2000/04/05
OPEN

表紙

1.主旨と説明
2.用語集
3.基本操作法
4.我輩所有機
5.カメラ雑文
6.写真置き場
7.テーマ別写真
8.リンク
9.掲示板
10.アンケート
11.その他企画

12.カタログ Nikon
 F3 (F3H)
 FM3A
 FM2
 FM
 FE2
 FE
 FA
 FG
 FM10
 FE10
 F4
 F-401X

Canon
 AE-1P
 AE-1
 newF-1

PENTAX
 K1000
 KX
 KM
 LX
 MX
 MZ-5
 MZ-3
 MZ-M

OLYMPUS
 OM-3Ti
 OM-4Ti
 OM-2000

CONTAX
 ST
 RTS III
 Aria
 RX
 S2

MINOLTA
 X-700
 XD

RICOH
 XR-7M II
 XR-8SUPER

カメラ雑文

[231] 2001年02月21日(水)
「ニコン純正の破損」

ヨドバシカメラ経由で出したF3/T(白)の修理が完了したとのことで昨日の外出のついでに受け取りに行った。

長い間待たされたが、これでメインカメラが戻ったことになる。
帰宅後、エアキャップ(プチプチ)と、その中のビニール袋からカメラを取り出し、点検してみる。確かに露出ロックボタンが取り付けられていた。当然のことながら、以前のものとは違うアールのキツイ新しいタイプのボタンが付けられていた。

不思議だったのが、何となく、新品の匂いがする。強いて言えば、新品の電気製品の匂いのようだ。サービスで基盤に防湿処理などをしてくれたのか? あるいは基盤そのものを換えてくれたのか?

さて、ウラブタを開けてみよう・・・と思ったが、巻き戻しクランクが上方に引っ張れない。いや、それ以前にロックレバーが動かないのだ。
見ると、なんと巻き戻しクランクに激しい傷があり、ひしゃげていた・・・。


一瞬、我輩の動きが止まった。
「な、なんだ、これは・・・?」

最初、我輩が帰宅するまでの経路でこのようなことになったのかと思ったが、全く思い当たる節が無い。電車の中はそれほど混んではいなかったし、どこかにぶつけた記憶も無い。何より、エアキャップとビニール袋に包まれているはずのカメラにどれほどの衝撃を与えたとしても、曲がることはあっても傷など付けるとは考えにくい。何しろ、単に塗料がハゲただけではなく、ヤスリで削ったように金属部まで傷が達している。明らかに硬いモノとの衝突があったと思われる。
巻き戻しクランクの変形の具合を見ると、どうもカメラを逆さの状態で落下させたような感じだ。

断定するのはまだ早いかも知れぬが、どう考えても我輩の手に渡る以前に既にこのような状態だったろう。
クランクが引き上げられないくらい変形するような衝撃とはどれほどのものなのか。しかもクランクが回らないのに気付いた。想像を越える衝撃だったと言うほか無い。我輩がエアキャップに包まれたカメラにそのような衝撃を与えることは不可能。
ということは、エアキャップに包まれる直前にでも落としたか?

もしかしたら、これはニコン純正の破損であるから問題無い・・・?

それにしても、修理そのものは完璧だったのに、新たにこのような破損を与えられてはガックリくる。文句を言ってまた修理に出さねばなるまい。まさかとは思うが、クレーマーと思われてはイヤだな・・・。

偶然にも本日、再び外出する用事があり、その時に持っていくことになる。
しかし、無事にこの修理が終わったとしても、落下衝撃の影響が他に無ければいいのだが・・・。