2000/04/05
OPEN

表紙

1.主旨と説明
2.用語集
3.基本操作法
4.我輩所有機
5.カメラ雑文
6.写真置き場
7.テーマ別写真
8.リンク
9.掲示板
10.アンケート
11.その他企画

12.カタログ Nikon
 F3 (F3H)
 FM3A
 FM2
 FM
 FE2
 FE
 FA
 FG
 FM10
 FE10
 F4
 F-401X

Canon
 AE-1P
 AE-1
 newF-1

PENTAX
 K1000
 KX
 KM
 LX
 MX
 MZ-5
 MZ-3
 MZ-M

OLYMPUS
 OM-3Ti
 OM-4Ti
 OM-2000

CONTAX
 ST
 RTS III
 Aria
 RX
 S2

MINOLTA
 X-700
 XD

RICOH
 XR-7M II
 XR-8SUPER

カメラ雑文

[071] 2000年 6月30日(金)
「魔が差した」

ヤフーのオークションを覗いてみた。なかなか珍しい物があるな。
中でも、「ニコンF3チタン白(未使用品)」には興味を引かれた。「現在の価格は18万円」となっていたので、上限20万円で入札してみた・・・。しかし、落札出来なかった。最終的には37万円くらいになっていた。
まあ、今は金があるので、それくらいはすぐに払える金額なのだが、いくら未使用品でも37万円も払う気は無い。

「F3リミテッド(未使用品)」も最低落札価格設定が35万円で出ている。世界が違うな。そう思いながら、我輩の汚れたF3リミテッドを撫でる。

他にも「ニコンFA」やその他いろいろ入札してみたのだが、なかなか落札出来ぬ。どう考えても相場よりも高くなり、手を引かざるを得ないのだ。

そんな中で、「ニコンFAゴールド」が目に付いた。13万円。
確か、フジヤカメラでは19万円で出ていた。別のカメラ店では40万以上の値を付けたものも見たことがある。それを考えると安いと言えるな。しかしまあ、この値段のままでは落札出来ないだろう。試しに13万1千円で入札してみた。

−あなたの入札を受け付けました−

ナヌ?! ・・・あっさり通りやがった。まあいい、そのうち誰かが13万2千円に引上げるだろう。なにしろまだ3日もあるのだ。 そう思いながらも3日は過ぎ去り、FAゴールドのオークションは終了。なんと値は上がらぬまま、我輩が落札してしまった。
あれほどゴールドを「使えぬヤツ」と見下していた我輩が・・・。まあ、安かったので魔が差したとしか言いようがない。
モノは昨日の夕方に到着した(つい先ほど)。

世間一般では、ゴールドカメラの評判はよろしくない。「コレクションとして寝かせているのだから、外見はキレイでも、内部はボロボロだ」と言われ続けている。もしそれが本当なら、長期保存のカメラの状態をモニターするのに丁度良い材料となるのではないか? このFAは、すでに15年も保管されているわけだ。我輩の所有するF3の保存版の影響を先読みするのに役立つに違いない。
とりあえず、現物は特に動作異常は無さそうだ。他のFAと同様、10回に1度はシャッターが鳴く程度。

まあ、新品のノーマルFAの代わりに撮影に用いるという手もある。標準レンズ付きなら、値段もそんな感じだ。
実際に使う時には、ゴールドを剥がして黒で焼き付け塗装してみてもいいかも知れないが、業者に頼むと金がかなり必要か。
それとも、室内専用に使うか。スタジオなどでモデルを撮る機会があれば、サブ機として使ってみてもいい。モデルが目を輝かせて、キレイに写るかも知れないからな(笑)。その時は、ゴールドカメラで撮られる気分を訊いてみよう。




戻る