カメラ・写真掲示板過去ログ(016)
(2002年04月19日〜2002年09月03日)

次の過去ログ017へ

掲示板メニューへ戻る

初めまして
デクスター 投稿日:2002年9月3日<火>21時18分
キャノンのAE−1を入手しました。マニュアルがなく、どなたか
ご教示いただければ幸いです。質問は、
上部から見て左上のボタンの使い方と実絞りボタン押し込み時の使い方
です。いきなりのお願いで恐縮です。

たなか 投稿日:2002年8月28日<水>23時26分
我輩さん、こんばんは、たなかです。
別府に住んで十数年、意外にも観光巡りはしていない
ので、(地元の人ってそういうものです)
時々、鉄輪(かんなわ)温泉などを歩き回ると
新しい発見をして楽しいのに気づき、最近、
路地裏散策をしています。
もちろん、ベッサがお供。
いいですよ、ベッサ、気軽に持ち歩いてがんがん
使うのに最適で気に入っています。

しかし、先日入手したミノルタXDが結局調子
悪いままです。 撮影すると下半分が黒くなり
ます、シャッター速度の不具合でしょうか。
AEだとだめでマニュアルだといいような
気がするので、再度試写中です。

ミノルタカメラの良さがXD見てて分かり
ましたので、現行最後のマニュアル機、
X−370を買ってみようかとまじめに
考えているところ...

http://isweb17.infoseek.co.jp/art/tanaka66/

初めまして
笑我輩 投稿日:2002年8月26日<月>10時02分
たなかさん>

別府の方ですか〜。
いいですねえ・・・とは言っても現地の人は観光地の気分があまりしないかも知れませんね。
ベッサRをお使いだとか。レンジファインダーですね。あれはなかなかカッコイイですね。
私も最近はレンジファインダーをよく使います(New MAMIYA-6)。視力が落ちてきたのでピント合わせが辛いこともありますが。



たかしさん>

>デジ一眼は高すぎますね。
>予算25万円でD100買ってレンズが買えないとか
>言ってる人の話聞くと
>「F100かFM3A買った方が楽しいのに…。」
>と思ってしまいます。

確かに。
でも、もしかしたら初期投資という感覚でしょうか。
かなり枚数を撮れば元が取れるかも(?)

初めまして
たなか 投稿日:2002年8月23日<金>00時04分
初めて拝見させていただきました、別府のたなかと申します。
別府、ミノルタXDとかで検索していました。
海地獄ではお疲れさまでした。あのTVカメラクルーは
失礼ですね。。 

最近ミノルタXDを入手しまして使い始めました。
あっさりとしたシャッター音に満足ですが、少々トラブル
気味のため、あちこちXDユーザーさんのHPを見て
回って情報収集しているところです。 

なお、メインカメラはフォクトレンダーのベッサR
です。 マニュアルカメラ主義ですので。
XDは一眼レフの中ではメインカメラになりそうな
予感です。

ではまた後日、写真を拝見に来ます。

http://isweb17.infoseek.co.jp/art/tanaka66/

ジャギーねえ…。
たかし 投稿日:2002年8月20日<火>23時24分
オリンパのC4040+近所のラボのプリントでしか
試した事がないのでよく判らないんですが、
髪の毛なんかがギザギザになってる様子はないんですが、
FM2で撮った写真に比べるとやっぱり劣るんですよ。
皮膚がカサカサになってる部分や顔の産毛まで
しっかり描写してしまうほどの
解像度や色の微妙な再現はなく、並べてみると
「レンズが曇ってるんじゃないの?」と思うほどです。

あと、コンパクトタイプなせいか意外とピンぼけが多かったですね。
自分ではピント合わせが下手な方だと思っていたんですが、
キャメディアのAFよりは上手かったみたいです。

ちなみに香川は0円プリント発祥の地だけあって
価格競争が激しく、カラープリントは安くつきますよ。

ただし、画質面で良心的なラボが少ないのが難点。

>でもコンパクトデジカメで気軽に写真を撮ってる人たちの中から、
>わずかでも写真を趣味とする人が出てきてくれればそれでいいのでは?

コンパクトデジカメ→銀塩一眼は有りだと思います。
デジ一眼は高すぎますね。
予算25万円でD100買ってレンズが買えないとか
言ってる人の話聞くと
「F100かFM3A買った方が楽しいのに…。」
と思ってしまいます。
http://bardstale.hoops.ne.jp/bardstale_001.htm

デジカメ
我輩 投稿日:2002年8月20日<火>02時34分
Summyさん>

ご無沙汰してます。

>でもコンパクトデジカメで気軽に写真を撮ってる人たちの中から、
>わずかでも写真を趣味とする人が出てきてくれればそれでいいのでは?

それはそうなんですが、デジカメの場合、凝ったこと(レンズ交換とか)をやろうとするだけで30万円以上の製品を掴まされてしまいます。例えば100万画素くらいでも安い一眼デジカメがあれば、レンズ交換を楽しみたい場合にはかなり遊べると思います。でも現状では製品層は両極端で「コンパクトタイプかハイエンドか」という状態。30万円以上出さないと一眼レフが手に入らないようだと、余程必要としている人以外は本格的な趣味として昇華することは不可能です。とても遊びから入るようなことは出来ません。

とにかくまあ、デジカメはメーカーとしても儲からない分野で、安ければいいというユーザーが増えればどんどんデフレスパイラルに陥る危険があります。
恐らく今後、写真という趣味自体がマイナーになるでしょう。僅かに残った趣味人向けに高価なハイエンド機を買ってもらうことはあるかも知れませんが。

>正直なところ、近い将来には「デジカメでダメなら中判」ってことになりそうですね。

中判メーカーには頑張ってもらいたいところですが・・・、なんか最近ブロニカが危ないなあ・・・(泣)。




たかしさん>

>ウチの近所のラボでは基本料金無料でした。

いいですねえ。チェーン店とかですか?

>しかし普通のサイズのプリントでも
>銀塩&単焦点レンズで取った写真とは解像度も
>階調表現も違う気がします。

ジャギーが入ってます?
銀塩でも、フジのフロンティア同時プリントだとかなりジャギーが入るようです。DPE店での解像度設定が低いのでしょうけど、ルーペで見ると四角いピクセルが丸見え(笑)。
私が利用しているメディアプリントサービスだと、解像度が300dpi固定なのでそれほどジャギーは目立ちませんでした。

デジカメプリント
たかし 投稿日:2002年8月19日<月>23時49分
ウチの近所のラボでは基本料金無料でした。

128Mのカードにいっぱい撮って(130枚)
気に入った写真だけカメラ同梱の16Mのカードに移して
プリントに出してます。

しかし普通のサイズのプリントでも
銀塩&単焦点レンズで取った写真とは解像度も
階調表現も違う気がします。

確かに200万画素以上なら実用上は充分なんでしょうけど
「充分以上」の仕上がりを求めるなら現時点では
銀塩の方がよさそうですね。
http://bardstale.hoops.ne.jp/bardstale_001.htm

デジタル写ルンです
Summy 投稿日:2002年8月19日<月>22時51分
お久しぶりです。
雑文読ませていただきました。
>だから、「画質が良く」、「使い易く」、「コンパクトで」、
>「1万円以下の」デジタルカメラを欲してしまう。
みなさん「デジタル写ルンです」が欲しいんでしょう。
現在の売れ筋コンパクトデジカメは、フジのF401とかカシオのEXILIMとか、とにかくコンパクトなものですよね。
それでもそう不足のない絵を叩き出してくれるし、値段も手頃だし。
なんたってランニングコストが圧倒的に低い。
これからもこの傾向は強まりこそすれ、弱くなることは無いでしょう。
それでもニコンD100の大ヒット、E5000、5700の好調な売れ行きを見ると、それじゃあ物足りない人が沢山いることも事実です。

銀塩時代だってカメラに趣味性を求める人は少数だったし、芸術写真を志す人はもっと稀だったでしょう。
でもコンパクトデジカメで気軽に写真を撮ってる人たちの中から、わずかでも写真を趣味とする人が出てきてくれればそれでいいのでは?

