に画像を使うため
(4)露出計用途として
という目的で使用しています。画質は・・・サブにはならないと思っています。やはり単板CCDのデジカメですから縮小してピクセルを締めないと使えないです。
もっとも、それ以前はサブカメラが「RICOH GR-D」でしたから、それに比べれば使えるかとは思っていますが・・・。
 

D200  投稿者:ayaG  投稿日: 7月29日(土)22時34分46秒
  >先日も、豚児を連れて観光地に行った際に、最新デジタルカメラ「Nikon D200」を使った
>が、これは当然ながら中判カメラ「BRONICA SQ-Ai」のサブカメラとしての位置付けに過ぎ>ぬ。
D200は、中判カメラのサブカメラなり得ますか。
カメラ雑文にこの言葉がありましたので、安心して、注文できます。
18-200mmと一緒に!

http://www11.plala.or.jp/ayacbm/

 

D200&D80  投稿者:我輩  投稿日: 7月28日(金)22時30分25秒
  ◆伊達屋酔狂さん
D200買ってしまいましたか・・・。
D70のファインダーはそんなに酷かったですか? まじめに比較したことが無かったので気付きませんでした。ニコンはまさに論外でしたから。
質感は確かにD200のほうがありますね。緻密感というか。
それにしてもダイヤル操作感はD2系からしてニコンは良くないのがどうにも・・・。



◆クッチさん
D80、なんか良さそうで残念です。もうちょっと待っておけばと後悔するのはイヤだなぁ・・・。
デザインは普通っぽくて(変にカッコつけようとしてないところが)良いです。
シンクロターミナルは無い・・・。やっぱD200にしておいて良かったかも。
 

レンズと新しいデジカメ  投稿者:こねずみ  投稿日: 7月28日(金)22時18分13秒
  D80について>
実際にスペックなどを見ますと、確かに魅力的なように思います。ただソニーが自社でCCDを使いますようになりますので、ニコンも内製する必要が出てくるかもしれませんね。

毒男 さま>
レンズですが、マクロと28-200さえあれば、十分だと思います。ただ日常携行用に小型軽量な28ミリや35ミリで、使いこなしてみるのも面白いと思います。

クッチさま>
>難しいシーンもあるのですが、それでも50mmでどうやって切り取るか? そうやって
>考えて考えて撮るという行為もまた楽しいものがあります。

それはありますね。レンジファインダーはズームレンズはありませんので、35や50を使いこなすことが欠かせないと思います。コメントが玄人らしくなってきましたので、かつての蒐集バブルを知るものとしまして、万感の思いを受けます。
 

D80  投稿者:クッチ  投稿日: 7月28日(金)12時45分35秒
  価格COM経由ですので既知の方もおられるとは思いますが。下記にあります。

http://www.kenrockwell.com/nikon/d80.htm
http://www.pbase.com/gilbert/d80_photos

・秒間4.5枚連射
・バックモニター2.5インチ
・Ai、Ai-s対応
・SD仕様
・価格: 899ドル

シンクロ・ターミナルは無いみたいですね(--;)
 

D200買っちゃった  投稿者:伊達屋酔狂  投稿日: 7月28日(金)07時15分20秒
   拝啓 我輩殿。
我輩さんが導入されたことに即発されて、私もD200買っちゃいました。
実は、D70を使用していたのですが、APS-cサイズのファインダーの観難さに耐えかね、デジはニコンは論外、と決め付けていたのですが、D200を手に取り、覗いたファインダーには驚愕! とっても観やすく、これなら使える と判断しました。
 我輩さんの見解に感謝です。
 

