カメラ・写真掲示板過去ログ(033)
(2005年10月17日〜2006年05月14日)

次の過去ログ034へ

掲示板メニューへ戻る


ネコのタマゴ  投稿者:内藤敦司  投稿日: 5月14日(日)14時54分47秒
  掲示板の写真を見て思い出しました。

小学生のとき、朝登校すると同級生が「オレ、今日ネコのタマゴ見ちゃったよ」とふれまわっていました。
クラスのみんなも「ネコのタマゴって珍しいなぁ」とか、感心したりして。
今になって考えれば、彼が何を見たにせよ、卵からネコが生まれてきたのでない限り、それがネコのタマゴである、と信ずる理由など皆無だったのですがね。
最近の「テレビでやってたから」を理由に、UFOも宇宙人も超能力も全部、人知を超えた超常現象にされてしまう現象に似ていたような...
302km/hのベルリネッタボクサーが、カウンタックより速いという「常識」も同じかな。

http://homepage3.nifty.com/AtsujiNaito/

 

Re:HPが?  投稿者:我輩  投稿日: 5月 1日(月)19時32分40秒
  ご指摘ありがとうございます。
別サイトのインデックスページをアップするつもりが、FTP接続を間違えて車関係のサイトにアップしていました。
助かりました。
 

HPが?  投稿者:空歩人  投稿日: 5月 1日(月)18時48分17秒
  我輩殿

貴殿の自動車関係のHPが変わっていますが?
 

加速重視  投稿者:工藤新一  投稿日: 4月13日(木)20時20分2秒
  我輩さんは「ランボルギーニ」派でしたか?

私は最初から最高速は諦めてる代わりに加速重視の「ポルシェ911ターボ」派でしたね。
流石に型遅れのパワーショットではレスポンスもあったものでもありませんが。

EOS5Dは高いですね。30Dでも買おうかな?
 

(無題)  投稿者:我輩  投稿日: 4月11日(火)15時08分22秒
  gsjrさん、情報どうもありがとうございます。
それにしても「デジカメで撮る」というのは・・・。
 

デジカメで撮る地学写真  投稿者:gsjr  投稿日: 4月 8日(土)23時56分26秒
  お邪魔します.
雑文490で取り上げておられる写真家による講演会が4/22にあります.
「デジカメで撮る地学写真」となっておりますので,参考になればと思い
書き込ませていただきました.わたしは関連施設に勤務しておりますので,
なにかご質問等あればなんなりとどうぞ.

http://www.gsj.jp/Muse/eve_care/2006/2006shirao/shirao.html

 

D30の後継  投稿者:我輩  投稿日: 3月31日(金)00時59分12秒
  こねずみさん

フルサイズのEOS5Dが欲しいのですが、30万円するのでちょっと難しいですね〜。
とりあえず、使い込んだ定期券代を何とかするのが先決・・・。
 

銀塩も頑張ってネ!  投稿者:クッチ  投稿日: 3月30日(木)23時31分56秒
  こねずみ様

そうなんです。フォト・エキスポではソニーもですが何でコシナがブースを出してなかったのか? ただしフジのブースでなぜかコシナ機が並んでいた記憶が・・・。私はTX-2とクラッセの28mmモデルが気になってあまり詳しく見なかったのですが。

ちなみに35mmですと、最近はノクトン・クラシックのMCとSC、ビオゴン35mmZMをかなり持ち出すことが多いです。よって新しいレンズが気になる(笑)
 

フォトエキスポで  投稿者:こねずみ  投稿日: 3月30日(木)20時01分28秒
  ベイダー卿 さま
お久しぶりです。私も距離検索を登録してやってみましたが、ナビの動作をブラウザで見られるようで、面白かったですね。

クッチさま
コシナのニューモデルですが、そういえばフォトエキスポにコシナやソニー(ミノルタの事業を引き継ぐのですが)のブースはありませんでしたね。

我輩さま
先週のフォトエキスポを見に行きましたが、なかなかEOSの30Dやペンタのist系は良かったです。D30の後継は決まりましたでしょうか?
 

300km  投稿者:ベイダー卿  投稿日: 3月30日(木)10時54分51秒
  我輩殿

すみません、雑文中に書いてありましたね。
因みに我が家からだとあぶくま洞まで300kmありますよ。
越後湯沢より遠いんですねえ。

マップファンというサイトで距離が検索できます。
http://www.mapfan.com/routemap/index.html
 

Bessa R3M・R2M  投稿者:クッチ  投稿日: 3月28日(火)20時57分52秒
  コシナがまたVMマウントのニューモデルを出すようですね(他サイトで知りました)
http://www.voigtlaender.de/cms/voigtlaender/voigtlaender_cms.nsf/id/pa_dtag6n3l3g.html
個人的にはHeliar Classic 50mm / F2.0にヨダレが・・・(汗)
 

(無題)  投稿者:我輩  投稿日: 3月27日(月)22時47分51秒
  ベイダー卿さん。
そうです。
福島行きは日帰りです。
 

日帰りですか?  投稿者:ベイダー卿  投稿日: 3月26日(日)14時06分48秒
  我輩殿、こんにちは。

雑文、楽しみにしてます。福島行きは日帰りですか?
 