そうそう、僕の場合、枚数から言えば200万画素のE950で撮る場合が圧倒的に多いです。
なぜならこの1台で、等倍(35mm換算)を越えるマクロから、広角スナップ、中望遠までこなせてしまいますから。
銀塩を持ち出すのは、それでしか撮れない被写体が有る場合か、どうしてもプリントが必要になる場合です。
正直なところ、近い将来には「デジカメでダメなら中判」ってことになりそうですね。
http://isweb18.infoseek.co.jp/photo/summy_h/index.html

台風が来る・・・
笑我輩 投稿日:2002年8月19日<月>11時06分
今日は台風がやってくるそうです。これから外回りに行くので、かなり鬱です。
さて、いつものことですが遅レスごめんなさい(汗)。

両手に花さん>

>最近のネガってやけに色鮮やかなんですね。やっぱポジですか?

なんか、ネガはプリント時にかなり補正が入るみたいです。調子も硬くし、知り合いから頂いた写真などは、電線などの斜め線がジャギってたりして・・・(フロンティアでしょうか?)。色指示して焼いてもらっても、記憶に頼った色だから難しいですよね。
でも、ポジはポジで派手な発色のものがもてはやされてるので注意が必要ですが。

>デジカメ嫌いですか?

嫌いなような嫌いでないような(笑)。
今まで何台も買っているんですが、どれも長続きしなくて・・・。



Lucyさん>

>さすがにF5は「くれ!」とは言えません・・。

それなら、ちょっとしおらしく「F5、頂けませんか・・・?」とお願いしてみましょう。



ごまぞうさん>

>最近デジが多いですね。七割がたデジカメまたはムービーでした。

ツアーでしたっけ。旅行の記念に撮るという感じなんでしょうか。
それにしてもデジカメ率増えましたねー。その調子でフジフィルムの「デジカメプリント」とか「メディアプリント」とかをもっと利用してくれれば、基本料金とか要らないようになるのでしょうが・・・いまだに利用率は低いようです。
みなさん、パソコン画面やプリンター出力で満足してるんでしょうか。

こんばんわ
ごまぞう 投稿日:2002年8月18日<日>23時29分
今帰りまして、早速HP見ました。雑文は明日ゆっくりと見させていただきます。旅の報告を、レンズの画角(?)を覚えるには旅はぴったりです。MD-4は重いですが撮影ポイントをゆずってもらったりして効果大でした。
50ミリと85ミリ砲の組み合わせは良いです。結局デジは使わずF3のみで17本撮りました。出来上がりが楽しみです。
最近デジが多いですね。七割がたデジカメまたはムービーでした。
おやすみなさい。
中期までのF3は塗装も良いらしく貫禄は付きませんでした。、


デジカメ嫌いですか?
驚両手に花 投稿日:2002年8月18日<日>17時43分
雑文でデジカメを買う奴らについて述べていましたね。
近々買おうと思ったのですがやっぱり銀塩でしばらく
修行します。
私も結局HPの掲載にお手軽さを求めてましたから。

http://homepage2.nifty.com/GT-RF-1/

あううう
笑Lucy 投稿日:2002年8月14日<水>01時28分
↓すいません。書いてる間に送信しちゃいました。

ええと、決して私のファンクラブがあるわけではございませんでして、くださった方が、ほんとにスーパーお金持ちの方で、あまり写真仲間とかがおられないご様子だったもので、私と写真やカメラのことを話せた(私は聞いただけ)ことがうれしかったご様子でした。そんでもって、気分がよくなられたので、前回同様使わないボディを「あげちゃうよん」とくださったような雰囲気でした。いや〜うれしゅうございます。しかし、この801sって、見かけはコンパクトなのに、持つとずっしりしていて、なかなかシャッター音も「きしゃーん」と、こきみよいです。
しかしながら、いくら私が「くれくれたこら」でも、さすがにF5は「くれ!」とは言えません・・。もうすこし勇気が出たら頑張ってみます(何を)

http://www.nihonkai.com/Lucy/

あう゛!
Lucy 投稿日:2002年8月14日<水>01時21分
う〜ん、なんでそんなにもらえるんだろう・・・?ファンからのプレゼント?じゃあ、次はニコンF5をタダでもらいましょう(笑)。
しかし、カメラ増えましたね〜。この調子だと、まだ増えそうな予感。ぜひ頑張って下さい(何を?)。

思いを寄せた女性
恥両手に花 投稿日:2002年8月13日<火>09時49分
雑文、拝見しました。
最良の映像は思い出に美化されているのでしょうね。
私も同様の経験をしましたが当時の色をどのように感じていたか
思い出せませんが、切なさは時々フラッシュバックします。
もうおじさんおばさんになってますから胸のうちだけの
思い出ですが(笑)。
最近のネガってやけに色鮮やかなんですね。やっぱポジですか?

秩父線完了!
笑我輩 投稿日:2002年8月12日<月>03時04分
昨日、やっと秩父線の全線開通・・・、いや、全線撮影が完了しました。暑くて疲れました。
ここはまた10年後に撮影したいです。10年単位で撮影を続けていけば、貴重な資料になりそうです。


ごまぞうさん>

今は撮影旅行中でしょうか。
旅行にMD-4を付けて行くとはビックリです。重そうですねー!旅行なら撮影道具だけじゃないだろうし。
腰を痛めないように・・・って、もう遅かったりして(笑)。


両手に花さん>

ゴミは気付きませんでした。
「ゴミ」で思い出しましたが、最近の映画上映は、リールを取り替えるタイミングを写し込んだマーク(最初はゴミかと思いました)が無いですね・・・?
リールの切り替えが自動化されたのかな?それとも1リールで映写可能になったのかな・・・?
機会があれば調べてみようかと。


Lucyさん>

>今回も前回のFM2同様にただで、もらってしまいました。

う〜ん、なんでそんなにもらえるんだろう・・・?ファンからのプレゼント?じゃあ、次はニコンF5をタダでもらいましょう(笑)。
しかし、カメラ増えましたね〜。この調子だと、まだ増えそうな予感。ぜひ頑張って下さい(何を?)。

