2000/04/05
OPEN

表紙

1.主旨と説明
2.用語集
3.基本操作法
4.我輩所有機
5.カメラ雑文
6.写真置き場
7.テーマ別写真
8.リンク
9.掲示板
10.アンケート
11.その他企画

12.カタログ Nikon
 F3 (F3H)
 FM3A
 FM2
 FM
 FE2
 FE
 FA
 FG
 FM10
 FE10
 F4
 F-401X

Canon
 AE-1P
 AE-1
 newF-1

PENTAX
 K1000
 KX
 KM
 LX
 MX
 MZ-5
 MZ-3
 MZ-M

OLYMPUS
 OM-3Ti
 OM-4Ti
 OM-2000

CONTAX
 ST
 RTS III
 Aria
 RX
 S2

MINOLTA
 X-700
 XD

RICOH
 XR-7M II
 XR-8SUPER

カメラ雑文

[010] 2000年 4月19日(水)
「我輩としたことが・・・」

今回、このサイトを立ち上げるにあたり、我輩所有のカメラをいくつか撮影した。その中で、ニコンF3/Tの白ボディがあった。
これは我輩が7年前に見つけてきた「ほとんど」未使用のものだ。確か13万くらいだったと思う。しかし、あまりに綺麗なものだったため、我輩にはフィルムを通すことなどできなかった。そのF3/Tはその後、カメラ保管ケースに入れられ永久保存となった。

しかし、今回の撮影では久しぶりに手に取ったため、とても新鮮な印象だった。そして、「これで何か撮りたい」という衝動が湧き起こった。いつもなら、撮りたい対象が最初にあるものだが、今回はカメラが我輩を動かそうとしている。
数日間悩んだ末、1台のF3を下取りに出して、手頃なF3/T白を購入することに決めた。F3を手に入れるためにF3を売る・・・。まったく、我輩としたことがバカげたことをやったものだと思う。しかし、満足度は想像以上だった。やはり渋くていい。スナップに使いたくなる。

今回下取りに出したF3は、前に書いた、「モルトプレーンがやられたF3」である。かなり使い込んであり、見た目も良くなかった。これだと査定では3万円も付けば良いほうだ。そのため前日にはF3を磨き上げ、シリアルナンバーなどのホワイトの汚れには、新しくホワイトを塗り込んだ。これで1万はアップするかも知れない。
以前F3を手放した時は、高く買ってくれる光陽商事へ持って行ったが、今回は購入店で下取ってもらうことにした。意外にも「外観もきれいですから、ABランクの最高額、4万9千円でどうでしょう」と言ってくれた。下取りという条件があったにせよ、かなり予想を超えた査定だった。

結局、我輩が購入したF3/T白は、14万円のものだった。比較的キズの少ない良品だ。あまりにキレイ過ぎると、使う時に心が痛むから、丁度良い程度と言える。

実を言うと、このF3/T白は最近プレミアムが付いているらしい。未使用品で24万はする。新品同様(我輩のお宝クラス)では、20万前後だ。12万のものがあったが、スリ傷が多く、幻滅しそうだった。 そう考えると、今回はなかなか良い買い物をしたと思っている。これから、程度良く使い込んでいきたいものだ。

・・・今気付いたが、裏ブタが白ボディ用ではないノーマルのものが付いている・・・。くそ、やられた。しかしその場で気付かなかった我輩のミスだ。まあ、本命は持っているし、特に気にすることは無いか。