2000/04/05
OPEN

表紙

1.主旨と説明
2.用語集
3.基本操作法
4.我輩所有機
5.カメラ雑文
6.写真置き場
7.テーマ別写真
8.リンク
9.掲示板
10.アンケート
11.その他企画

12.カタログ Nikon
 F3 (F3H)
 FM3A
 FM2
 FM
 FE2
 FE
 FA
 FG
 FM10
 FE10
 F4
 F-401X

Canon
 AE-1P
 AE-1
 newF-1

PENTAX
 K1000
 KX
 KM
 LX
 MX
 MZ-5
 MZ-3
 MZ-M

OLYMPUS
 OM-3Ti
 OM-4Ti
 OM-2000

CONTAX
 ST
 RTS III
 Aria
 RX
 S2

MINOLTA
 X-700
 XD

RICOH
 XR-7M II
 XR-8SUPER

カメラ雑文

[126] 2000年 8月29日(火)
「後悔するなよ」

ノストラダムスが予言したとされる1999年の大異変。陸地が海となり、海が陸地となったりはしなかったが、やはり大異変は静かに起こりつつある。

カメラ界では、もうMFカメラが風前の灯火だ。
我輩は、既に10年前からその大絶滅に備え、コツコツとノアの箱船を用意してきた。我輩は借金は嫌いなほうなのだが、手段を選んではいられない。10年前であっても、5年前であっても、「明日にはF3が消えるかも知れない」、「明日にはLXが消えるかも知れない」と怯えていたものだった。

度重なるMFシステムの値上げ、キヤノンの場合、値上げしてしばらくしてMFが絶滅した。ニコンもそうなる可能性が高かった。しかも、F3の残った部品を一掃するために「F3リミテッド」が発売されたという噂も囁かれ、ここ10年は「来るか、来るか・・・」という気持ちだったのだ。

こういうこともあり、保存カメラのほとんどはローンで購入している。その時点で、「今手に入れるしかない」と思ったからだ。
借金は面倒だが、返すあてなど後から考えれば良い。
失った時間は二度と戻らぬ。それを肝に銘じ、借金をする。あとは死ぬ気で働くのだ。そういった苦労は必ず報われるハズだ。


今はもう、手段を考えている時ではない。確保するか、逃すか、どちらか1つ。


言っておくが、MFカメラはシステムこそが命だ。カメラ本体を確保しただけで安心するなよ。