2000/04/05
OPEN

表紙

1.主旨と説明
2.用語集
3.基本操作法
4.我輩所有機
5.カメラ雑文
6.写真置き場
7.テーマ別写真
8.リンク
9.掲示板
10.アンケート
11.その他企画

12.カタログ Nikon
 F3 (F3H)
 FM3A
 FM2
 FM
 FE2
 FE
 FA
 FG
 FM10
 FE10
 F4
 F-401X

Canon
 AE-1P
 AE-1
 newF-1

PENTAX
 K1000
 KX
 KM
 LX
 MX
 MZ-5
 MZ-3
 MZ-M

OLYMPUS
 OM-3Ti
 OM-4Ti
 OM-2000

CONTAX
 ST
 RTS III
 Aria
 RX
 S2

MINOLTA
 X-700
 XD

RICOH
 XR-7M II
 XR-8SUPER

カメラ雑文

[199] 2001年01月05日(金)
「だから、何?」

年賀状に写真を使う者は、必ずと言っていいくらいに子供の写真を載せている。これは、自慢する気持ちもあるかも知れないが、単純に自分の子供を多くの人に見てもらいたいというのもあるだろう。
何しろ、そこに写っている子供は特別何かが違うということでもないのだ。見るほうとしては、「だから、何?」という感想だけ。


去年、我輩は自分にしては多くの機材を購入した。それらのいくつかはストック用であったが、実用として購入したものも多かった。今回はそれらを写真に撮ってお見せしようと思う。
実用機材だけにレンズも半分ほどは純正品ではないレンズメーカー製。全般的に特に自慢出来るようなものは無いが、そこは年賀状に子供の写真を載せるような心境。我輩にとってはカワイイのである。

結局、このページは他人よりも我輩自身がよく閲覧することになるだろう。どの場面でどの機材を使うか、そのイメージを広げるために役に立つに違いない。


我輩の実用機材「ニコン編」。そう言えば、モータードライブを持たない「FG」の稼働率がかなり低い。


主力機「F3 Limitedハンマートーン」と「F3/T」。気軽な撮影から気合いの入った撮影まで広範囲にこなす。「F3 Limitedハンマートーン」は、シャッターボタンがゴムで覆われて使いにくいため、モータードライブでしか使ったことが無い。


予備機「FA」と「F3HP」。「FA」は主力機と組んで使い、単独で使うことを想定していない。「F3HP」は、別の種類のフィルムを同時に使用する場合に使う。


ニコンマウントの実用レンズ。「500mmF8」、「300mmF2.8」、「135mmF2.8」、「35-135mmF3.5-4.5」、「50mmF1.8」、「50mmF1.4」、「24mmF2.8」、「20mmF3.5」、「Fisheye 8mmF4」
パッと見ると高そうなレンズも、レンズメーカー製の中古ならばかなり安い。例えば「300mmF2.8」は10万円未満だった。新品で購入したものは「Fisheye 8mmF4」の1本のみ。


おお、聞こえる、聞こえるぞ。このページを見る者の声が。
「だから、何?」
まあ、深く考えるなかれ。これは我輩の年賀状のようなもの。チラッと見たら、次へ。