福島行きの件  投稿者:我輩  投稿日: 3月23日(木)11時26分0秒
  こねずみさん

お久しぶりです。
ビデオカメラは、テーブル三脚を使ってリアシートの後ろに設置しました。
車で出掛ける時は大体ビデオ撮影してます。帰った後に、道のチェックをしたり、運転の反省材料にしたりという用途です。圧縮して3時間分くらいを1枚のDVDに保存しています。
最初の頃はカーブや強いブレーキなどでビデオカメラがシートに転がり落ちたりしたのですが、最近は意識せずともソフトな運転が出来るようになり、カメラが転がることはなくなりました。

ちなみに今回、東北道ではなく常磐道&磐越道で行きました。
フォグランプのスイッチは入っておらず(その時はハイビームのスイッチかと思っていましたが)、帰ってから確認したらハイビーム入ったままでした。

しかしながら、去年走った上越のほうもそうでしたが、東北のほうも街灯が全く無いので片側1車線の時はハイビームでないと危険かも知れません。上越の時はハイビームを使わなかったのですが、少し起伏があると反射板も見えず怖かったです。他の車が前を走っていれば道がどのように伸びているのかが分かるのですが・・・。
 

雑文雑感  投稿者:こねずみ  投稿日: 3月22日(水)17時16分13秒
  お久しぶりです。

ayaさま
ニコンはファインダー交換式ですので、防塵防滴はF6の時代からと思います。キヤノンはその辺は進んでいますね。

我輩様
福島の移動のお話は面白かったです。車載の撮影の位置は、どこにビデオカメラを設置したのでしょうか?
東北道で近づいた車ですが、あれは霧の中で後続車を知らせる「リアフォグランプが付きっぱなしですよ」というサインかもしれませんね。リアフォグランプは、ブレーキランプと違う位置で赤く光るのですが、後続車がいる場合は、いつもブレーキを踏んでいるように見え、追突などのおそれもあります。国産車には無い装備で、欧州車には付いていますね。

分かりにくい車のサインは、
・高速道路のハザード--渋滞の最後尾に点滅
・車線変更時のハザード--譲ってくれたお礼
・対向車線からのパッシング--近くでスピード違反の取締りをしている
・「赤ちゃんが乗っています」--運転がのろいので、あおらないで下さいね!というサイン
・車椅子マーク--偽の場合もあり、駐車場の良い位置に止める場合もあります
あたりでしょうか。
 

防塵・防滴  投稿者:aya  投稿日: 3月 6日(月)13時11分43秒
  最近の一桁FやF100は防塵・防滴を表明しておりますが、F3はどうなんでしょうか?って、ぼそっとつぶやいております。  

素直にニコンへ  投稿者:工藤新一  投稿日: 3月 2日(木)18時12分34秒
  クッチさん、こんばんは。

叔父からのいただき物ですので、素直にニコンSSへ持って行った方が良いみたいですね。
有難う御座いました。
 

気になるあのカメラ  投稿者:しもだかおり  投稿日: 3月 2日(木)09時17分22秒
  仕事で横浜近辺に行くことがあるのですが、某有名中古カメラ店では新品のT3をシロ、
クロ、データパック付などいくつか販売されています。記念バージョンではないのですが
入手するなら今!とあおられ、すごく気になっております。価格はフル装備のクロで140K
ちょっとですが、これって入手に走ったほうがいいのでしょうか??
皆様のご意見をお聞かせ下さい。
私はコンパクトカメラではTC−1ブラックを持ってますが、T3もなかなかにいい
デザインだとは思っておりました。
追記:マンガの追加・・・私も心待ちにしております。
 

雑文565  投稿者:とおりすがり  投稿日: 3月 2日(木)02時59分55秒
  ライティングの話、とても感銘しました。
デジタル全盛とはいえ、まだまだ写真に傾ける情熱は必要ですね。
写真を「考えて」撮りたくなりました。

掲示板の流れを無視した書き込み、失礼しました。
 

素直に持ち込むに1票。  投稿者:クッチ  投稿日: 3月 1日(水)14時57分46秒
  工藤新一様。初めまして。

症状について詳細は判りかねますし、貴方様のスキルも。
F2にサヨナラを言ってもよいのであればチャレンジもあり得ます。
でもきちんと使用したいのであればSSなり修理店に持ち込むべきでしょうね。
シャッターのトラブルにもいろいろありましょうが、計測機なしで速度調整できますか? 修理代はF2の長寿祝いと思いましょう。まだまだ長生きしてくれますよ。
 

カメラの修理  投稿者:工藤新一  投稿日: 3月 1日(水)12時26分15秒
  はじめまして。

ニコンF2をいただいたですが、シャッターが不調みたいです。キヤノンのカメラはリスク覚悟で自分で修理できるみたいですが、ニコンのカメラはどうなんでしょうか?

素直にメーカーのサービスステーションに持って行った方が良いのですか?
 