いま帰りました。  投稿者:クッチ  投稿日: 7月27日(木)21時47分55秒
  今日も蒸しましたね。足立の花火大会で道も混んでいたようですが、脇を抜けてきました。
お尋ねの件ですが、最近撮っている35mmはライカが多いです。ニコンは・・・最近使ってないですね(^^;)
単焦点はレンズの魅力もあるのですが、それ以前に撮る姿勢が安直でなくなりますね。
難しいシーンもあるのですが、それでも50mmでどうやって切り取るか? そうやって考えて考えて撮るという行為もまた楽しいものがあります。
でもシャッター数ですとおそらく中判8割、35mmは2割くらいです。
合焦の問題は姿勢とシャッター数で改善できるとは思いますが、一脚や三脚を躊躇わずに使うことも大事かと思います。
 

そうですか  投稿者:毒男  投稿日: 7月27日(木)13時16分19秒    編集済
  でも単焦点もいいですよね。特に色の表現がいいです。(^o^)
僕は単焦点では、トキナのAF100mm f/2.8のマクロを1本だけ持っているのですが花なんかをとっていると少し体が動いてしまってすぐにピンボケになったりするのでなかなかきれいには撮れないんですよ。(-_-;)
M3やズミルックスってことはライカを中心とされているわけですね。

http://dcamera.hp.infoseek.co.jp/

 

タムロンでしたか  投稿者:クッチ  投稿日: 7月27日(木)11時40分43秒
  毒男様 XRになる前のヤツですかね。だとすると私も持ってます。XRも有るんですが(--;)
私はこねずみ様にズーム禁止されてますから(^^;) いまは単焦点ばかりです。
ふだんは銀塩ですからM3に50mmとかCLに40mmとかで外出時は武装しています。
気合いを入れた撮影は中判で撮りますので、プラナーやテッサーを使います。
今日はこれから集まりで都内に出ますが、気合いはたぶん入らないので(^^;) ズミルックスです。開放か1段ほど絞ってですね。
 

おはようございます  投稿者:毒男  投稿日: 7月27日(木)10時33分14秒
  クッチさん おはようございます。
アドバイスありがとうございます。
今使っているレンズは結構古いんですよ。(^^;)
タムロン28〜200mm F/3.8〜5.6でフィルムカメラ用のもので、また18〜180mmのデジタル用に変えるつもりなんです。
ところでクッチさんはどのようなレンズを使用されていますか?
 

頑張ってますね  投稿者:クッチ  投稿日: 7月27日(木)08時46分50秒
  毒男様 お早うございます。HP見てきました。とても綺麗に撮れてますね。
いまは技術的なことに拘るよりは感性を磨くほうが大事だと思いますので、他人様のものもたくさん見て、とにかくたくさん撮ることですね。
しかし嬉しいですね〜。お若い方がこのように精進されているのは。
ところでご使用のレンズですが、あれは? 最近のレンズはあまり知らないのですよ。
 

D70S後継  投稿者:我輩  投稿日: 7月25日(火)22時32分59秒
  1000万画素ですか・・・。
シンクロコネクタがあるかどうかが非常に気になる・・・。
 

そうそう  投稿者:クッチ  投稿日: 7月25日(火)21時29分48秒
  こねずみ様 代打サンクス!
通院日で投稿後すこし寝てました(^^;)
D70S後継は間違いないでしょう。たしかにタイミングは悪いですね。このへんがいまのニコンという会社の体力を見るようで・・・。

>タムロン株を入手して売りぬけ、カメラ代に調達するのが良いかもしれませんね。
では我がファンドにぜひ投資ください! もちろん元本は保証できませんが・・・(^^)
 

ニコンの新モデル  投稿者:こねずみ  投稿日: 7月25日(火)20時18分46秒
  ニコンの新モデルですが、あと15日で出るとされます、D70Sの後継機種のことと思います。
ニコンのカメラページのトップで見ました。
http://www.nikon-image.com/jpn/index.htm

2ちゃんねるの掲示板で見ますと、
・フィルムのF80相当
・D200の受光体(1020万画素)+ミラーボックス・ペンタ部周り
・秒3コマクラスのマグカバーボディーで700g前後。
・10万円台前半
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1132652069/