ごぶさたしております
笑Lucy 投稿日:2002年8月11日<日>00時22分
我輩さん、おあつうございます。夏ばてされてませんか?
ダイヤル式ではないので、書いてよいものかと迷いましたが、私ニコンのF801sというカメラを手に入れてしまいました。
こうして、ニコンの渦に今度こそは飲まれていく気配がむんむんとしております。
レンズは、SIGMAの28-70F2.8をつけてもらいました。
今回も前回のFM2同様にただで、もらってしまいました。
ですので、我輩さん、どうかご心配なくです。
・・と、ここまで書いてオチがないのが関西人として悲しいのですが、お許しを・・。

http://www.nihonkai.com/Lucy/

映画感想
眠両手に花 投稿日:2002年8月10日<土>08時08分
こんにちは、我輩さん。
SW2を見られたのですね。
私も日比谷まで出かけて見てきました。DLPということで
期待してましたがそんなに感動は少なかったですが。
映像のゴミが見られなかったのが違いくらいですか。
でもあのスクリーンに映るゴミが映画の味だったりして。

http://homepage2.nifty.com/GT-RF-1/

こんばんは
ごまぞう 投稿日:2002年8月9日<金>22時06分
我輩さん、こんばんは。明日からお盆休みを利用して、みちのく鈍行ツア〜
に出かけます。もちろん装備はF3+MD-4、レンズは50ミリと85ミリ、弾は36取りが20本、あと清掃備品、重いですが、以前の雑文にあったようにF3に貫禄をつけて帰って来たいです。

ありがとうございます
笑+Cool 投稿日:2002年8月6日<火>09時30分
我輩さん、どうもありがとうございます。
そうですか。気にしすぎか、、それとも私の利用しているFGが不具合品なのか
そのあたりは不明ですが。でも他のユーザーさんも同様気にならない程度の音と
判断されておられるようですから。
また機会があればメーカー修理にでも出して確認してもらいます。
異常無しであれば、あれがFGの音として受け止めましょう。(笑

しかしRB67のソフトな「バフッ」って音と異なり金属音でバウンドする音は
気になりますが・・・・。どのカメラより大きい音です。手持ちのカメラでは。

アリガトウございました。
http://ys.age.jp/lookat/

交響曲かも(?)
笑我輩 投稿日:2002年8月5日<月>23時28分
+Coolさん、確かにバウンドするような音がしますね。
でも言われるまで気付きませんでした。全体の音をFGのシャッター音として認識していたので・・・。
そうやって考えてみると、色々な音が組み合わさって交響曲のように1つの音楽を構成しているのかも(?)

ありがとうございます
+Cool 投稿日:2002年8月5日<月>08時43分
こんにちわ、クールです。
他のFGユーザーにも確認したのですが、それほど気にならないそうです。
自分が気にしすぎかもしれません。(汗
でもFM2やF3の音を聞いたことがあるのですが、まったく違います。
あんなにいい音だったら、、って思いました。
自分は常用でミノルタSRT101でした。よって比較対照はSRTになりますが
金属幕と布幕の違いもあるので、比較してはいけないと思いました。
あと、知り合いのキャノンAE-1を一時期借りました。
こちらも、変わった音がしました。電子音って感じでした。
FGはミラーのバウンドする音と思っています。
また、ステキな写真を拝見させていただきます。
http://ys.age.jp/lookat/

明日か明後日にでも
笑我輩 投稿日:2002年8月2日<金>23時17分
+Coolさん、私のFGは今フィルムが装填されていますので、明日か明後日にでも写真を撮る時に、音に注意してみようと思います。

管理人様、ニコンFGユーザー様へ質問
+Cool 投稿日:2002年8月2日<金>12時48分
こんにちわ。はじめまして。何度かお邪魔させて頂いております。
綺麗な写真を拝見できてうれしい限りです。
さて、僕はニコンのFGを使っています。
中古で購入してから、メーカーへオーバーホール。
気になる点が一つ。シャッター音。ミラーが戻るときの音が大きい?
ボールが跳ねるように、ミラーが戻るときに跳ねている気がする。
その振動と音がきになります。オーバーホールのときにもチェックして
もらったのですが、問題ないようなので普通と思って使っていますが。
どうしても気になります。音を小さくする(跳ねを軽減する)ことをされている
とか、そんな音はしない、、などコメントいただきたいです。
よろしくお願いいたします。

以上
http://ys.age.jp/lookat/

ありがとうございます。
佳純 投稿日:2002年7月30日<火>23時19分
厨房な質問に答えてくださってありがとうございました。

>たかし
確かにお金は必要ですよね。
フィルター類、ストラップ、接眼目当て、モータードライブ、三脚、カメラケース。
等々、あればあったで便利な(そうでもない場合もあるかも)物はたくさんありますよね。
そこから、本当に必要な物を取捨選択するのもカメラを扱う上で必要な能力ですよね。
今回自分がAFでなく、MFのFm3aを買うことを決めたように…

>ごまぞう
すでに現品(Fm3a)は45mmのAiニッコールと共に届きましたが、
当面は、この組み合わせで撮ってゆくつもりです。
もし交換レンズを買うとしても、24mmか28mmの広角系ですかね。

報道系の仕事をしているのですが、仕事を見据えた上での今回のカメラ購入なので…

何にしても、ありがとうございました。

ショック
悲我輩 投稿日:2002年7月25日<木>18時07分
臨時収入があったので、以前から気になっていたブロニカSQ用のフィッシュアイレンズ「PS35mmf3.5」を手に入れようとしたのですが、なんと直前にメーカー製造終了したとのこと。大ショック。
(発売されてまだ4年くらいしか経っていないような気がします)
スクェア画面に魚眼が似合うと思っていたのに残念です。
中古も皆無のようで、あの手のレンズは売れなかったんですかね・・・。
ああ、どなたか、手に入るところご存知ありませんか??

梅田のヨドバシ
Hazama 投稿日:2002年7月22日<月>14時16分
先日大阪出張したので、ヨドバシカメラに行ってみました。

M6TTLが見本として出ていて、いじり放題。
なんと太っ腹。M7も出してくれないかな。

ごまぞう 投稿日:2002年7月22日<月>02時06分
佳純さんへ、FM3A私も気になります。とりあえずは中古の50ミリを手に入れてガンガン使われてはいかがですか。85ミリも面白いですが、とりあえずは50ミリで使い倒す。そうすれば色々と欲求が出てきますよ。でも気にならなければ中古のF3も同価格帯なので検討されたら良いと思います。
F3とMD-4いいですよ。F2も使いにくいけど味がありますね。

横レスですみません
たかし 投稿日:2002年7月20日<土>18時01分
佳純さん>

>FM3Aの交換レンズはニッコールの純正品以外にあるのでしょうか。

ニコンのMFカメラの場合、Gタイプ以外のAFレンズが
使用可能なので、レンズメーカー製のニコン用交換レンズなら
ほとんどが使用可能のはずです。
ただし、純正も含め安めのAF用のレンズはMF時の操作性や
質感に劣る事が多いので、避けた方が賢明でしょう。

MF用の交換レンズはいくつかのメーカーから出ていますが、
現在も精力的にMFレンズを開発しているの
コシナ(フォクトレンダーブランドで発売)以外の
メーカーの製品は購入対象にならないと思います。


>ボディ・レンズ・ストロボ以外でこれは必要という物はありますか?