何時になったら  投稿者:重鎮  投稿日: 2月27日(月)17時19分36秒
  マンガが追加されるのやら  

小ささと軽さ・  投稿者:aya  投稿日: 2月18日(土)13時19分38秒
  しんや 様
ペンタックスレンズの紹介ありがとうございます。

私はペンタックスは軟らかいという評判を聞いて、また友人の写した写真を見て
画像の滑らかさを気に入って買ったのですが、フィルムの選定が悪いのか、光線
状態が悪いのかわかりませんが、階調が少ない黒べたカリカリのコントラストの強
い写真が多いのです。

解像度については比較解析できる腕(ピントが甘くて手ぶれもしている)や目を持っ
ておりませんので分かりませんが、やはり風景がきれいに写るフィルムと光のせい
かなって思いました。
 

懐古  投稿者:クッチ  投稿日: 2月16日(木)10時00分43秒
  しんや様

私も一眼レフで最初に所有したのがMXでした。あの頃(30年前)、F2はとてもとても。OMは実弟が手を出していました。

後年、家内が舞台写真を撮るというので貸したところ、劇場内でもミラーの音で直ぐにMXだと判りました。よくできていますがあの音は・・・。

ペンタはかように懐かしいカメラでもあります。
 

小ささと軽さ  投稿者:しんや  投稿日: 2月16日(木)00時23分3秒
  aya様
はじめまして。
ずっとF3にpc28、ai50/1.4、85/1.4で楽しんできました。
で、たまたまペンタックスのMZ-5とAF28/2.8、43/1.9、35/2、200/2.8IFという4本を安くゆずってもらったんです。おもちゃのような質感・・・
軽いんですね・・・ああいうプラスチック製は全く見向きもしなかったのですが・・・
もちろん、ニコンのAFは使用したことがありませんので比較にはならないのですが・・

で、結構解像度も高く、ゆがみも少ない写真が撮れました。
で、ペンタックスのデジカメ一眼も購入・・・
その後レンズ比較をと思い、友人にD70を借りて、マニュアルレンズの画質比較をしてみました。

色は大きく異なり、ニコンが鮮やかで派手に見えるのと、おなじ絞りとシャッター速度では、ペンタックスの方がちょっと暗く写りました。
解像度はペンタックスの35ミリがダントツで良く、そのほかはそれなりに良く写りました。43ミリはリミテッドといえども、あまり差は出ませんでした。


といういきさつです。
これといって技術的なことに裏付けられた意見ではなく、感覚的で主観の域を脱し得ません。
確かな情報を伝えられず、申し訳ありませんでした。

あ、、、
ただし、ペンタックスのレンズは20年もすれば、ゴムがだめになって、使えなくなりそうですね。

こねずみ様
TTLで光りました。
ペンタックス側に制約があるのかもしれませんが、なんとか使えています。
シャッター速度優先モードで露出設定しています。
 

ペンタのストロボ  投稿者:こねずみ  投稿日: 2月 7日(火)22時54分37秒
  しんや 様
お久しぶりです。ストロボの件ですが、ミノルタは独自のストロボですので、別途アダプタが要ったと思います。原則はそれ以外ならOKと言われています。

ペンタのボディにニコンのストロボですが、ストロボの世代によっては駄目なケースもあるようで、小生も経験したことがありました。またデジカメですと、TTLの制御が細かいですので、F3の時代のように、乱暴にどんと光をぶつけてもネガに残る時代のものでは、対応できないかもしれません。デジタル1眼の場合は、専用ストロボのほうが安心と思います。
 

ニコンから浮気・・  投稿者:aya  投稿日: 2月 6日(月)09時17分20秒
  しんや様
「ペンタックスのレンズの優秀さ」について、お感じになったことを詳しく教えていただければ幸いですが…
 

AE−1って  投稿者:ベイダー卿  投稿日: 2月 5日(日)11時26分33秒
  あの連写一眼も今年で発売開始30周年なんですね。

もうそんな前のカメラになってしまいました。所有のAE−1でこのところ撮りまくってますが、シャッターダイヤルの操作が使い易いです。デビュー当時は案外嫌ってましたが、食わず嫌いでした。
 

ニコンから浮気・・  投稿者:しんや  投稿日: 1月31日(火)00時04分23秒
  こんばんは。
安く友人よりペンタックスのシステムを譲ってもらい、ダイヤル式!?のAFフィルム機である、MZ-5でしばらく遊んでるうちに、レンズの優秀さと小ささに浮気心が・・・
DSという、デジカメ一眼を買ってしまいました・・・

さて、本題です。
ホットシューからケーブル引いて、F3の奥様であるSB-16に接続。
撮影出来るかと試したところ、光らない・・・・
元さやのF3では光ってるのに・・・

やはり浮気は出来ないのでしょうか・・・
おかしい・・・・
 

羨ましくない  投稿者:我輩  投稿日: 1月23日(月)22時44分11秒
  羨ましいというのはとんでもない話です。
ほぼ缶詰状態で朝から深夜まで座学とワークショップで、逗子がどんな場所かは分かりませんでした。とにかく精魂尽きたというのが正直なところです。
でも、終わったあとは逆にハイになりますね・・・。
怒濤の3日間でした。
 