と予測していますね。
おそらく6月のボーナス商戦に合わせて出そうと思ったにもかかわらず、開発の遅れやCCDの調達の問題もあって伸びたのではなかろうかと思います。キヤノンは、30DやEOS1DsUを出すタイミングは良かったですね。

α100は家電量販店で実機を手に撮りましたが、小型軽量なのがソニーらしいですが、プラの外観や質感など完全にアマチュア向けで、もうすこしコストをかけてほしかったところです。レンズはおそらくタムロンのOEMでしょう。
タムロン株を入手して売りぬけ、カメラ代に調達するのが良いかもしれませんね。
 

 投稿者:我輩  投稿日: 7月25日(火)17時24分1秒
  >ニコンも来月に新モデルを発表しますので

何ですかその情報?
 

いっしょ(^^)  投稿者:クッチ  投稿日: 7月25日(火)16時38分22秒
  毒男様 私も20Dを実弟に譲って(^^;)いまデジ一はD50です。入門機ですが使いやすいですし、バッテリーもタフ。まだ当分は活躍してもらえそうです。
しかしニコンも来月に新モデルを発表しますので、事と場合によっては乗り換えるかもしれません。カネが有ればの話ですが・・・(--;)
 

返事おくれました  投稿者:毒男  投稿日: 7月25日(火)09時20分47秒
  ありがとうございます。
僕はニコンのD50を使ってます。
 

いらっしゃいませ  投稿者:我輩  投稿日: 7月23日(日)01時23分34秒
  毒男さん、はじめまして。
こちらこそよろしくお願い致します。
使用カメラは何でしょうか?
それがまず気になりますね・・・。
同様に毒男さんも他の人のカメラが気になるようになったら、我々に毒されてきたということになります(?)
 

お〜なんと!  投稿者:クッチ  投稿日: 7月22日(土)19時02分26秒
  毒男様 はじめまして。私とは3まわりも歳の離れた将来のある方ですね! 若い方のご参加は嬉しいですね〜。ガンガン書き込んでくださいな。
ところで機材は何をご使用でしょうか?
作品がありましたら画像掲示板にぜひアップしてください。
 

よろしくお願いします。  投稿者:毒男  投稿日: 7月22日(土)12時04分6秒
  はじめまして毒男です。僕は中2で1年半くらい趣味でカメラをやっています。
それで皆さんの仲間に入りたいのですがよろしいでしょうか。
 

少し違うような・・・  投稿者:猫である  投稿日: 7月17日(月)19時52分56秒
  失礼ながら、一言奉り候。
我輩殿ともあろうお方が、機能満載・コストカットの象徴とも
いうべきD200に過度の操作感や感触を求めては成りませぬ。
撮ってなんぼのD200。

歴代ニコンのフィルムカメラで言えば、FAのごとき存在。
決して、悪いカメラではありませぬ。
しかし、FAとF3を隔てる壁は限りなく高く、D200とD一ケタ機も・・・。
 

機材選び  投稿者:ベイダー卿  投稿日: 7月16日(日)15時00分52秒
  我輩殿、D200を購入されたのですな。

雑文を読んでたら機材選びって結婚に似てるなと感じましたよ。
何となく我輩殿はD200が最初から本命だったのではないかと思いますが如何でしょうか?

私は20Dのペンタ部のデザインが嫌いで購入をためらい、30Dとなりましたが、最近はフイルムカメラの出番がめっきり減りました。人間、楽すると駄目ですね。
 

D200について  投稿者:こねずみ  投稿日: 7月14日(金)08時36分32秒
  D200のご購入の内容、拝見致しました。ソニーのα100は意外と安価で驚きましたが、CCD
を自社で作っているのが大きいように思います。
D200は、カメラ店でデモに使い、また知人に安く調達して売ってしまいましたので、詳しくはわかりませんが、良いところとしましては

