2000/04/05
OPEN

表紙

1.主旨と説明
2.用語集
3.基本操作法
4.我輩所有機
5.カメラ雑文
6.写真置き場
7.テーマ別写真
8.リンク
9.掲示板
10.アンケート
11.その他企画

12.カタログ Nikon
 F3 (F3H)
 FM3A
 FM2
 FM
 FE2
 FE
 FA
 FG
 FM10
 FE10
 F4
 F-401X

Canon
 AE-1P
 AE-1
 newF-1

PENTAX
 K1000
 KX
 KM
 LX
 MX
 MZ-5
 MZ-3
 MZ-M

OLYMPUS
 OM-3Ti
 OM-4Ti
 OM-2000

CONTAX
 ST
 RTS III
 Aria
 RX
 S2

MINOLTA
 X-700
 XD

RICOH
 XR-7M II
 XR-8SUPER

カメラ雑文

[229] 2001年02月17日(土)
「撮りたい衝動」

最近、「Canon EF」にモノクロフィルムを装填して気軽にシャッターを押している。
このカメラのシャッターの感触はなかなか切れが良いので好きだ。Aシリーズのシャッターのような軽さが無く、程良い響きがある。また、巻き上げの感触も安定していて好感が持てる。いつの間にか、何気なく手に取るカメラとなった。
まだ本格的に外に持ち出す撮影では使ったことは無いが、機会があればぜひ使いたい。その時はモノクロ専用として使おうと思う。


写真というものは、画像そのもののイメージももちろん必要とされる。しかし「Canon EF」は、それだけではない何かのイメージを我輩に送り込んでくるように感じる。

雑文「ススけた小倉の記憶」でも書いたが、昔の小倉で見た中古カメラ屋のシルエットに、この「Canon EF」が重なるような気がする。

もちろん、単純なる「一眼レフカメラに対する憧れ」という心もあっただろう。それよりも、当時既にそういったカメラを使う自分自身の姿を無意識に描いていた。
小倉の街で「Canon EF」を構える我輩の姿。そこで響く大きなシャッター音・・・。
写真の枠の外まで見えてくるようだ。



「Canon EF」とFDレンズ。昨日購入した「NewFD28mmF2.8(\11,000)」と「NewFD100mmF2(\20,000)」で一通りのシステムとなった。「レフレックス500mmF8」はEFで使うことは無いと思うが、これは「AE-1P」に使うために購入したと記憶している。

これは「Nikon FA」の時と何か共通するものを感じる。
街での声掛け写真では、それを撮る自分の姿と「Nikon FA」の派手なモータードライブ音がイメージとして浮かんだ。そして、その自分の姿を見つけるために出掛けて行った。

そう言えば、撮る内容によって選ぶカメラが違う気がする。
もちろん、使うカメラを選ぶにはいくつかの要素が絡む。装填されているフィルムの種類、そのカメラに使えるレンズやアクセサリの種類などは、選定に関わる大きな要素だ。しかしそれを除外しても、やはり自分の中でカメラを無意識に選んでいることに気付く。

カメラにはそれぞれ個性があり、そのカメラを使う自分自身がその個性に影響を受ける。その結果、撮る前から撮影する自分自身の姿が見えてくる。
カメラによってそのイメージの強弱は変わるが、もし自分の姿がハッキリと見えた時、写真を撮りたいと思う衝動が強く湧いてくる。

我輩にとってカメラ(35mmカメラ)は、写れば何でも良いというわけではない。