お大事に願います  投稿者:こねずみ  投稿日: 1月23日(月)20時19分43秒
  クッチ 様
改めまして、ご退院おめでとうございます。まだリハビリとは思いますが、お大事にと存じます。ただご入院の間には、カメラの業界や経済ニュースで、色々と起こりましたので、しばらく大変とは思いますが、ご活躍をお祈り致しております。
 

羨ましい。  投稿者:クッチ  投稿日: 1月23日(月)16時55分22秒
  我輩様

逗子ですか? 私が青年期を過ごしたところです。たしかに海岸近くの新宿というところは企業の保養所が多くありますね。私の実家はマリーナで有名な小坪というところでして、その昔は逗子海岸までよく歩いたり自転車に乗って出掛けました。ところが撮影ポイントが多いのにもかかわらず最近はご無沙汰です。リハビリを兼ねて出向きたいです。
 

雑文では  投稿者:我輩  投稿日: 1月23日(月)16時30分6秒
  しんやさん、雑文では269-273です。
本格的なテクニックとは違いますが、手持ちの機材を使うというアプローチです。
系統立てた勉強の役に立つかは分かりません。
何しろ私の経験の範囲だけで書いたものですから・・・。
 

おめでとうございます!  投稿者:我輩  投稿日: 1月23日(月)16時26分21秒
  クッチさん、おめでとうございます!
3ヶ月、長かったですね・・・。
また写真趣味を一緒に楽しみましょう。

ちなみに私は今日は休暇中です。
金〜日まで職場の合宿で逗子で缶詰状態でした。
今日は何もやる気が起きません・・・。
 

商品撮影  投稿者:しんや  投稿日: 1月23日(月)16時24分58秒
  雪の京都です

我輩さま。
商品撮影のことを雑文にかかれていたと思いますが、どの記事だったでしょうか
教えてください。

勉強したいので・・・
我輩さまのテクニック・・・
 

生還しました!  投稿者:クッチ  投稿日: 1月23日(月)16時06分42秒
  皆様ご無沙汰しておりました。3カ月半の入院生活を経て無事娑婆に戻ってきました。これからまたよろしくお願いいたします。

ところで入院中はネットにアクセスするのがペケでしたので、新聞やTVは見ていたものの写真関係の出来事がまるで判りませんでした(汗) 当面は頭のリハビリに精を出すことにします。

ところで私は数年前にニコンのマニュアル・レンズ群はかなり揃えたのですが(よってセーフ)、例によってコシナ・ツァイスからも出るんですね。PLANAR T* 1.4/85 ZFにそそられてます(笑)
 

未来予想。  投稿者:しんや  投稿日: 1月21日(土)18時23分6秒
  ごぶさたです。
今後はどうなるのか、ちょっと未来予測・・・ディティールが甘くて申し訳ありません。

201×年 銀塩カメラ救済に、フィルムケースと同じ大きさのデジタルccdユニットが発売!

フィルムが無くなって×年。フィルムケースと同型でフィルム圧板直下に設置するデジタルccdユニットが登場した。手元のコントローラーで電源を入れ、そのあとはフィルムと同じように撮影するだけの装置が発売される。完全にフィルムカメラが改造無しで使用出来る。

これは超薄型ccdの開発に成功した××が、過去の名機のいくつかで使用出来るフィルム型ccdユニットの開発に着手。設計から3年、ついに完成した。
一度の充電で約200枚の撮影が可能。起動操作も.5秒という。無線によるコントロールは電源と感度設定のみ。撮影画像サイズもハイクオリティのみである。この割り切り方が小型化を支えただけではなく。往年のフィルムファンにも受けている。
フィルム部分にccdを貼り付け、フィルムケース部分に接続するという簡単なもの。ただしccd取り外しは、今回のモデルでは販売店作業のみとなっている。
ただし、液晶は付随せず、取り出してからipod接続等でしか撮影画像確認は出来ない。

発売モデルはコニカヘキサーモデル、ライカM6モデル、ニコンF3、F4モデル、キャノンF1モデル、ペンタックスLXモデル、が予定されている。
開発担当者の我輩太郎さんは「ダイヤル式カメラをつかいなサイ!」と、永年の名機利活用に画期的な製品を前に、写真の新たな可能性について熱く語っていました。
なお、その他の対応機種も今後ccdとフィルム型本体との接続ケーブル形状によって対応がさらに広がることから年内には、過去の名機30機種程度の対応を完成させたいとのこと。しかしブローニ版の開発にはまだまだ時間がかかるという・・・

価格はオープンだが、予想では6万円前後となる模様。



なーんていうものも いつかでるかな・・・・
 

カメラよりフイルムのほうが  投稿者:ベイダー卿  投稿日: 1月21日(土)05時13分22秒
  コニミノの話題で持ちきりですが、コニカのフイルムが無くなった事により
富士がどう出るか心配です。

国内では事実上の独占ですから、値上げとかするのでは?
負のスパイラルに陥らないで欲しいです。
 

うわ・・・  投稿者:我輩  投稿日: 1月19日(木)21時57分46秒
  コニャルタのニュースはさすがにちょっと・・・という感じです。
あまり意識に上らないメーカーだけに、想定外のパンチをくらいました。
αはいつかレフレックスAFを使いたいと思ってましたので、新品で手に入らないというのは寂しすぎます。
ニコンの場合とは違い、コニャルタのほうは我輩在庫が皆無ですから・・・。

ところで、このニュースによって中古のほうは値が上がるのか下がるのか??
 