・防塵防滴で外で使いやすい
・レスポンスがよい
・比較的キレのよいファインダー
・MFレンズで露出計が働く
・彩度の高い上がり

でしょうか。逆に短所は
・カッコ(ニコンファンでも、あまりいただけません。)
・メニューの操作性
・バッテリーは、MB-D200を入手したほうが良い
・ニコンキャプチャ4など、色々なオプションが欲しくなる
・DXニッコールやGタイプのレンズなど、ラインアップがごちゃごちゃしている

点はあるかもしれませんね。
 

D200  投稿者:伊達屋酔狂  投稿日: 7月12日(水)05時30分45秒
  我輩様、こんにちは。私は銀塩派! などと突っ張っているわけではないのですが、ずーっとニコンを使用してきたため、レンズが活かせるD70を一昨年入手しました。しかーし、APSサイズの見難いファインダーになじめず、何気ない写真や記念写真程度にしか使用していません。専門の鉄道写真は、やっぱり、ポジフィルムで撮ってます。
 そんなこんなで、我輩様のD200購入記、続編を楽しみにしております。
 

まとめレス  投稿者:我輩  投稿日: 7月10日(月)00時58分49秒
  ここ1〜2週間は終電で帰ることが多く、時間がとれない面がありますが、幸運なことに週末は休むことができています。
ただ、週末は寝てばかりですが(笑)。


さてD200についてですが、次回雑文に関わるところは敢えて記述を避けますが、D200は現時点ではまだ手元にありません。
到着は火〜水曜日くらいでしょうか。在庫無ければもう少し延びる可能性も。


>我輩さん、とうとうプロデビューですね。

そういう大層な話ではありませんが、経費削減に繋がればと。


>コメットのストロボですが

そうです、ジェネ別体です。
雑文180「我輩のストロボ事情」にて写真を載っけています。
収納バッグがありますので、電車で運べないこともありませんが、満員電車ではちょっと難しいでしょう。


>物品支給でしたら、EOS1DsUが良いですね。

実売70万越える値段じゃないですか!
現物支給あったとしてもレンズ付き5Dくらいですかね・・・。
敢えてレンズの種類は書きませんが(笑)。

それから、カメラは仕事用ではなく、あくまで個人所有機材を仕事に転用するためですから、会社はあまり関係無いのです。というか会社で買ってしまうと経費削減になるどころか余計な費用がかかるので・・・。
つまり、私の営業判断という感じですかね、今回と今後の撮影は。
たまたま撮影についての機材を持っていたからそれを利用すると。
まあ今回、"たまたま持っていた"というところが微妙で、デジカメ購入のタイミングについては業務を意識した面もあるかも知れませんが、最終的には個人の趣味として選び購入しました。
 

お久しぶりです  投稿者:こねずみ  投稿日: 7月 9日(日)22時45分44秒
  ご無沙汰しています。雑文を面白く拝見しました。

1)コメットのストロボですが、ジェネレータ分離型のものでしょうか。そうしますと通勤電車では運べないですね。
2)D200にいかれたとのことですが、マニュアルレンズの露出計が動きますので、MF主体でいかれるのでしょうか?
ただお仕事用途でブツ撮りなどですと、シフトレンズの使えるキヤノンの5Dか、彩度の高い上がりが得られるフジのS3プロあたりが適任とは思いますが、会社のボーナスがカメラ物品支給だったのでしょうか(物品支給でしたら、EOS1DsUが良いですね。おそらくキヤノンでもそんなことはしないと思いますが)
 

デビュー?  投稿者:すみよし  投稿日: 7月 9日(日)21時47分3秒
  はじめまして。
ときどきサイトを見ていました。

我輩さん、とうとうプロデビューですね。
もし以前仕事で撮影されたことがおありでしたら、すみませんです。
 

雑文期待  投稿者:ベイダー卿  投稿日: 7月 9日(日)16時40分42秒
  逆転サヨナラのようなD200の購入理由が気になり
楽しみにしてます。
 


前の過去ログ033へ

掲示板メニューへ戻る

ダイヤル式カメラを使いなサイ!
http://cam2.sakura.ne.jp/