2000/04/05
OPEN

表紙

1.主旨と説明
2.用語集
3.基本操作法
4.我輩所有機
5.カメラ雑文
6.写真置き場
7.テーマ別写真
8.リンク
9.掲示板
10.アンケート
11.その他企画

12.カタログ Nikon
 F3 (F3H)
 FM3A
 FM2
 FM
 FE2
 FE
 FA
 FG
 FM10
 FE10
 F4
 F-401X

Canon
 AE-1P
 AE-1
 newF-1

PENTAX
 K1000
 KX
 KM
 LX
 MX
 MZ-5
 MZ-3
 MZ-M

OLYMPUS
 OM-3Ti
 OM-4Ti
 OM-2000

CONTAX
 ST
 RTS III
 Aria
 RX
 S2

MINOLTA
 X-700
 XD

RICOH
 XR-7M II
 XR-8SUPER

カメラ雑文

[214] 2001年01月26日(金)
「銀座での収穫」

昨日は客先へ行く用事があり、その帰りに銀座のニコンサービスセンターへ行った。
F3/Tの露出ロックボタンの件は、待ちきれずに既にヨドバシカメラ経由で修理に出している。今回は、FAの件で行った。

実は、FAの多重露出レバーが機能していない。もしかしたら全く使う機会の無い機能かも知れないが、やはり気持ちが良くないので修理しようと考えた。そこで、外出の機会を狙っていたのだ。

我輩はカメラをカバンから出しながら「FAなんですけど・・・」と言った。
しかしニコンのオヤジは、「FA」という言葉を聞いた途端に「あぁ、FAですかぁ〜」と苦笑いした。その一言で、「部品もほとんどないので修理できないこともあるんですよねぇ。」と聞こえた。だから我輩はすかさず「ま、ま、とりあえず見るだけ見てっ、とりあえずっ!」と言って渡した。

「フィルム、入ってませんよね?」
「入ってません。」
ニコンオヤジがパカンと裏ブタを開けると、そこにはコダック・ダイナのパトローネが見えた。
「うわっ!」
ニコンオヤジは一瞬ビックリしたが、それが既に巻き戻されたパトローネだと確認して安心した様子だった。どーだ、驚いたか。我輩も驚いたぞ。しかし、このまえから探していたフィルムがこんなところにあったとはな。見つかって良かった。

チェックの後、ファインダー内部の液晶表示部が少し難があるとのことを指摘された。それは我輩も分かっていたが、特に支障は感じていなかった。それでも安くあがれば修理してもらっても良いとは思ったが、調べてもらうと1万2万かかるとのこと。それだけ金を注ぐ価値は無いと判断し、それには手を付けないことにした。

結局、そのFAの多重露出レバーは2週間後に修理が完了するとのことだった。見積りでは\6,300。ただし、「部品が必要になった場合、もしかしたら修理不可能かも知れません」とクギをさされた。
「分かりました。」
「でも、あんまり撮影には支障が無いでしょう? 多重露出レバー。」
コラコラ、メーカーの人間がそんなこと言うなよ。


修理票に「バン!」と押されたハンコ
このハンコ、欲しくなってしまった。何かのジョークに使えるかも知れない。


FAを修理に出したあと、ついでに、F3の底プレートを\2,048で手に入れた。その時、「取り付けはビスだけではなくてモータードライブの連結部も外さなければいけませんけどいいんですか?」としつこく聞かれた。そんなこと何度も言わなくても分かっておるわ。知らない人間が、そんな部品の要求などするかい。

そもそもおまえらがF3を生産終了さえしなければ、このような部品を確保しなくても良かったんだ。FAの件もそうだが、修理というのは時間が経った後に必要になるものだ。けれどもそうなったらメーカーでも部品が無いだろうから、結局はユーザーが可能な範囲で部品を確保せねばならない。その追い詰められた気持ちを解ってくれよ。

しかしまあ、普通は修理不能になったら新しい製品を買うんだろうが・・・、けどF3は別の機種への代替がきかないカメラだからなぁ。

ちなみにF3/T用の底プレートもねだってみたが、それは交換修理のみだと言われた。



さて、せっかく銀座に来たのだから、中古カメラ店でも寄って行くか。

近くの中古屋(名前は覚えていない)を覗いてみると、F3HPの新品が置いてあった。値段は17万ちょっと。
先週、我輩がタナカカメラで購入した時は14万円だったが・・・。う〜ん、生産終了の品だから、値段の格差が広がりつつあるのかも知れない。

カツミ堂を覗いてみると、F3Hが置いてあった。しかし値段は75万円。昔見た時よりも20万円も高くなっているなあ。こんな値段で誰が買うんだ? しかし、出すヤツは出すんだろうな。

今度はレモン社へ行き、未使用のF3/T(白)を見つけた。・・・それにしてはキズっぽいものがいくつか見える。単なるゴミなのか? まあいい、レモン社へは逆輸入の「Ai50mmF1.8」を買うために行ったのだ。
値段はフードも含め\16,569だった。
このレンズはなかなかいい。これで3本目となるが、1本ストックしておく価値は十分にある。恐らく、F1.4よりも利用価値は高いと思う。何しろ、接写リングをかましても良い具合に写るからな。

・・・というわけで銀座での収穫は、F3の底プレートと50mmF1.8。
以上。