コニカミノルタ  投稿者:こねずみ  投稿日: 1月19日(木)20時21分26秒
  コニカミノルタの撤退は、もともとコピー機やフィルムなどの収益頭でも、大丈夫かなあと思っておりましたので、心配な所です。(コピー機はミノルタのが職場にあった時期がありましたが、やはりキヤノンかゼロックスでしょう。)

一時期コニカはヘキサーRFを、ミノルタはライツミノルタCLの購入を検討しておりましたが、見送ったのは正解でした。ただ中判のメンテもありますので、ペンタックスは止めて欲しくないと思います。

コニカと言えば、粒状性が悪いですがSRAやSRMなどのリバーサルが、独自の味があって好きでした。合掌。

http://www.asahi.com/business/update/0119/142.html

 

おまえもか・・・  投稿者:しもだかおり  投稿日: 1月19日(木)17時22分18秒
  なななんと・・・!!

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0601/19/news047.html

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/dslr/2006/01/19/3043.html

新年早々寂しい限りでございます・・・
 

ニコンは逝ってヨシ  投稿者:我輩  投稿日: 1月19日(木)11時29分27秒
  ■はるさん

>ZEISSがニコンFマウント用のレンズを出すようです。

なんか、レンズを整理するニコンと協議して決めたようなタイミングですよね(??)
「交換レンズはお宅に託しますわ」ってな感じで。


■ayaさん

>ニコン フィルムから撤退

いや、ニコンもせっかく長い期間かけて開発したF6ですから、しばらくフィルムから撤退するということは無いかと思います。
交換レンズはデジタルと共用できるわけですし。

>この件について我輩様が冷静に受け止めている事が私にとって以外でした。

雑文にも書いたのですが、必要な在庫を所有しているので、あとはニコンが倒産しようがどうでも良いというのが本音なのです。
あくまでも、私が好きなのはニコン(法人)ではなくF3(製品)なのですから。F3が終った時点でもうニコンはどうでも良いです。
実は、当時、気付いた人もいるかも知れませんが、F3が終わる前はリンク集もニコンを上のほうに持ってきていたのですが、F3が終了したためニコンはかなり下のほうに移動させていたりします(笑)。
 

ZEISSが出してくれます  投稿者:はる  投稿日: 1月19日(木)02時02分7秒
  ZEISSがニコンFマウント用のレンズを出すようです。
ZFマウントの名称で、50mmf1.4と85mmf1.4
を当初発売予定のようです。
その他のレンズにも期待したいしたいと思います。
ニコン純正のレンズとの比較(描写性など)がどうなのか・・・
しばらくはカメラ雑誌から目が離せないかも。
よかったら、最終ロットFM3は買いかもしれませんね。
とりあえず、動向を見たいと思います。

http://www.zeiss.com/C12567A8003B58B9?Open
 

ニコン フィルムから撤退  投稿者:aya  投稿日: 1月18日(水)23時31分15秒
  この件について我輩様が冷静に受け止めている事が私にとって以外でした。
早晩他のメーカーも追従するとか…

そうなれば、音楽のLPレコードがCDに変わったようにフィルムも輸入品を一部の店舗でしか販売しないようになるのかも。

生録をオープンリールテープで楽しんでいたが、すぐにカセットテープになりMDになり今はICになった。
カセットテープまではお付き合いしたが、MDになってからは熱も冷め、今ではカセットテープも入手困難状態で、テープデッキだけ健在です。

私もフィルムが使えなくなるような事はないと信じたいです。
 

わずかな希望  投稿者:ベイダー卿  投稿日: 1月13日(金)21時22分9秒
  広角レンズの一部はまだ生産されるみたいですね。

それにしてもFM10が残ってFM3aが生産中止されるとは...。
FM10はOEMらしいですから、事実上のMF機からの撤退ですね。

でも富士がフイルム撤退となった方が反響は大きいでしょうね。
 

あーあ  投稿者:我輩  投稿日: 1月13日(金)12時36分38秒
  >さらには写真学生用にFM10は残すようです。

写真学生向け(写真専門学校、小中高大学の写真部、その他写真を勉強しようとしている者・・・等)を考えないようになってしまったら、もうその企業というのは営利目的だけの存在になってしまいますね。
企業の活動は営利が目的ではなく社会に貢献することが目的だというのは今の時代では忘れられがちですが、Nikonはそのことがわかっていると信じたいです。
まあ、新しい世代を軽視したら、もうその業界に未来は無いので、その時はもうデジカメさえも消えて携帯電話だけになってしまうという未来が現実になってしまうかも・・・(?)