お金。(本気)

三脚やフィルターなど必要なものはたくさんありますが、
それが本当に必要なのか、自分にどんなものが必要なのか
自分で判断できるようになっての購入で遅すぎないと思います。
それまでは資金を温存しておきましょう。

とりあえずは

・カメラの収納用のケース、
(大き目のタッパーに除湿剤を入れておくのが
 安上がりかと思います。)

・カメラ持ち運び用のカバン
(とりあえずは手持ちの適当なバッグにカメラ屋さんで売っている
 クッションバッグを入れてカメラバッグ代わりにしましょう。)

あたりを揃えておけば問題無いと思います。
http://bardstale.hoops.ne.jp/bardstale_001.htm

Nikon FM3A
佳純 投稿日:2002年7月20日<土>00時27分
こんばんは。
以前に、アンケートに答えてメールを頂いた者です。
突然ながら、Nikon FM3Aと45mmニッコール、そしてスピードライトSB-28を購入することにしました。
とはいっても、相変わらず仕事ではFinePix6900zを使いこなせずにいるのですが…

そんな銀塩カメラ初心者の私のから一つ質問なのですが。
FM3Aの交換レンズはニッコールの純正品以外にあるのでしょうか。
また、ボディ・レンズ・ストロボ以外でこれは必要という物はありますか?

質問ばかりで申し訳ないですが、新たなダイヤル式カメラ仲間として迎えてやってください…ね。

ごまぞうさん
笑我輩 投稿日:2002年7月19日<金>10時33分
MD-4、あの音はいいですよね。デカいレンズとのバランスも良いし。
口径の大きな砲を積むには、船体は大きくなければなりません。
私、最近はレンジファインダーで撮影することが多いのですが、そのうちまた一眼レフに戻りたいと思っています。やはり一眼レフは、レンズが色々と楽しめて良いですね。今度、臨時収入が入るのでデカいレンズを買う予定です。

ごまぞう 投稿日:2002年7月17日<水>23時27分
こんばんは。MD-4付きの85ミリ砲を装備して出かけていましたので、
ダッダッダッーという感じで36枚撮りを三本撃ち尽くしました。
動きの早いものにはMD-4はかなり有効ですね。
来月、お盆休みに東北に、出かける予定です(貧乏鈍行ツア〜)
また報告します。

予定外のシャッター
笑我輩 投稿日:2002年7月12日<金>11時19分
>先日、奈良に鹿と寺を写しに行ったところ、
>偶然、ギャルミコシに遭遇いたしまして、
>鹿やら寺はどうでも良くなり、神輿の方を
>たくさん写しました。

予定外のものに出会うと、シャッターをつい切りすぎたりしてフィルムが足りなくなることがありますよね。
私はシェトランド・シープドッグが好きでして、撮影中に散歩中のシェトランド・シープドッグに出会ってしまい、つい予定外のシャッターを押してしまったことを想い出しました。
ごまぞうさんは、フィルムは足りました・・・?

こんばんは
ごまぞう 投稿日:2002年7月9日<火>19時56分
先日、奈良に鹿と寺を写しに行ったところ、偶然、ギャルミコシに遭遇いたしまして、鹿やら寺はどうでも良くなり、神輿の方をたくさん写しました。

よかったです
とらねこ 投稿日:2002年6月14日<金>14時00分
 我輩さん、こんにちは。
 フィルムがあって良かったです。
 今度わたしも、大阪に行った際には覗いてこようと思います。

フィルムありました
笑我輩(管理者) 投稿日:2002年6月14日<金>11時27分
フィルムありました。
助かりました。
早速、万博記念公園に行って撮ってきました。

明日聞いてみることにします
我輩(管理者) 投稿日:2002年6月12日<水>23時11分
インターネット情報でヨドバシ梅田店の電話番号が載ってたので、明日聞いてみることにします。

ヨドバシがあるんですか
笑我輩(管理者) 投稿日:2002年6月12日<水>22時22分
とらねこさん、どうもありがとうございます!
北九州の中心であるはずの小倉で探しても見つからなかったので、かなり焦ってしまいました。
でもヨドバシがあるなら、売り場が違っても店頭で訊けば教えてくれるとは思いますしね。ちょっと寄ってみます。
ありがとうございます。

ヨドバシカメラ
とらねこ 投稿日:2002年6月12日<水>21時50分
我輩さん、こんばんは。いつもカメラ雑文を楽しく読ませていただいています。
さて、大阪でブローニーフィルムを買えるような店ですが、JR大阪駅前にヨドバシカメラのマルチメディア梅田店があります。わたしは駅から見たことはあっても実際に行ったことはないので確かめたことはありませんが、カメラフロアもあるのではなはだ無責任ながらブローニーフィルムも売っているんではないでしょうか? ヨドバシカメラだし‥‥‥。 
なかったらごめんなさい。あることを祈っています。

誰かご存知のかた
我輩(管理者) 投稿日:2002年6月12日<水>18時34分
今、小倉に滞在中なのですが、明日13日に大阪に寄ろうと思ってます。
けれどもフィルムが残り少ないので、ブローニーフィルムが買えるような大きな写真店を探しております。
大阪でそのような店をご存知のかたいましたら教えてもらえないでしょうか。
出来れば明日の朝7時までに・・・。

来週はいよいよ
我輩(管理者) 投稿日:2002年6月4日<火>11時51分
仕事の隙間を狙って、いよいよ来週1週間、勤続10執念(←敢えて誤字)の長期休暇を取ることになりました。その間は音信不通となるとは思いますが(珍しいことじゃないって?)、また帰ってきたら雑文執筆します。忘れ去られてしまうかも知れませんが、どうか思い出したらまた寄ってみてください。
あ、掲示板くらいは見られるかも。


lithiumさん、こんにちは。

>lithiumはフラットヘッド式スキャナー+液晶画面という写真編集には
>最悪のデジタル設備を使っていますので、画質は推してしるべし、と
>いった水準です。

こちらもフラットベッドで取り込むことが多くなりました(秩父鉄道の写真など)。
最近のフラットベッドだと高性能らしいですが、私のは600dpiくらいの一昔前の物で、クオリティについてはちょっとキビシいです。メディアプリントで焼き付けてもらったんですが、やはりクオリティの差は出てしまいます・・・。

こんにちは。
lithium 投稿日:2002年6月2日<日>09時45分
我輩様、こんにちは。初めてお訪ねしたlithiumと申します。祭りの写真と心理学のホームページを開設しているものです。

「カメラ雑文」、楽しく拝見させて頂いています。印刷に関係したお仕事とのことですが、写真に近いご職業であり、深い視点を感じます。文章の中に挿入されているブツ撮りのブツのリアル感、素晴らしいと思います。lithiumはフラットヘッド式スキャナー+液晶画面という写真編集には最悪のデジタル設備を使っていますので、画質は推してしるべし、といった水準です。