それにしても、今までの苦い経験によって、自分自身で在庫を持つことにしたのは正解でした。
ただ、フィルムが終ってしまうと、意味無いんですけどね(!)
まあ、35mm判については、モノクロは残るのではないでしょうか。現在市場に出回ってる膨大な数のカメラもありますし、まさかいきなりそれらのカメラをただの文鎮にしてしまうような事態は無いと信じたいです。
 

(無題)  投稿者:こねずみ  投稿日: 1月13日(金)09時16分34秒
  ついにこの日がやって来ました。
ニコンは報道需要が多いですが、新聞社が全面的にデジに乗り換え、ニコン自身も半導体の露光装置で食っている以上、可能性はあると思いました。

ただ写真作家やアマ向けにF6と、さらには写真学生用にFM10は残すようです。

小生も撮影時には、デジ1眼と中判の組合せが増えてきました。メカメカしいMF機は、これからは中判で行こうと思います。

http://www.nikon-image.com/jpn/news/info/info060111.htm

 

ニコン フィルムから撤退 の記事  投稿者:aya  投稿日: 1月12日(木)12時35分32秒
  FM3aと28〜85mmを購入すべく、お小遣いを貯めていたのに…  

アクセサリーが痛いです  投稿者:ヘナチョコファン  投稿日: 1月12日(木)00時37分25秒
  お初です。以前から雑文を楽しませていただいております。
私もニコンF3を複数台で愛用しており、今回の銀塩縮小がとても残念です。
正直F3終了以来の大ショックです。

レンズの方はラインナップで揃えてあるので大丈夫(しかも完全終了じゃないし)なのですが、
アクセサリー終了は痛いですねぇ。
我輩さんはこのような事態に備えておくよう雑文で啓蒙されていましたが、なかなか全ての
予備までは揃えきれていないです。さらに今後になって必要となるものも出てくるかもしれないし…
 

MFニッコールレンズ生産縮小  投稿者:はる  投稿日: 1月11日(水)22時57分58秒
  残念ですが、本当に縮小してしまうようです。
在庫があるうちに買いたいですが、先立つものが・・・

http://www.nikon-image.com/jpn/news/info/info060111.htm
 

MFニッコールレンズ生産終了?  投稿者:ベイダー卿  投稿日: 1月 4日(水)20時26分1秒
  ほんとかなあ?

標準(50mm)と望遠ズーム(80-200mm)持ってますが、今更買うのも気が引けます。
 

なかなか  投稿者:我輩  投稿日:12月21日(水)17時30分6秒
  重鎮 殿、一読者さん、どうもありがとうございます。
ただ、どちらもなかなか時間的に・・・。
どちらかと言うとテキストエディタだけで作れる雑文のほうが更新しやすいことはしやすいのですが・・・。
 

近況  投稿者:我輩  投稿日:12月21日(水)17時26分10秒
  我輩です。
毎日残業の嵐で、土日は寝ています。

近況を兼ねたエピソードと言うか、笑い話を2つほど。

(1)スクリプトが効かない!
Web関連業務で、Flashのコンテンツ(Eラーニング)を作っていたのだが、前日作ったところで動きのおかしいところがあったため、修正することにした。
具体的には、止まってほしくないところで処理が止まってしまうのだ。
原因らしきものがあったので、スクリプトを修正してプレビューしてみた。
うまくいった。
ところが、swfファイルに書き出して実行させるとどうにもダメ。なぜかストップしてしまう。
あらゆるところを見渡して、処理が止まりそうなスクリプトを探してみたが、見つからない。if文に書いてあるストップ命令が悪いのか?しかし条件に合致しなければとまらないはず。念のためにif文をコメントアウトしてみたがどうしても効かない。
こんなことを2時間くらいやっていたろうか。
ふと、実行していたファイルを調べてみたら、バックアップしていたファイルのほうを何度も実行していたのだ。つまり、前日に作った古いファイルを実行していたのだ。
あらためて、新しいほうのファイルを実行委してみると、難なく処理が流れた。
くそ、これだからマックは嫌なんだ。ファイルの位置が分かりづらいぞ。

(2)修正依頼か?!
完成したファイルを客先に見てもらうためにテストサーバにアップするのだが、その後に入る修正依頼メールが怖い。その修正内容によっては終電になるかも知れないのだから。
今日、一段落したファイルをサーバにアップした。
客先でのチェックがあるだろうから、それまでの間、メールの整理をすることにした。
業務で使ってるメールアドレスは2つあるが、いくつかのメールについて、片方のメールをもう一方に転送したりした。
その途中、新規メールの通知があった。
「うわ、客先からの修正依頼のメールか?!」と驚いたが、何のことはない、自分が転送したメールだった。
相当おびえてるな・・・。
 

来訪者数が200000くらいの時から読んでますが  投稿者:一読者  投稿日:12月16日(金)02時22分23秒
  雑文に一票。  

失礼を承知で言うが  投稿者:重鎮  投稿日:12月12日(月)23時19分27秒
  雑文よりも漫画製作の方のプライオリティーを高くして頂けると嬉しい。

合掌、
 

(無題)  投稿者:我輩  投稿日:12月 8日(木)13時50分32秒
  すいません、納期ギリギリの仕事のため毎日遅くまでやってる関係上、更新不可能です。
頭の中に浮かんだ雑文も、ふと忘れてしまいます。そのつどメモしてれば良いんですが・・・。
 

いっそ同人誌として  投稿者:こねずみ  投稿日:12月 4日(日)15時22分53秒
  お久しぶりです。漫画のほう、面白く拝見いたしております。

前に秋葉原の街角や人物を、2眼レフで撮影の際に、フィルム交換の際にアキバ系の女の子に「これはカメラですか?」「フィルムはこんなに大きいのですか?」と聞かれたことがあり、フィルムカメラ自体を知らないようでしたので、こうした内容は同人誌としては面白いのではないかと思いました。
 

カメラ雑文?  投稿者:ベイダー卿  投稿日:12月 4日(日)09時09分7秒
  我輩殿、こんにちは。

このところ雑文が更新されておりませんが、多忙なのでしょうか?
 

ありがとうございます  投稿者:我輩  投稿日:11月24日(木)18時46分30秒
  重鎮様、しもだ様
ありがたいお言葉ありがとうございます。

ちなみに今、Mac OS Xで見ようとしたらファイルが見つからないメッセージが・・・?
なぜにマックはダメ?
 

同感です  投稿者:しもだ  投稿日:11月24日(木)18時38分7秒
  >単行本が出されれば間違いなく買うでしょうね。

私も同感です。タイムスリップできる有効時間を3ヶ月くらいに伸ばして当時の時事
問題も扱ってほしいです。
業界に絞れば宮崎美子のX-7のCMを登場させてほしいです。あと、山口百恵関連とか。
自分に置き換えれば何をするでしょうか・・・想像がつきません。。
 

拝見した。  投稿者:重鎮  投稿日:11月24日(木)18時16分34秒
  小生は漫画「昔の女」をかなり高く評価します。
単行本が出されれば間違いなく買うでしょうね。
 

1頁追加  投稿者:我輩  投稿日:11月20日(日)21時43分18秒
  応援感謝します。
本日1頁追加しました。
 

小生も  投稿者:重鎮  投稿日:11月19日(土)07時00分42秒
  「昔の女」を草葉の陰から応援している。  

いや、しかし・・・  投稿者:我輩  投稿日:11月17日(木)23時54分39秒
  平日は毎日ヘトヘトになって帰ってきますので、土日の空いている時間にしか描けないので、あとの数ページが果てしなく長い道のりに感じます・・・。  

思わぬ展開!  投稿者:しもだ  投稿日:11月14日(月)18時53分3秒
  ううっ!我輩様、おもしろくて一気読みしてしまいました。
思わぬ展開に次ページのアップを切望いたします。
15ページの予定のようですが、150ページくらいの長編読み物
にぜひしてほしいです。
(登場する女性店員さんは我輩様の好みの女性のようですね)
 

Re3:更新は?  投稿者:我輩  投稿日:11月13日(日)13時48分20秒
  今、8ページ目をアップしました。
9ページ目以降はまだいつになるか分かりませんが、数年以内には・・・(?)
 

Re2:更新は?  投稿者:我輩  投稿日:11月12日(土)17時47分44秒
  今、7ページ目をアップしました。
8ページ目以降はまだいつになるか分かりませんが、数年以内には・・・(?)
 

Re:更新は?  投稿者:我輩  投稿日:11月12日(土)10時26分49秒
  そうですね、1〜2ページくらい描き足そうかと思います。
ペースが乗れば最後まで描ければと期待しますが・・・。
 

更新は?  投稿者:しもだかおり  投稿日:11月11日(金)01時51分25秒
  『ちょっとしたまんが』の更新はまだでしょうか・・・
タイムマシンのその後が最近きになっているのですが。。
 

Re:シリコンクロスの袋  投稿者:TAKE  投稿日:11月 6日(日)21時01分17秒
  ベイダー卿さん こんばんは

レンズは、今日届きました。
説明の通りのレンズでした。
今は、サービスをされななくなったのでしょうね
シリコンクロスは、入っていませんでした。

管理人様
お騒がせいたしました。m(_ _)m
 

シリコンクロスの袋  投稿者:ベイダー卿  投稿日:11月 5日(土)12時54分23秒
  TAKEさん、こんにちは。

もうレンズは届いたのでしょうか?
このお店では中古カメラやレンズを購入すると、名入りのシリコンクロスの
袋に入れてくれました。今もやってるかわかりませんが、意外と重宝してます。

以前は近く(横浜市青葉区)に住んでいたのでパトロールも出来ましたが
今は実家に戻っていますので、たまにしか行きませんが。
 

Re:チャンプ  投稿者:TAKE  投稿日:11月 2日(水)21時56分21秒
  ベイダー卿さん

初めまして、レス有り難う御座います。
中古カメラで検索をしまして、チャンプさんも出てきましたので、見ていましたら
探しているレンズが、有りましたので、メールで、こちらの難しい質問に丁重に答えられまして、写真も写して送って貰いました。
ただ通販で、中古レンズを買うのが、初めてなので、このカメラ屋さんの評判が解らなかったものでして、お聞きしましたが、書き方が悪かったようですね(^^;
レンズが届くのを待つばかりです。
失礼しましたm(_ _)m
 