さて、秩父鉄道の駅の写真ですが、lithiumはその方面の祭り、つまり秩父の夜祭りや熊谷のうちわ祭りも見たことがあり、埼玉県の西半分へは何度も足を運びました。懐かしく思い出した次第です。


http://www1.nara-i.net/~lithium/

こんばんは
ごまぞう 投稿日:2002年5月30日<木>22時41分
実はデジカメでもスナップしました(笑)動画が面白いので車窓から東北の山やりんご畑などを映してF3のサブとして活躍しました。約800枚の写真を選んで整理するのには記憶力の勝負ですが中には前後がごっちゃになりそうなのもあって、夜中までかかりました。途中でやめられないですね。
デジの方はCD-Rに入れただけにしましたが、どちらも楽しいです。私の場合はデジカメを買ってから物足りなくなってダイヤルカメラですから普通と逆ですが良いものは良い、このポリシーでF3を使い倒して行きます。最近F2にも興味が・・・危ないです。

旅の写真
我輩(管理者) 投稿日:2002年5月29日<水>16時59分
ごまぞうさん、こんにちは。

旅の写真というのは、現像されたあと、それを見てもう一度旅をすることが出来ますよね。
そしてその写真と写真の間を想い出が埋めてくれる・・・。

しかし、36枚撮りで24本ですか。単純計算で864枚ですね。整理が大変でしょう。私も大量に撮影中ですが、現像が上がると、半分は嬉しく、半分は鬱です(笑)。マウントにフィルムをハメる指が痛くなってしまいます。結構強い力でパチンパチンとハメなきゃいけませんからね。それが数百枚あると考えると、ちょっと脱力してしまいます。
でも、整理されたものを眺めると達成感があります。トイレに行くのも我慢してやった甲斐があったなぁ〜って(なぜか途中でやめられないんですよ)。

>我輩さんは別府に旅行されるのですね

老後は別府に移り住みたいと思ってたりします。
でも今の写真は今しか撮れないので、がんばって撮ってこようと思ってます。

こんばんは
ごまぞう 投稿日:2002年5月27日<月>22時37分
東北にはJRの周遊券で大阪から鈍行でいきました(笑)
荷物はリュックに着替え二日分と各種イモ(雑文より)後は日用品少し、で時刻表も、不要なページは切り取って行きました。
MD-4とAS-7レンズは50ミリ一本で105ミリも持っていこうか迷いましたが、そうすると28ミリやらズームもとなって機動性が無くなると思い、50ミリのみにしました。
今まではせいぜい3−4本写したら多い方だったのですが、今回は36枚撮りを24本。家であきれられましたが趣味となったからにはF3を使い倒して
早く角を丸めたいと思っています。
AS-7は飾りとして装備していましてかっこ良いと思います。
我輩さんは別府に旅行されるのですね、宮崎の地鶏は美味しかったですよ。
雑文楽しみにしています

みちのくいいですね!
笑我輩(管理者) 投稿日:2002年5月27日<月>11時35分
ごまぞうさん>

東北6県ですか!これはまた気合いが入ってますね!しかも撮影が主体の旅とは。
私ももうすぐ長期休暇(勤続10周年の特別休暇)を取って別府に撮影に行く予定です。

>フイルムと言うより弾と言いたくなる

私も秩父線撮影で、別の意味で同じような思いをしました(後日、雑文349で書く予定)。
それにしてもMD-4も旅に持って行くとは体力も要るのでは?車での移動ですか?

>我輩さんこれからも応援しています。頑張ってください

応援されると力が湧きます。けなされても逆に反駁心が起こるのですが、やはり応援というものはありがたいです。ありがとうございます!

続き
ごまぞう 投稿日:2002年5月27日<月>00時20分
思いどうりに使える、もっと早くから知っていれば良かったと思います。
MD-4で祭りや電車を撮っているとフイルムと言うより弾と言いたくなるあのヒステリックでけたたましい音も快感になるそんな感じがしました。
我輩さんこれからも応援しています。頑張ってください

奥の細道しました
ごまぞう 投稿日:2002年5月27日<月>00時10分
我輩さんこんばんは。GWに東北徒然旅をF3と共にしました。MD-4付きの愛機で東北六県周りました。今までは旅行のついでに写真を撮る、というスタイルだったのですが今回は写真を撮る為に出かけました。ダイヤル式カメラはF3が初めてなのですが、

「松本俊宏参上!!」てか?
笑我輩(管理者) 投稿日:2002年5月26日<日>20時52分
松本ちゃ〜ん、コピペじゃダメだってば。ちゃんとそれぞれのサイトに合うようにアレンジしなきゃ、松本ちゃん自身のビッグビジネスが実現しないよ(笑)。

(誤)
>ポルシェ・フェラーリ・メルセデスベンツ…いろいろ
>ある高級車。一度は乗ってみたいですよね

(正)
>ハッセルブラッド、Nikon F2H、Nikon F3H・・・いろいろ
>ある高級カメラ。一度は使ってみたいですよね

こうやっておけば、少なくともカメラに関係ある書き込みになったのにな〜。惜しいね。よっぽど金に困って見境無くコピペしまくったというのが笑える。
biglobeから伝ってきたんだね。まさにシラミつぶしという感じだね。でも、このサイトからは釣れないよ、多分。
松本ちゃんはもう、どこにコピペしたか分かんないくらいだろうから、もうここへは戻ってこないだろうけど、こんな事をするヒマがあったら、リゾート行ってボーっと口を半開きで寝てなさい。

久しぶりに大笑いさせて頂きました。

ビッグチャンス満載
松本 俊宏 投稿日:2002年5月26日<日>17時47分
ビッグチャンス満載

ポルシェ・フェラーリ・メルセデスベンツ…いろいろある高級車。一度は乗ってみたいですよね、中古でも。しかし、お金が無い。サラリーマンの給料でどうやっても買うだけでも難しいのに、まして乗り続けていくことなどとても難しい。雇用されて普通の給料だけをもらっての生活をしている人にとって、これは不可能に等しい。
そこで、ビッグチャンスがあります。そんなことあるわけないじゃん、と思っている人もいることでしょう。しかしすべて事実です。私のHPの「私のビジネス」リンクをクリックするとその光景が広がってきます。そして、その光景に少しでも興味がありましたら、そこのアンケートで恥ずかしがることなく、自分の大きな欲をはきだしてください。そうすることによって、運良くこのチャンスに関われるようになり、そのチャンスに真剣にとりくむようになったとき、あなたの人生が変わることでしょう。そのための方法が私のHPに入っています。ぜひ見たい人は訪れてください。お待ちしています。
http://www5d.biglobe.ne.jp/~datubad/

松本 俊宏

4時起き
眠我輩(管理者) 投稿日:2002年5月25日<土>04時04分
帰宅午前0時でしたが、なんとか4時に起きることが出来ました。
記念書き込み。

今後の予定
我輩(管理者) 投稿日:2002年5月24日<金>12時38分
今夜は接待で遅くなるし明日は4時起きで秩父線行きだから、おそらく日曜は死んでるでしょう・・・(苦笑)。
今週は雑文無し・・・?