チャンプ  投稿者:ベイダー卿  投稿日:11月 2日(水)19時51分55秒
  TAKEさん、はじめまして。

フジヤさん、査定厳しかったですか?あそこはWEBで買い取り価格を掲載してますが
大体、その値段で買い取ってくれましたよ。某店みたいに「バルサム切れ」も言われませんでしたし。勿論、フジヤさんとは関係ありません。

チャンプさんは郊外型のカメラ屋さん(例えばキタムラ)みたいな感じのお店です。価格コムとかで探されてみては如何ですか。
 

初めまして  投稿者:TAKE  投稿日:11月 1日(火)22時39分24秒
  検索で、チャンプで検索して来ました。
HNをTAKEといいます。

1つお伺いしたいのですが、通販で、チャンプさんよりレンズの購入を考えているのですが、当方関西在住でして
フジヤカメラさんの査定の厳しいのは、知っているのですが、チャンプさんの査定は、良いものなのか、解りませんので、ご存じでしたら、教えていただきたく厚かましくも書き込みをさせていただきました。
 

Nikon D200  投稿者:我輩  投稿日:10月30日(日)23時30分55秒
  Nikon D200の噂・・・というか画像が出回ってますねえ・・・。
でも個人的にはEOS-5Dが良いと思う。
 

お察しのとおりです  投稿者:しもだかおり  投稿日:10月28日(金)19時02分25秒
  >もしかしたら「チャンプ」でしょうか。

そのとおりです!多摩プラーザ店です。
お金がなかったので手持ちの古いカメラ(CANON7など)を下取りに出そうとしましたが
この店は古いのはかなり綺麗でないと引き取ってくれないらしいので虎の子の現ナマ
を握って出向きました。(また家内に秘密ができてしまった・・・)

シャッターダイヤルが蛍光塗料されているものはなかなか良いアイディアの改造だ
と思います。
(あれって夜光塗料じゃなかったでしたっけ?)。
天体写真用に良いかも。

私は天体はしませんが、暗い場所での操作はないとも限らないので早速使い倒します。
カメラは使ってナンボと思っていますのでいろいろ試してみたいと思います。

すぐに諦めが付くような値段でした(笑)。

F3Hを見たときは我輩様のお顔が浮かんできました。(会ったことないけど)
確か108万円だったと・・・
 

店の名は・・・  投稿者:我輩  投稿日:10月28日(金)14時51分57秒
  しもださん、お久しぶりです。
購入カメラ店、もしかしたら「チャンプ」でしょうか。
シャッターダイヤルが蛍光塗料されているものはなかなか良いアイディアの改造だと思います(あれって夜光塗料じゃなかったでしたっけ?)。天体写真用に良いかも。

でも高かったんじゃないですか?
チャンプで見たときは、すぐに諦めが付くような値段でした(笑)。
 

精進しました!  投稿者:しもだかおり  投稿日:10月28日(金)11時41分48秒
  先日F3Limitedのプロ改造版を新品にて入手しました!
シャッターダイヤルが蛍光塗料されていたりしてなかなか楽しめそうです。
F3Hの新品もありましたよ。我輩様、いかがでしょうか?
 

管理人さんお返事を  投稿者:トラクター  投稿日:10月20日(木)21時27分4秒
  いただき、ありがとうございます。

ところで、私はこのHPの影響を受けて、去年中判カメラ
買いました、、、、とあちらの掲示板だったですね。
 

COOL SCAN V ED  投稿者:aya  投稿日:10月19日(水)22時27分19秒
  本年2月20日にフィルムをスキャンすると傷が入ると愚痴をこぼしました。
以後、色々スキャンの方法を取説見ながら粗相の無いよう行いましたが、やはり突然フィルムに横線が入ります。

メーカー修理に出して部品交換されて戻ってきましたが、相変わらず素行は直っておりません。
昨日、再び強制再入院させました。

昨日からスキャンテスト用のフィルムを撮影中です。
スキャンで傷ついたフィルムはテスト用ではなかったので、非常に残念でした。
 

銀座ですが  投稿者:こねずみ  投稿日:10月18日(火)08時32分29秒
  しんやさん お久しぶりです。
都内の中古店ですが、何が欲しいのかによりまして、大幅に異なってくると思います。

1.綺麗で程度の良いカメラやライカなど・・ですと、銀座や新宿ですし
2.国産の1眼レフやデジタル1眼・中判などを安く手に入れたい・・ですと、新宿もしくは中野 でしょう。

カメラ店の価格は、不動産相場に連動していますので、その辺を注意しながらと思いますが、短時間で効率よく見るのでしたら、銀座-新宿-中野でしょうか。 仔細は、以下を参考にするとよいと思います。

http://homepage3.nifty.com/chabu/gc.htm

 

銀座めぐり  投稿者:しんや  投稿日:10月17日(月)11時40分53秒
  ご無沙汰しております。我輩様

仕事で東京に出ます。銀座でこなれた中古カメラやめぐりをしたいのですが、
それとも銀座以外のほうが一挙に回れますか?

京都からです・・・
 


前の過去ログ032へ

掲示板メニューへ戻る

ダイヤル式カメラを使いなサイ!
http://cam2.sakura.ne.jp/