ところで、写真工業2002年6月号掲載の「レンゲツツジ咲く湿原」、ゼンザブロニカSQ-Aiと広角40mmレンズで撮影されているようです。自分の機材と同じ写真というのはそれなりに気になってしまいますね。
予定ですが、次回の雑文の前振りでちょっと触れたいと思います。少しでも中判人口が増えるようにと願って・・・。

F2
かいじゅう 投稿日:2002年5月20日<月>23時00分
M・Fさんこんにちは!
F2は簡単に言うとニコン一眼レフの2代目フラッグシップです。
F→F2→F3→F4→F5(現行)ということですね。
参考までにこちらでも見てみては?
http://www.nikon.co.jp/main/jpn/society/rhnc/rhnc04f2.htm

はじめまして
M・F 投稿日:2002年5月20日<月>21時54分
ニコンの「F2」っていうカメラ知ってます?カタログにないのでどんなカメラか知りたいです。

お返事
両手に 投稿日:2002年5月20日<月>18時19分
これは、某999の映画の中で老パルチザンが言うセルフのぱくりです。
生身の人間と機械化人が争う話ですが、松本零士は漫画の中で
アナログメータをよく書いています。デジタルの嫌いな人かも。

Ai50mm f1.4
かいじゅう 投稿日:2002年5月19日<日>23時51分
我輩さんこんにちは
本日買い物に出かけたのですがご贔屓の中古店がお休みだったのでMD−4
購入を見送り、別のお店で中古レンズを見てました。
購入順序は逆になりますがここらで定番と思っているAi50mm f1.4を
買おうと思ったのですが中古が¥24000でした。参考までに新品の値段を聞くと
値引きして\27000とのこと。速攻新品を購入しましたが他のレンズはそんなに安くできず50mmf1.4だけが値引きできるとのことでした。
私にはラッキーでしたがどういうことでしょうね?
まさか生産中止につき在庫処分に入ってるとか?50mmにはf1.2もあるし
新しい45mmf2.8Pも出たしお役ごめんということでしょうか?
気になります。

>LOMO画質でも通用するくらいですから。
北海道旅行中APSカメラで海と空を撮ったら思いっきり四隅が暗くなっており
何じゃコリャと思いましたがあれが周辺光量の低下ってやつだったのですね。
絞り込めば抑えられるっていうことを最近本で知りました。(^^;)
雰囲気があると思う人は、思うのでしょうが、あまり好ましいとは思えませんね。

こんにちは
笑我輩(管理者) 投稿日:2002年5月19日<日>19時20分
今週末は天気が悪くて秩父線の撮影に行けませんでした・・・。
また来週に賭けてみます。



無駄遣い王さん>

>ちょっとした手違いで見ることも書くこともできない状況が続きました。

まさか・・・デジカメ軍団に拉致されてたとか?!
645はいいですよね。比較的ユーザー数が多く、製品の選択肢がかなり多いようです。AF化も進んでますし。



Summyさん>

中判カメラだとデジタルカメラバックがあると便利そうですね。



かいじゅうさん>

デジタル画質は、ハイライト部分のニジミはあるものの、実質的な用途だと35mmに遜色無いですよね。でも画質に感動するということがデジタル画像では難しく、デジタルから入ってきた世代が増えると、画質に対するこだわりもどんどん無くなって行くのではと心配しています。LOMO画質でも通用するくらいですから。



佐世保イチロ-さん>

はじめまして。
確かに、心の余裕としての中判という安全地帯があれば、冷静に戦況を見ることができますよね。その余裕の中で、自分たちに一番ふさわしい形態を模索して行きましょう。



両手に花さん>

>大地を掘り返したら、アナログの血が流れるだろう。

そ、それは、アナログが屍になってしまった風景でしょうか・・・(笑)。



たかしさん>

>「NewFM2が好きだから。」

私の場合、NewFM2の部分がF3となります(笑)。

35mmを使う理由
たかし 投稿日:2002年5月19日<日>18時05分
「NewFM2が好きだから。」

…以上!(笑
http://bardstale.hoops.ne.jp/bardstale_001.htm

645の魅力
笑無駄遣い王 投稿日:2002年5月18日<土>12時11分
SUMMYさん、レスありがとうございます。

やっぱりそうですか。ちょっと面倒だけど、話していたのでは、やはり、少し伸ばすどころか、サービスサイズでも画像はきついんだということでした。

これから検討します。また教えてください。

大地を掘り返したら、アナログの血が流れるだろう。
両手に花 投稿日:2002年5月18日<土>10時14分
趣味といわれる分野、例えば写真もオーディオなんかもデジタルに
変わっていきますが、いいじゃないですか。
それが進化です。悪く言えば商業ベースに乗っかっているだけ。
機材がどう変わろうと写真は残りますよ。燃えない限り!
うちにはスペースがあるからアナログ財は家が廃れない限り
残します。
http://www.homepage2.nifty.com/GT-RF-1/

いつもカメラ雑文楽しみにしています。
佐世保イチロ- 投稿日:2002年5月18日<土>04時22分
カメラ雑文いつも楽しく、楽しみにしています。「気概のある者、闘いに備えよ」を読み奮い立ちました。結論としては、中判カメラに今後少しずつシフトしていこうと思います。35ミリ一眼レフからデジカメ一眼レフユ−ザ−になることだけは、絶対にやめたいと思います。35ミリが現在の時点では画質の面でまだまだ、デジカメと比べたら綺麗に取れます。我輩さんが言うように、恐らくあと10年もすれば35ミリは一部のマニアのものとなると思います。過去に「そろばん」が「電卓」にかわっていったように、「レコ−ド」が「CD」になっていたようになるでしょう。銀塩大好きの自分には耐え切れない状況になってくると思います。デジタル一眼レフが台頭してこようとも、気になることはない圧倒的な画質を手に入れることで心の余裕を欲しくなってきました。

画質
かいじゅう 投稿日:2002年5月18日<土>04時07分
我輩さんこんにちは。
今回の雑文、ズシっと来ました。
これからは戦いなのですね、かなり考え込んでしまいました。
そちらのリンクからですが
http://www.netbeet.ne.jp/~kakusan/SeMenu/Port/portfm.htm
を見るとデジタルの画質もかなりすごい!(目許あたりが生々しい)とか思ってしまいます。
私などは
@いまどき銀塩カメラを好き好んで買った。
A「現像あがってくるまでが楽しいんじゃん!」などと思っている。
B実は構図なりピント合わせなどに意識が傾きすぎて画質やレンズの描写まで気が回っていない。
Cもっと本当のことを白状するとレンズによる描写とか解像度とか実はさっぱりわかりません・・・(いや、画角の違い、被写界深度、圧縮効果とかは大体知ってますよ!一応理解してるつもり)
などからデジタルにすっかり乗り換えることはまだまだないとは思いますが、スケールメリットとかは盲点でしたね。
手軽さ、機動性からデジタルへ。か、画質から中・大判カメラへか。
確かに35mmカメラは苦しい立場にいるようです。
しかし、中、大判カメラの画質は良いとは聞くがまだ生で体験したことがないので
一度確かめて見る必要があろう。(←ちょっと雑文風)
ツーリング先の印象的な風景を撮ろうと思って写真を再開したので高画質というのは興味があるのですが、さすがに単車には積めないなぁ(^^;)
実は一眼レフも手軽とは思ってなかったりして・・・コケたらオシャカ。
話は変わりますが、今週はモードラとガンカプラーと三脚を物色する予定です。
ストロボ本体は機種選定中です。

>Summyさん
単三型充電池を使う物が増えれば家の中にイモが増えなくていいですね。
フィルムは今まで使ったことがないリバーサルに近々チャレンジしてみようと
思ってます。

645
笑Summy 投稿日:2002年5月18日<土>00時03分
我輩さん、ご無沙汰してます。

>無駄遣い王さん
645はいいですよ。
僕はたまにペンタ645で撮りますが、情報量が多くて豊かな感じの写真が撮れます。
35mmのわずかな画質の差でカンカンガクガクやるくらいなら、素直に中判で撮った方が幸せになれるでしょう(笑)
でもやはり35mmの軽快さは捨てられませんね。
デジカメの手軽さはもっといい(笑)

>かいじゅうさん
僕の使ってるデジカメE950は単3電池4本です。
ニッケル水素電池は年々高性能になってきてますので、
新しいモノを買う度に撮影可能枚数が増えて嬉しいです。
専用電池には無いメリットですね。
フィルムもまだ進化を続けてますので、
古いAiニッコールで最新のフィルムを使って撮ってみるのも楽しい(^^)
http://www2p.biglobe.ne.jp/~summy/

35oは…
無駄遣い王 投稿日:2002年5月17日<金>23時11分
お久しぶりです。

ちょっとした手違いで見ることも書くこともできない状況が続きました。

知り合いとカメラ談議になって、35oに大金つぎ込むなら645を買えということになって、F3への大きく傾いた気持が揺らいでいます。

乾電池
かいじゅう 投稿日:2002年5月13日<月>23時41分
確かに乾電池は何処でも買うことができますからね。
ただ、以前、仕事で見せてもらった資料では外径、全長の寸法については
許容がかなり大きく、(うろ覚えですが全長で確か2mmぐらいだったと・・・)
+、−端子の形状も生産国でかなり違うようです。(−端子か?と思うほど平べったい+端子だったり、−端子が飛び出していたり・・・)
電池BOXの中で電池が暴れないようにするのはたいへんでした。

でも専用品はやっぱり良くないですよね、乾電池の規格内で作って欲しいとは
思います。
私は今のところデジカメ購入は考えていませんが・・・周りはデジカメ欲しいと
皆言ってる中で一人銀塩カメラを買ってしまいました。(結構現像があがってくるまでって楽しいと思うんですが・・・そんな私って変態?)
でもプリント見てがっかりすること確率の方が高かってりして・・・(^^;)

独り言
我輩(管理者) 投稿日:2002年5月13日<月>18時04分
買えるわけではないのですが、ブローニーサイズのフィルムを読み取れるフィルムスキャナをインターネット上で物色していました。すると、次のようなクチコミ情報に行き当たりました。

http://www.kakaku.com/bbs/Main_kakaku.asp?ItemCD=004535&MakerCD=58&Product=SUPER+COOLSCAN+8000+ED&CategoryCD=0045

Nikonのフィルムスキャナですが、ちょっと期待はずれだった人もいる様子。うーん、こういう情報を見てしまうと、貯金しようという気が萎えてしまいます・・・。

まとめてレス
笑我輩(管理者) 投稿日:2002年5月13日<月>01時25分
かいじゅうさん>

電気モノはバッテリーやコンデンサーなどは要注意ですね。
話は変わるんですが、デジカメも専用バッテリーを使う機種は長くは使えません。割り切りをしないと、あとで悔しい思いをすることになるんですよね。
乾電池のように、世界中で共通に使われる規格は、性能を越えて残るのですが・・・。



両手に花さん>

自動販売機のように、お金を入れてボタンを押せば欲しいモノが出てくるというのが楽かも知れませんね。
時間は掛かりますがインターネットショッピングはそれに近いと言えるでしょうか。
メーカーも使用説明書などはPDFデータでダウンロード出来るようにしておけば、購入前の不明点など無くなるんでしょうが・・・。



たかしさん>

ホームページ見ました。
なかなかディープな感じでしたね(笑)。



FSXさん>

秩父鉄道の写真、なかなか整理が大変で、スキャナ読取りがまた一苦労です。

そうですか、FSXさんの実家があの辺ですか。撮影中も学生を多く見掛けました。
旧秩父駅の建物があるとは知りませんでした。もし時間の余裕があれば行ってみたいと思います。情報ありがとうございます。

秩父鉄道
恥FSX 投稿日:2002年5月10日<金>00時27分
秩父鉄道全駅撮影とは凄いです。楽しみにしています。
実は実家が秩父線の某ローカル駅で昔は毎日通学に使っていました。

日中は運行本数が少ないので大変ですね。駅舎外観等は車で回った
ほうが効率が良いかもしれませんね。

特に昔の秩父駅の駅舎は非常に趣のある木造の建物だったのですが、
残念ながら20年程前に建て替えられてしまいました。
現在は秩父市内の聖地公園に移築されてたと思います。
余裕が有ればこれも撮影に加えてみてはいかがでしょうか?

デジカメの経験値
笑たかし 投稿日:2002年5月9日<木>23時40分
デジカメは長期間のデータ保存が難しそうなので
3年以上データーを保持すると経験値が上がるとか。

また、買い換えた直後に新製品が出ると
経験値が上がるというのも良いかも知れません。

デジカメ以外だと絶滅状態のフォーマットを
使いつづけている人(110とかAPS一眼とか)
なんかも高得点と言うのもいいかも。
http://bardstale.hoops.ne.jp/bardstale_001.htm

印象とは
両手に花 投稿日:2002年5月9日<木>18時26分
印象の話は気になりました。
私は店員さんとは新品の場合、値段の事しか交渉しないので
店員にとっては楽かもしれないけど、その店員の素性を
もっと知ってみるのもいいかなと思いましたよ。
新品のカメラは新宿の東口にあるライバル店で買っています。
指名していますがまあ当たりの店員さんだと思います。
http://homepagae2.nifty.com/GT-RF-1/

ストロボ
汗かいじゅう 投稿日:2002年5月9日<木>00時34分
早速のご意見ありがとうございます。参考にさせてもらいます。
寿命のこととかあまり考えていませんでした。お手軽に専用品を中古でとか
考えてました。(^^;)
そうですよねぇ。ほとんど電気部品なんですからあまり修理したりしないですよね。特殊な専用品より汎用品の方が他のカメラにも使えて効率的だし。(いつのまにか他のカメラが増える前提になってるし・・・)
F3さんにはカプラーをはめていただくことにしましょう。

本日の雑文読みました、私も嫌な思いをすることが良くあるので、買い物に行くのが嫌いです。
でも良い店員さんもいてよかったですね。最近そういうこちらが感心しちゃうような対応の店員さんに当たる事が少ない気がしますね。
私がF3を購入したのは大阪は日本橋のトキワカメラ(有名らしい)でしたが
そこの接客も中々良かったですよ。初めて中古品を見に行ったのですが親切で安心でした。そういうお店が増えればいいですね。
では、また

怪しい経験値
笑我輩(管理者) 投稿日:2002年5月8日<水>17時39分
「経験値」!
怪しさ満点なところがいいですね!
では、画素数の少ない昔から使っていた人間を優遇するという意味で、画素数の逆数もそれに掛けてみましょうか(笑)
そうなると、最近カメラを始めたくせに600万画素のカメラを持っている者よりも、いまだに昔の25万画素カメラを使っている者のほうがツワモノっぽくて、より高得点を望めます(ゲームセンターじゃないんだから。)。

写真暦
たかし 投稿日:2002年5月8日<水>15時32分
雑文の写真暦ですが、デジカメの場合、
「CCDの面積×枚数」でカウントするのは
いかがでしょうか?

最新の画素数のコンパクト機よりも型落ちした
一眼レフ対応の方が経験値が上がるような気がしますので。

私のF3のストロボ
笑我輩(管理者) 投稿日:2002年5月8日<水>00時55分
F3は良いカメラですね。触ってみなければ解らぬ良さがまた地味で。

F3のストロボの件、F3用の接続は特殊な形状なので、専用ストロボでないとシューに接続出来ないのがちょっと気になるところではあります。
ストロボの寿命は結構短いので(キセノン発光管やコンデンサの劣化)、私は消耗品と考えて使ってます。でも、そのうち専用品も手に入らなくなることが予想されるので、私は今のうちから汎用ストロボをガンカプラーを介して使っています。最初から専用品に頼らない身体にしておこうと思って(笑)。コンデンサーなどは寝かせて置いても劣化は免れないので、専用ストロボをストックしても意味が無いし・・・。

再び登場
かいじゅう 投稿日:2002年5月8日<水>00時11分
我輩さんこんにちは。再び登場です。
私がF3を買った理由です。
@我輩さんの雑文で各部の操作感が素敵というような文をよんで触ってみたくなった。
A私が写真を撮り始めた頃発売になった最高級機であり、当時手が出ない高嶺の花だったが現在がんばちゃえば手に入る。
B20年も生産されていたからには何らかの魅力があるに違いないのでそれが何か確かめたい。
C現在でも探せば新品が手に入るがまだそこまでの思い入れはなく、実際に使ってみたいとなれば中古の程度の良いものに目が行くがタマ数が多く値段もこなれてきた今がチャンスとおもわれる。(手軽にと言う額ではないがもっと安くなったときには程度の良いのが少なくなってそう)
DFM3Aは出たばかりなのでまだいつでも買える。F3が気にいらなければいつでも買い換えればよい。
以上のような理由ですがやっぱり子供の頃高嶺の花だったカメラがついこの前まで生産されていたことが驚きで、そのカメラを自分が手に入れることができるということに懐かしいやら感慨深いやらで購入しちゃいました。
実際休みのたびにいじくったりしていますが。写真撮るのがたのしいですわ。
シャッター音も素敵だし、巻き上げも軽い。FE、FM系ではできない分割巻き上げも素敵(癖が抜けずに全部巻き上げちゃうことが多いけど)
視野角100%のカメラはやっぱりなんかオーラがあります。(活用できるかは別にして)
・・でモータードライブも買っちゃおうかな?なんて・・・
FM3Aはサブとしてそのうち登場願おうと思ってます。
ところでF3使ってる皆さんはストロボ使うときはどうしてるんでしょう?専用のを使ってるんですか?どうゆう組み合わせがいいかなあなんて考え込んでるんですが・・・

再びおやじギャグ
笑我輩(管理者) 投稿日:2002年5月7日<火>16時35分
私のおやじギャグがお好きとは、うーむ、さこぴーさんの
「おやじ度」はかなりのものですよ!(笑)

デジタル時代に移行すれば、今度はピクセル数が写真歴になる
んでしょうかねぇ。「データ容量かな?」とも思ったのですが、
画質の違いや被写体の複雑さによって圧縮率が変わりますので、
やはりピクセル数をカウントしたほうが良いのかなと(笑)。
・・・あ、またおやじギャグ・・・。

写真歴
さこぴー 投稿日:2002年5月7日<火>00時14分
我輩さん、ご無沙汰してます。こんばんは♪
ここのところの雑文・・・いつもそうなのだけど特に興味深い内容が多くって
非常に参考になる話ばかりでとてもありがたいです☆
それにしても写真歴・・・発想が最高ですね!
たまにある我輩さんのこういう文章、私は大好きですよ〜
うーん、気になるなぁ〜自分の撮影フィルム面積・・・(笑)
http://homepage2.nifty.com/sakop/

我輩(管理者) 投稿日:2002年4月26日<金>11時38分
やますなさん、
掲示板の一番下にある「ホームへ戻る」をクリックして下さい。

我輩(管理者) 投稿日:2002年4月26日<金>11時30分
すいません、月末は死にそうです。年度始めのためか異常に忙しいです。
メール返信遅れてますが、連休に入ればなんとか・・・。

教えてください。
笑やますな。 投稿日:2002年4月24日<水>15時08分
 はじめまして。検索をしていましたら、掲示板の過去ログがひっかかりました。2002年5月8日のゆうさん、5月9日の管理人さんのROMにあるF3のイラストはどうやったら見ることができるのでしょうか。お手数ですが、教えてください。よろしくお願いいたします。

手に持ったF3
恥無駄遣い王 投稿日:2002年4月19日<金>11時10分
なんて気持ちの良い事でしょう。どこが違うのか。全部違うのか。シャッターを切った瞬間の!巻上げの瞬間の!手に取った感触の!なじむ重量感の!すべてが実に気持ち良いんです。
先日、某カメラ店に新品のF3が入っていて、何とかお金の都合をつけようと頑張っていたところ、昨日寄ったら、残念ながら、当然売れていました。
それで、他の新品同様というものを手にして、触らせてもらいましたが、気持ち良すぎて、無駄遣い王の心に火がつきました。
昨日は、お金を持ち合わせておらず、また、聞いたところ、極たまにシリアル2百万番台のものが入ることがあると言う事で、ちょっと躊躇しましたが、多分1年後まで(そんなに遅くないかも)には手に入れることでしょう。
ところで、もう、ずいぶん前のHAZAMAさんの書きこみに、『…大卒の青年がはじめてのボーナスで一生モノのカメラを買おうとしたら、22-23でしょうから…』と言う件がありましたが、申し訳ない。私はもうそんなに若くないのす。
幼い文章書きますが、何と、私は既に会社でもたまに!!“おじさん”呼ばわりされるくらいの年齢には達しているのです…(涙、涙、涙)
その割には貧乏なのは、やはり、財布を握られているのと、無駄遣いがたたっているのでしょうか。(笑)


前の過去ログ015へ

掲示板メニューへ戻る

ダイヤル式カメラを使いなサイ!
http://cam2.sakura.ne.jp/